日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/02/01 23:54
知人のマユさんが自家製味噌づくりをされるということで、お手伝いに行ってきました。
手伝いの対価はモチロン「自家製味噌」(*´∇`*)

味噌づくり~その1~材料準備(1)材料準備
大豆は洗って一晩水に漬けておいたもの。水を吸った大豆は、2倍強に膨れ上がると聞いてビックリ!
大豆だけで3Kg!

味噌づくり~その2~甕につぶした大豆投入(2)甕につぶした大豆投入
圧力鍋で大豆を蒸し、ポテトマッシャーでしっかりつぶし、生麹と塩と種味噌、さらに大豆のゆで汁を加えて「味噌生地(?)」を作っていきます。
味噌生地ができたら、ボール状に丸めた味噌玉をつくり甕の中へ。余分な空気を排出するためにも隙間を少なく味噌玉を並べ、一段並べるごとに空気を抜きながらきれいに平らにならす。それの繰り返し。

味噌づくり~その3~塩蓋をする(3)塩蓋をする
全量の大豆を入れ終わったら表面をならし、空気が入らないようにラップをかぶせる。
最後に、塩を入れたビニール袋を「落し蓋」代わりに。

味噌づくり~その4~ふたをかぶせる(4)熟成開始
新聞紙や広告で甕のふたを覆い、作成日を書いて完成!
6~7月くらいには食べられるようになるとのこと。


今回はお手伝いだけでしたが、圧力鍋と甕があれば自分で作ってみるのも楽しそうですね~(^^)


Webで検索してみたら、色んな圧力鍋があるんですねぇ。
いずれは一つ欲しいと思っているのだけれど、こんなにあるとどれがいいのか悩むなあ。





なちさん、こんにちは*
自家製味噌、おいしそう~。
夏が待ち遠しくなりますね。うちは実家で手作り味噌を樽買いしているらしく、毎年麹味噌を貰っているので、作ったことはないのですが、きっと手間隙かけたぶんおいしいんでしょうねー。因みに私が小学生の頃から、圧力鍋はずっとフィスラーを使っていましたが、結婚するときに無水鍋のメーカーのしぶい圧力鍋を買ってもらい、未だに愛用しています。今度お味噌に挑戦しようかな。
そしてなちさんとこでグラタンをみて、昨日の夕飯はグラタンにしましたよ。小麦粉炒めながら、牛乳入れたら簡単にホワイトソースが出来たので、ラクチンでした^^* また作ってみますね~。
【2008/02/05 10:13】 URL | CINNMON*。 #-[ 編集]
味噌作りは面白かったですよ
▼CINNMON*。さん
自家製味噌作りははじめてだったので指示通りに動くくらいしかできませんでしたが、楽しい経験になりました(^^)
味噌作りでは大豆をゆでる行程がはずせないので、圧力鍋は必須かも?普通にゆでたら時間もかかるしガス代もバカならないですしね~

圧力鍋も色々な種類やメーカーがあるんですね!慣れるうちは扱いが難しい印象ですが、ひとつ買うと一生ものと聞いたのでワタシもひとつ欲しいなぁ。

グラタン作られたのですか♪楽チンでよかった!
あのレシピは本当に手軽ですよね(^^)普段はなまるは見ないのですが、あの時ばかりは食いついておいて良かったです(笑)
【2008/02/05 22:35】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
