日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/02/06 00:26
月曜はブログを通じて知り合うことができた文1仲間、まろんちゃんとたろ猫さんの3人で
新宿に繰り出しボーリング&飲み会オフ

久しぶりの新宿。
久しぶりのボーリング。
久しぶりの沖縄料理。

大学のこと、家庭のこと、宗教のこと、「東京男」のことなどなど、
泡盛の水割り片手に5時間(!)の語り合い。

飲み会前にやったダーツも楽しかったなぁ。


ブログを書いていなかったら出会えなかったであろう二人。
楽しい時間をありがとう。
実は最近、このブログに迷惑行為(スパムコメント、多数のリロード)をしかける輩が増えてきて、
アクセス禁止やコメント書込み禁止など試験的に適用中。
その他、情報発信のあり方への指摘なども絡み合いましてね、
「目に見えない誰かの攻撃や抗議におびえて文章を書くくらいなら、ブログなんて閉鎖してもいい」
・・・と思っていた今日この頃。

いたちごっこになったとしても、迷惑コメントは恐れるほどではない。
でも、それ以外は運営側としては対策が難しい。

話はややずれるが、「とくダネ!」でおなじみ、小倉智昭さんの公式ブログで「2年ぶりの大雪」という記事がupされた。2/4、Yahoo!ニュースでそれが取り上げられるとほぼ同時に、小倉氏への賛同と批判、両方の立場から書き込まれる様々なコメント。
「態度がえらそう」「上から目線で物を言う」といった氏への批判も聞かれるけれど、
ワタシ個人としては、自分の意見に責任を持ち正々堂々と話す小倉氏の姿勢が好きだ。

「正々堂々と話す」姿勢は見習いたいけれど、
ブログ運営、いや、webの限界も知っている。
だから、ブログ閉鎖も選択肢のひとつ。
まぁ、閉鎖は極論だとしても、近いうちにカテゴリ別にブログを分割しようと思っている。
結局は自分が一番運営しやすいようにするのが一番なのだけれど。


ブログというツールは、諸刃の剣。
それをプラスにできるどうかは自分次第。
今回、オフ会を開催できたということは、
まだブログというものをプラスに転化できている・・・のかな?



5時間!
お疲れ様でしたv-411
あっという間の楽しい一日でした。
気が付くと琉球ダイニングに5時間!!
自分でもびっくり。またいろいろ語り合いましょう。
論理学のレポートのお話ありがとうございました。
さっそく書いてみます♪

昨日から右ひじの内側が筋肉痛です…。
なちさんは大丈夫??
【2008/02/06 11:59】 URL | まろんちゃん #-[ 編集]
日曜は楽しかったです!
お疲れさまでした!
ほんとに時間を忘れて、こんなにしゃべりまくったのは久しぶりでした。
すごく楽しかった~。
でも帰ってきて、あ、あれ話すの忘れてたな、ってのがいくつも思い浮かんできたよ。

また、機会があれば、誘ってくださいね!

北海道の小学生がみんな寝袋もってるって、体育館に泊まりにいくって、
すげーな北海道、ありえん!と思いましたが、、、
自分が高校の部活で体育館に泊まった時のことをよく思い出してみたら、
体育館倉庫にあった汗まみれのきちゃない運動用マットを敷いて寝たんだった。
こっちのほうがあり得んね(^^;)


【2008/02/06 14:01】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
おぉ!SEなんだ!
日曜に聞きもれたことの一つに、なちさんのブログがすごく高機能なので、こういうことに詳しいのかなぁって思ったのです。

最初はイラストの書き方が上手くて手慣れてるから、私と同業者かなと思ってたんだけど。違うっていうことだったので…

そーかー、そうとわかると、さらにいろいろ聞きたいことが(教えてほしい事が)増えます~。

なちさんのブログ楽しみにしてるんだよ。陰湿な攻撃など、バスッとけちらかしてずっと続けてね~v-238


【2008/02/06 14:29】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
5 時間もオフ会!
すごい、すごい、3人よれば文殊の知恵が、
女3人かしましいの典型、かしまし娘・・・
さぞかし賑やかに、お店の開店から閉店まで居座り?

論理学の試験は気が抜けるほど簡単なのにレポートは難関との噂、
評価はAまたはDの2種類の噂、
実際ハードでした。
私もなちさんにはレポートを助けていただきました、その節はどうもありがとうございました。
【2008/02/06 14:33】 URL | Nekko #-[ 編集]
まろんちゃんへ
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
居酒屋にいた時間は2時間くらいの感覚なんだけど、実際には5時間!これにはワタシもビックリでした(笑)

論理学レポがんばってね~
「論理学(L)」のテキストの方が分かりやすいと思います。

そういえば、不思議と筋肉痛はありませんでした((゚m゚;)
ボーリング3ゲーム+ダーツ2ゲームもやったのに。
不思議だ(笑)
【2008/02/08 00:14】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
たろ猫さんへ
たろ猫さんにとっての「東京初飲み会(?)」にご一緒できて、ワタシ自身も記念になりました(笑)ワタシも「あ、○○について聞けば良かった。。。」と思うことがいくつかありまして。またボーリング&飲み会しましょう!


>汗まみれのきちゃない運動用マットを敷いて寝た

そうそう、「あり得ん!」ですよ(笑)
だって寝袋は「My寝袋」ですからv(。・ω・。)♪


>最初はイラストの書き方が上手くて手慣れてるから、私と同業者かなと思ってたんだけど。違うっていうことだったので…

たろ猫さんと同業者と思われるだけで光栄です(^^)
イラストとかwebデザインとか好きで個人的にやっているので、もし良かったらお仕事ください~


ブログは現状のまま続けるか思案中ですが、
何らかの形では続けていきたいと思ってます。応援ありがとう("`д´)ゞ
【2008/02/08 00:24】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
Nekkoさんへ
>さぞかし賑やかに、お店の開店から閉店まで居座り?

開店と同時に入店しましたね(笑)
閉店まではいなかったけれど、話題は尽きませんでした。


論理学レポは取っ付きづらいかもしれません。日常生活では縁の無い「真理関数理論」と「量化理論」それぞれの特性を理解することが大前提ですからね。。。
でも、文章の論理的整合性を考えたりする際には結構参考になりました。
【2008/02/08 00:38】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
【2008/02/12 16:07】 URL | kitajima #-[ 編集]

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
【2008/02/12 21:34】 URL | サトシ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
▼kitajimaさん
ご案内ありがとうございました。
機会があれば登録したいと思います。


▼サトシさん
応援ありがとうございますv(。・ω・。)♪
【2008/02/13 22:12】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
