日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/01/29 01:46
普段はあまり見ない『はなまるマーケット』ですが、
昨日放送していた「簡単グラタン」に思わず反応(・∀・)

グラタンは大好きだけど・・・

ホワイトソースつくりは面倒だし。
ダマになるし。
出来の差は毎回バラバラだし。

そんなものぐさ主婦なワタシには、光り輝いて見える「簡単」の文字!(笑)

全行程を合わせても20分で完成!

フライパンひとつで一石三鳥!



そんな魅力的なコトバに誘導され、作ってみました
材料は冷蔵庫の中にあったジャガイモ、しめじ、冷凍パック野菜(ブロッコリー、アスパラ、ニンジン)。手ごろの量の鶏肉がなかったので肉ナシ。マカロニを入れて更にボリュームup!チーズを加えて・・・





立派なグラタン完成!

はなまるマーケット風簡単グラタン

焼き目もついてウマそう。奥はダンナ作の牛モツ煮。


塩が少々少なかった+牛乳を煮詰めすぎてしまったという反省点はあるものの、全体的には本当に簡単。「ホワイトソース作り+マカロニをゆでる+野菜を炒める」の3つの行程が、一気にまとめて出来るのは衝撃的!w|;゚ロ゚|w

これはお手軽。また今度作っちゃおう(・∀・)


□▼□▼レシピはこちら♪▼□▼□
簡単グラタン(はなまるマーケット - とくまる)



グラタンにトラウマ
はなまる見損なったしまいました。

高校生の時にばかでかいガスオーブンを買い、ある週末時間をかけて、
ホワイトソースからマカロニグラタン(具は何だったか忘れ)を作りました。
父はインスタントと間違え、『こんなへんてこなもの食えるか』と激怒・・・。
私はすご~く悲しくなり、自分がどう反応したかも覚えておらず、
以来作っていません。 
夫からは、食べればインスタントかどうか分かるから僕には作って~と言われているけど、
う~ん、今度父にこの話してみようかな、覚えていないだろうな。

一度凹むとよほどのことがない限り立ち直れない
Nekkoのトラウマ・・・『グラタン作ると悲しくなる』。
【2008/01/29 14:10】 URL | Nekko #-[ 編集]

おぉ~ ウマそうだにゃぁ~ (^。、^)ジュルジュル

私は、マカロニが少し苦手なんですが、でも、クリームやチーズは大好き♪
美味しそうだぁ~☆
ソースの作り方をマスターすれば、ドリアにもアレンジできそうですね☆

うちのダンナさまは、マカロニ大好きなので、チェックして明日にでも作ってみまぁ~す
【2008/01/29 18:12】 URL | Alice #-[ 編集]
めちゃ簡単でした
▼Nekkoさん
>『こんなへんてこなもの食えるか』と激怒・・・。

ありゃ~、それはトラウマになりますね^^;
ワタシはダンナに言われた台詞「食事開始前には台所全部片付けろ」とか「俺が起きる時間より前に目覚ましかけるな」が未だにトラウマ。
あまりにも理不尽な言い草に、今思い出しても腹立つ!(# ゚Д゚)・・・ということで、この2つは意地でも守り抜いてやるv-359と硬い決意を抱いたのでございます。Ψ(`∀´)Ψ


▼Aliceさん
具材にマカロニを入れなくても全然OKですよ!
野菜やきのこメインでもいいし、ドリアもイケますね~。

食べたいなぁと思っても、手間も時間もかかるからグラタン作りは避けてきましたが、この方法はホントに簡単でした♪牛乳を煮詰めすぎない方が、とろ~り感が出ますよ。ぜひダンナさまに作ってあげてみてくださいね~
【2008/01/29 23:52】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
おいしそうですね
わ~~わ~~。おいしそうですね。私もホワイトソースがめんどくてグラタンはほとんどつくりません。今日作ってみようかな~。モツ煮も大好きなので今度レシピおしえてください。
【2008/01/30 12:34】 URL | 志乃 #-[ 編集]
今日もモツ煮
▼志乃さん
ホワイトソース作りってホントめんどうですよね~。でもこの方法はそんな面倒が一切ないので、ぜひ作ってみてください。オススメです!

モツ煮はダンナ作です。なんだかハマっているらしく、土曜になるとモツ煮を作っています。おかげで毎週土日の食事はモツ煮onlyになりがちです(笑)
【2008/02/02 23:11】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
