日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/01/27 18:11
1/26~27の2日間、大学の科目試験でした。
今回は初の3科目受験。
1日目がE群の哲学(総合)、2日目がB群の社会学史1とA群の西洋史概説1。

唯一「持込不可」な西洋史概説1対策のため、2週間前から試験勉強を開始したものの・・・
前回10月の試験に続きまたもや徹夜強行っす


以下、気ままに試験勉強&感想など書いてます。
ご興味のある方だけドウゾ。
■哲学(総合)
1)勉強方法
・過去問題チェック
・過去問の出題項目から、テキストの該当部分をチェック
・テキスト部分読み
・一部だけまとめる
  →アプリオリとアポステリオリ、知識の懐疑論に対するベイズ主義的な解決


2)感想
・持込可。設問1つ、論述式。

この科目は持込可なので、「テキストと夏期スクーリングで配布された資料があればなんとか書けるべ」などと甘い気持ちでいたワタシ。でも試験前日、過去問を見直すと・・・

まったく書ける気がしない! Σ(゚д゚lll)

あわてて、テキストを読み始めるワタシ。

もちろん、全部読みきれるはずがありません。
だから、一部分だけ。特に5章、5.5章、6章はまったく読んだ形跡がなかったので、そこを中心に。ここで初めて、「自由と決定の両立」とか「倫理」のページがあったんだ!と気づくほど。
模範解答的なものをまとめる時間はなかったので、テキスト中の重要キーワードや文章にアンダーラインを引いて、目次を確認する程度しかできません。自業自得。

さて、問題はというと・・・











提出したレポートとまったく同じ問題!((゚m゚;)

これぞ奇跡!慶應の神サマ(福澤先生?)、ありがとう!
先日返却されたレポートを持参して良かった~。D評価ではあるものの「○○をもっと詳しく」などの指示が書かれていたので、今回の科目試験ではなるべくその指摘事項を盛り込みつつ、テキストから文章を拝借しながら時間ギリギリまで粘って書いてみましたよ。結論が尻すぼみ状態になってしまったけれど、現状ではアレ以上書けません(^^;


----------------------------------------------------------
■社会学史1
1)勉強方法
・過去問題チェック
・テキストの目次確認


2)感想
・持込可。設問1つ、論述式。

上記の通り、試験勉強は一切せず。
噂どおり「テキストさえ持ち込めばなんとかなる」科目。文学部通教生の味方!

<落ち着いて解答するための”お作法”>
1)裏返しで配布された問題用紙を食い入るように見つめて設問内容を把握
 (絶対表を見てはいけません。不正行為とみなされるので注意)
2)試験開始の合図がある数分間の間にテキスト内の該当箇所通読&ポイント部分に下線
3)チェックした部分を中心にまとめる(ほぼテキスト丸写し?)


----------------------------------------------------------
■西洋史概説1
1)勉強方法
・テキスト通読
・過去問題チェック→出題傾向の分析
・自分なりにまとめる→プリントアウトして暗記


2)感想
・持込不可。2題出題のうち1問選択、論述式。

出題傾向を分析すると、この科目の出題は大まかに「古代」「ローマ帝国」「フランス」「宗教」の4つの分野に分けられます。出題形式は、毎回その中から2つの分野(場合によっては1つ)が出題され、『どちらか選択して論じよ』というものです。さらに、前回の科目試験で出題された問題および分野が、次回の試験でも丸々出題されることは少ないです。

以上を踏まえ、今回は「古代」と「フランス」が出るのではないかと考えたワタシ。
その根拠は、1年以上「古代」が出題されていないこと、前回は「ローマ」と「宗教」が出題されたこと、etc。すっかり予想屋です(笑)

・・・とは言っても「受験するからには合格したい」ので、過去に出題された問題を自分なりにまとめ。歴史系の科目は年号や人名などを正確に書かないと減点されるので、重要キーワードを中心に下線付け。まとめたデータは「2ページ印刷」してホチキスで留めて「本状態」にして暗記。



