日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/02/24 17:21
2008年に入ってから、大量に送りつけられるようになったスパムコメント。
「慶應通信」というある意味マイナー(?)なネタ中心のブログであるにも関わらず、毎日5件程度は必ず本文と関係ない迷惑なコメントが投稿されます。アクセスログを見てもブログ自体にアクセスした形跡がないので、自動巡回してスパムコメントを勝手に投稿していくプログラムの仕業なのだろう(# ゚Д゚)
一方、他のブログを見てみると・・・、
ワタシ同様スパムコメントで困っているブロガーの多いこと!


スパムコメントを送りつけてくる輩のホスト名を一部ご紹介。
こうして見比べてみると、共通点が見えてくるのですわ。

*.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
*.osk.mesh.ad.jp
*.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
*.west.bflets.alpha-net.ne.jp


みんな関西、しかも大阪の回線に集中している。

多分、同一人物。
スパムコメントを大量に送りつけることで稼いでいる業者か?


こうなってくると、FC2管理画面で設定できるIPアドレス・ホスト制限や禁止ワードを設定しても、いたちごっこになるのは一目瞭然。
そこで対応に乗り出してくれるのがFC2!
かねてから要望があった「コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能」が追加されました。

●コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加
自動投稿ソフト及びスクリプト等を用いた悪質なスパムコメント投稿に対して
画像内に表示されている、ひらがな/カタカナの数字を入力することで
初めて投稿が可能になる機能です。
これにより、スパムコメントの投稿を減らすことが出来ます。

[ご利用方法]
・ブログの管理画面にログインする
・環境設定→環境設定の変更→ブログの設定→コメント設定→コメントの確認の設定にて
 「表示する(画像認証あり)」に設定して下さい。
・更新ボタンを教えて設定完了。
 
以後コメントの投稿時に、画像認証用の画像がコメント投稿確認画面で
表示される様になります。

機能追加及び一部表記変更のお知らせ(「ブログ管理者用お知らせ」)




ここ数日、ブログ用お知らせをチェックしていなかったので乗り遅れましたが、当ブログでも「コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能」を採用することにしました。

コメント投稿時、以下画像のように「認証用キーワード」の入力欄が表示されますのでそこに該当する4文字の数字を入力後、【送信/Post】ボタンをクリックしていただけますようお願いいたします。
コメント投稿時の画像認証(Captcha)

この設定によって、スパムコメントがかなり少なくなるのではと思ってます。コメントをくださる皆さまにはお手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m




こんにちは。

確かに関西方面からのスパムコメントが多いですよね。
私のブログに届くスパムも、こちらのブログに記載されたホストからのものが大多数でした。
画像認証が導入されたので私のブログでも設定しましたらスパムが減少して効果絶大です。
FC2でもっと早く導入してくれたら良かったのにと思っています。
下らないスパムが無くなる事を願っています。

*記事とは関係ない事ですが、猫ちゃんが可愛いにゃー♪
私も猫好きです(でもアパート暮らしで飼えません)ので暫し和ませて頂きました(=´∇`=)
【2008/03/05 16:51】 URL | にゃんころ #-[ 編集]
にゃんころさんへ
コメントありがとうございます!
お返事遅れてスミマセン。

アクセスログで見るとホスト名がほぼ関西系でしたが、他のブログさんでも同じ輩がスパム行為をしていたとは知りませんでした。
こちらも画面認証を導入して以来、スパムコメントが完全になくなりましたe-405
コメント投稿時に一手間かかってしまいますが、くだらないスパムにブログが荒らされるよりは良いと思います。いやー、これほどまでに効果があるとはビックリです。


我が家のニャンズに温かいコメントありがとうございました(^^)
よかったら、またいつでも和みにいらしてくださいね♪
【2008/03/18 22:47】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
