日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/02/15 00:28
社会学史2のテキスト通読が進まないので、19世紀のフランス文学1に手を出してしまった。

19c仏文1のテキストは文字も大きいし、1ページの下1/3は写真や用語説明なので、結構読みやすい。レポートはバルザックの『谷間のゆり』で書くことにしたので、テキストの第1部(概観)と第2部のバルザックの箇所をざっくり読んだ。
フランスにも文学にも興味薄いので、理解の度合いは謎。。。

目が痛くてテキスト通読どころじゃなかったけれど、うだうだしていたらもう2月中旬
早く19c仏文1と社会学史2のレポートを終わらせて、大御所(?)西洋哲学史2に着手しなきゃ。

明日は図書館で『谷間のゆり』を借りてきます。



聞いてください!
なちさん、目の調子はいかがですか?寒くて乾燥続きの毎日ですからいたわってくださいね。
さて、本日教育学のレポが返却されました。
仕事から帰りポストを除くと茶色い封筒が・・・。いやな予感がして「あ~またDだな・・・」と思って開けたら・・・なんと「B」だったのです。
2回Dでしたのでもう諦めていたのですが、とても嬉しかったです。こんなレベルの低い私でも何か一歩前に進めた気がします。
私は無駄に学士入学のため全く基礎がなくて苦労していますが、地道にやっていこうと思っています。
今回はあと歴史哲学のレポを書くのが目標ですが、またもや手こずってちっとも進みません。
週末集中できるといいのですが。
また報告しますね。
お大事に・・・。

【2008/02/15 22:21】 URL | 悩める母H #-[ 編集]
一歩が大事
▼悩める母Hさん
教育学レポ合格、おめでとうございます!
教育学はなかなか難しいと聞きました。でも、あきらめずに再提出したからこその結果ですね(^^)

慶應通信での勉強は長丁場です。最初は熱心に取り組んでも、仕事や生活で少しずつその熱意が薄れることも多々あります。ですから「焦らず地道に」が一番ですよ!

ワタシは今回3本レポ提出が目標ですが、
まだ1本も完成していませんヽ(;´Д`)ノ
お互い頑張りましょうv-91

目の調子は幾分良くなったような気がしますが、目薬が手放せません・・・orz
お心遣いありがとうございます。
【2008/02/16 21:58】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
仏文、手をつけたんですね(^^)
私もまだレポ、一本も仕上がらず状態です。(汗)
ちょっと焦ってきて、なちさんはどうしてるかと覗いてみましたら、2重苦?を乗り越えて仏文に着手したんですね(^^)

仏文、やった人には、ほんと強くすすめられるんですけど、私も興味わかないほうなんですよね。「仏」「文」ダブルで。

やったら、それなりに楽しいんでしょうけどね~。どうですか?楽しめそうな感じ?
【2008/02/17 15:14】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
初めまして
04年入学、文一のコーです。
論理学L取られているのですね。すごいです。
Dでボロボロの講評でそれっきりですが、いずれ再挑戦したいです。
仏文I、Ⅱのレポは感想文レベルでOKです。
私はゴリオ爺さんとテレーズ・ラカンで書きました。試験は2度程ヤマが外れましたが、採点は非常に甘いです。
今回は教育学レポ提出が目標ですが無理っぽいです。
また、色々教えてください。
宜しくお願いします。



【2008/02/17 22:08】 URL | コー #-[ 編集]
バルザックって・・・
▼たろ猫さん
2重苦を乗り越えず、3重苦に突入してしまいました(笑)
文学って、どうレポート書いたらいいのか分からなくって。。。
下手したら「読書感想文」になってしまう┐('~`;)┌

仏文学そのものよりも、バルザックという一人の人物が「金と女」に対してハチャメチャなのでそれは楽しいかも。フランス大革命期という時代背景は、歴史の勉強にもなるかも。
・・・ん?「文学」の影が見当たらない??(笑)


▼コーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
04年入学の文1さんでいらっしゃいますか!
「同志」という感じですね(^^)

論理学はとっつきづらいかも知れませんが、挑戦しがいのある科目でしたよ~。試験は簡単なので、レポが何とかなれば確実に単位が取れるかと思います。

仏文学へのアドバイスありがとうございますv-353
少し気が楽になりました(笑)

教育学、取り組み始めてどんな感じですか?
レポート採点は厳しいという噂なので、どっしり構えて気長に取り組む方がいいのでしょうかねぇ(^^;

またお気軽にこのブログを覗いてみてくださいね~
【2008/02/18 17:59】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
場違いですけど、またお邪魔させてくださいね。
なちさん、今日は。v-528
そうそうたるアカデミックなコメントに気おくれしてます。

先日は励ましのお言葉、ありがとうございました。小夏は退院後とても元気で徐々に元の生活に戻っています。 免疫抑制剤は副作用がひどいのと、骨髄検査の結果、造血力自体がとても少ないということで、中止しました。 でも、舌はピンクだし、体重もすこしずつもどしてきているし、むりやり食べさせなくてもすごく食べるし、ひなたぼっこしにお散歩するし、なにかの間違いであってほしいと祈る毎日です。

ところであろくろくじ、意味は調べたんですが、由来は何語か、教えてください。アルゴリズムとか、そっち系の語彙ですか?

