日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/02/03 01:10
慶應通教生に毎月届く『ニューズレター慶應通信』。
毎年2月号には「テキストの新設・全面書換・廃止」情報が掲載されます。

慶應通信では大学が指定した配本計画によって、ある一定期間、特定の時期に大学からテキスト(教科書)がどどーんと送りつけられる送ってくれるのです。

・・・が、この配本テキスト。

「旧仮名づかいはイヤなんで、全面書換えちゃいました!」「この科目、人気ないから廃止しようかね~」などの大学側の都合(こんな軽いやり取りではないと思うケド)によって、テキスト自体が無効&試験自体も終了してしまうという、やっかいな事柄が年に一度、この時期に発生するのです。

自分に配本されたテキストが全面書換えや改訂、廃止の対象になると、少々やっかいなのです。
取るべき道は主に2つ。
 1)履修予定がないなら、そのままスルー。
 2)履修予定なら、試験が終了する翌年1月までにレポート&試験合格して単位ゲット。

もし2)で、試験終了までに単位ゲットに至らなかった場合は、
 2-1)1単位あたり4000円払って「追加履修」する(全面書換の場合)
 2-2)所定の頒価代金を支払って「頒価購入」する(改訂の場合)
 2-3)単位取得をあきらめる(廃止の場合)

※新設科目を履修希望する場合は、基本的に「追加履修」する必要あり。


・・・と、書いているワタシ自身、正確に理解しているか怪しい。。。
それだけややこしいということです。できることなら、履修予定テキスト(科目)が新設・全面書換・廃止の対象になる前に単位を取ってしまうことが一番理想的。



さて、前置きが長くなりました。。。
今回発表された「テキストの新設・全面書換・廃止」情報において、文学部に所属のワタシに関係ある科目といえば・・・

<全面書換え>
【文学部専門】日米比較文化論(総論)(2単位)

<改訂>
【総合教育】歴史(西洋史)(2単位)

<廃止>
【文学部専門】英作文I(1単位)


「歴史(西洋史)」は履修予定ないのでいいとして、「日米比較文化論(総論)」は履修しようかどうしようか迷っていたところ。。。この科目を履修するなら、科目履修予定を見直す必要が出てくる。。。さて、どうしたものか。もう少し考えます。




改定・全面書き換え・・・このシステムわたしも??で理解できていません。
一度、地学が変わるときに、レポを新しい課題で書いて、旧のテキストしか持っていなくて、あわてて旧課題で書き直したという。。苦い経験があります。。
 1年の猶予はあるけど、こっちの履修計画とあっていない時は大慌て。。でも気づくのはいつもその科目に取り掛かった時。。というのは私の準備の悪さもいけないのかも。。とちょっと反省もあります。
【2008/02/03 22:02】 URL | まぁる #-[ 編集]
テキストの新設・全面書換・廃止
私もよく分かりません。
私は、経済学部なので、いつも経済学部関係は載っていませんように・・なんて願いつついつも見ていますが、今回は。。。ありました。
しかも専門必須科目の一つの経済政策学(E)。
まだ履修していない科目だったので、塾生案内をいろいろ見てるんですが、なかなかはっきり丁寧に書かれている箇所が見当たらいまだに不透明。

塾生案内P66を読むと、全面書き換えで配本される2008/4以降に、既に当該配本を終わってる者がレポを書く場合は、追加履修しなくちゃいけないようにもとれるのですが。。。

分室に確認してみようかなぁ。。
【2008/02/04 15:31】 URL | Alice #-[ 編集]
なんじゃこりゃ~!!
>箇所が見当たらいまだに不透明。
いまだに見当たらず不透明 と書きたかったのでございます m(__)m
【2008/02/04 15:32】 URL | Alice #-[ 編集]
書き換え?
まだ2月号読んでいない、早く読まなきゃ。
Aliceさんは経済学部なんですね。
この場をお借りして、よろしくお願いいたします。
早速、経済政策学とりかからなければ、
情報Thaks。
【2008/02/05 13:26】 URL | Nekko #-[ 編集]

★★Nekkoさん♪★★
はじめまして m(__)m
こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪

なちさんのブログの中にもリンクさせて頂いてますが、
一年ぶりにブログを初めました
http://kisaragicatstail.blog122.fc2.com/

是非、遊びに来て下さい(o^∇^o)ノ
おまちしてます♪

こうしてKO通信の輪☆彡

>---なちさん♪
新しい出会いをありがとぉ~★
【2008/02/05 17:44】 URL | Alice #-[ 編集]
Aliceさんへ
>しかも専門必須科目の一つの経済政策学(E)。

必須科目はイタイですね。。。


>塾生案内P66を読むと、全面書き換えで配本される2008/4以降に、既に当該配本を終わってる者がレポを書く場合は、追加履修しなくちゃいけないようにもとれるのですが。。。

そう言われてみるとそう読めますね^^;
でも、「廃止決定科目」であっても試験終了までは配本済みのテキストは有効だから、来年1月の試験までに今のテキストで単位を取れば認めてもらえると思いますけど。。。
私は昨年地学の単位を取りましたが、全面書換えになった「新・地学」ではなく、旧テキストでレポ作成&科目試験受験して、単位を取れましたよ~

・・・事務局で確認するのがベストかも。
お役に立てずスミマセン!
【2008/02/05 22:18】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
Nekkoさんへ
ニューズレターはさらっと重要なことを書いてくれるから、
読み逃すと非常にイタイですねi-201

今回は法学部のテキスト全面書換え&改訂&廃止が多いから、法学部の方は特に大変だろうな~と思います。
【2008/02/05 22:22】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
まぁるさんへ
>一度、地学が変わるときに、レポを新しい課題で書いて、旧のテキストしか持っていなくて、あわてて旧課題で書き直したという。。

あ、そうか!
4月に送られてくるレポート課題集には「新」科目の課題しか掲載されないから、「旧テキスト」しか持っていない場合は前年度の課題でレポ作成するか、「追加履修」して「新テキスト」で履修するかのどちらかしか選択肢がない・・・ということですね(TωT)

レポートを書くときは、課題に書かれている科目番号(例」:A032-××××など)と、自分が持っているテキストに書かれている科目番号が一致しているかどうか確認した方が確実ですね。・・・う~む、ややこしい。
【2008/02/05 22:51】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