小夏が発病する前は、第二外国語でものにならなかったスペイン語をNHKテレビ講座で見るのが楽しみでした。ちょっと中断してしまったけど、また始めようかなと思っています。もっともスペイン料理のレシピが出てくるのでそれがおいしそうで見ているだけかもしれないんですけど。木曜の11:30PM教育Chです。

では、仏文チャレンジ、応援してます。

【2008/02/22 16:15】 URL | 小夏おかあさん #-[ 編集]
小夏おかあさんへ
コメントありがとうございます(^^)
小夏ちゃん、お元気そうで何よりです!
貧血というとあまり重大な病気に思えず、普段元気だったら余計に「もう薬なんていらないのでは・・・?」と思いますよね。
でも、PCV値が30%以上を常に超えるようになるまでは油断大敵です。
検査結果と獣医さんの診察によって、随時ベストな治療法を選択することが大事だと思います。それと合わせて、日記などに診察結果を記録しておくと、少しずつ回復してきていることが実感できるのでいいですよ~。


「あろくろくじ」の意味は、「車がくるくる回るように、物事が停滞することなく滑らかに運ぶこと。また、次から次へと言葉が発せられること」だそうで、漢字では「阿轆轆地」と書く四字熟語です。
TVのミニ番組でこの「阿轆轆地」が取り上げているところを偶然見かけ、語呂のインパクトと「何事も滞ることなくうまく回転する毎日を過ごしたい。次から次へと記事が更新されるような活発なブログにしたい」という思いから、ブログの名前にしました。
初めてみると何語か分からず、結構インパクトある言葉ですよね(笑)


>スペイン語をNHKテレビ講座で見るのが楽しみでした。

NHK教育のテレビ講座は見ていて楽しいですよね(^^)
スペイン料理も出てくるのですか~。夜中に見るとまた一段と美味しそうでお腹がすいてしまいそう(笑)今度見てみますね♪
ワタシは学生時代、第二外国語でフランス語を履修していましたがすっかり忘れてしまいました・・・orz
今はイタリア語に興味があります。
2年ほど前のNHKテレビ講座「イタリア語」を録画&テキスト購入したのですが、結局それで満足してしまって、これまた全くものになっていません(笑)いずれやる気マンマンなのですが(^^;


仏文やってますが、主人公男の甘~くてメロメロな台詞に少々うんざりしてます(笑)
【2008/02/24 16:19】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
フランス語にイタリア語
なちさん、第二がフランス語でしたか。
イタリア語にもご興味を、私と共通話題がありましたね。

主人公男の甘くてメロメロ台詞…、
フランス映画に文学って決してハッピーエンドじゃなくて、見た後読んだ後、
どよ~~んとしちゃいます。絶対アメリカでは受けないだろうな。

イタリア語講座、私もTVで見てます、
今年のシリーズは今ひとつですが、
以前の料理コーナーではかなり役立ちました。
【2008/02/25 18:14】 URL | Nekko #-[ 編集]
はじめて見る漢字です
なちさん、こんばんは。e-251
アドバイス、ありがとうございます。8日に最後に調べたPCV値が11%でした。あと少ししたら、また血液検査してみます。30%に近づいていますように!

あろくろくじ、わたしには変換できませんね。元SEでいらっしゃるので、テクノロジとかバイオロジみたいな、コンピューター用語かなと思っていました。 滞りなく日常が運ぶなにげない幸せ。 ブログの名前としても良い言葉ですね。



【2008/02/26 22:38】 URL | 小夏おかあさん #-[ 編集]
Nekkoさんへ
フランス語をやっていたのは10年以上前の話。もうすっかり忘れてしまいました。。。
卒論は古代ギリシア・ローマ関係をやりたいなと思っているので、イタリア語というよりギリシア語やらラテン語の方がぴったりなのかもしれないけれど、またイタリアに旅行に行きたいから、やっぱりイタリア語も勉強したいんですよねぇ(笑)

スペイン語といいイタリア語といい、最近の外国語講座は料理コーナーがあるんですね。ちょっとお得な感じですなー
【2008/02/27 21:40】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
小夏おかあさんへ
>PCV値が11%

まだまだ安心できない数値ですけど、数値が回復するよう気長に見守ってあげてくださいね!
ルッカの場合、治療開始から2週間ほどで30%台になりましたが、あくまでも「下限ギリギリ」ということで気を抜かないようにと担当獣医から指摘を受けました。飼い主としては、それでも十分嬉しいんですけれどね(^^)

滞りなく日常が運ぶなにげない幸せ。
そういう日々が一番楽しいのかもしれません。
ルッカが毎晩ワタシの腕枕で寝てくれるのが、最近の密かな楽しみです(笑)
【2008/02/27 21:49】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