さて試験本番。

問題用紙を見て一言。















やばい。2題ともノーマークの範囲ってか・・・orz


西洋史概説1のお勉強
上の画像のように、過去問中心でまとめたのですよ。

にも関わらず、今回出題された2題はワタシが持っている過去問には無かった項目(:_;)
ノーマークだったので、テキストの該当箇所も思い浮かばない。これぞまさに「頭真っ白状態」。
過去問に頼りすぎるとこういうハメに陥りますので、ご注意を!(笑)



白紙提出はイヤなので、なんとか20行ほど書いてみましたよ。

本題とはやや離れる西ローマ帝国滅亡の話を無理やり盛り込みながら。

試験後テキストで確認すると、完全なる歴史フィクションを書いていたことが判明。((+_+))

う~ん、これはいけません。とほほ。



ちなみに。

「古代」と「フランス」が出題されるという予想は当たってました

う~ん、なんだか複雑だ。



受験
この頃の受験は以前に比べて本当に変化したと思います。頑張って下さいね。
【2008/01/27 20:31】 URL | sango #-[ 編集]
ありがとうございます
▼sangoさん
コメントありがとうございます。
いつの時代にも「試験の傾向と対策」があるのは、その時代時代に合わせて常に試験が変化しているからなのかもしれませんね。
これからもコツコツ頑張りますp(・∩・)q
【2008/01/27 21:11】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
おつかれさまです
 今回も、終わりましたね。。
いつも過去問に頼る私。。立派な予想屋です。しかもまったくなちさんと同じことしてます(笑)1月に出やすい問題はココとかね~。『傾向と対策』は大事ですから。。!?試験に出ると思えば、勉強にも気合が?はいるハズなのに。。最近は試験と試験の間の30分だけ集中力が異様に高まります。まったく堕落してます。。(反省)
【2008/01/27 21:28】 URL | まぁる #-[ 編集]
あ~あ
本当にお疲れ様でした。
今日の試験は書きたいことの半分も書けませんでした。というか書かねばならないことが頭から飛んでしまっていて何ともお粗末な解答になってしまいました。視点はぼやけているし、おまけに誤字まで判明・・・トホホです。
済んでしまったことはもうどうしようもないので次のレポートに取り掛かるべくテキストをペラペラ読んでいます。
なちさんの試験対策、とても参考になります。
頑張ろうという気持ちがわいてきました。
久々に今日は v-275など飲んでリラックスしま~す。
【2008/01/27 21:44】 URL | 悩める母H #-[ 編集]

私も西洋史概説Ⅰ申し込みはしていたのですが、全く勉強していなかったので受けませんでした。
でも、読ませて頂いて、そういう出題傾向なのか!気づきました。有難うございます(^^)
【2008/01/28 10:34】 URL | CML #-[ 編集]
やりつくしました
▼まぁるさん
今回もお疲れ様でした。毎回「○○をやっておけば・・・」と後悔の連続ですが、単位がたまってくるとその後悔もさくっと吹き飛ぶ思いです(笑)
「過去問は邪道だ」とおっしゃる方もいますが、ワタシも「情報収集と対策検討」は大事だと思ってます。情報は最大限利用してナンボです(笑)

風邪は大丈夫ですか?つかの間でもゆっくり休養をとってくださいねv-353


▼悩める母Hさん
史学概論と教育学の試験、お疲れ様でした(^^)
問題を見て頭が真っ白になったとしても、1行でも書くことが科目試験では合格への近道ですp(・∩・)q

ワタシは「漢字忘れ」が多いです。。。
昨日も「拠点」が出てこず、「きょてん」と書きました(恥)

お互い次のターゲット科目もがんばりましょう!


▼CMLさん
昨日の西洋史概説1には参りましたv-356
こういうのをフリーズと言うのでしょうね~。
初めの10分くらいは時代背景を思い出しつつキーワードを解答用紙の端にメモ書き、その後それを見ながら文章にまとめる・・・という感じで時間いっぱい使って書きました。

出題傾向、参考になりますか??「予想屋」の戯言なので、あまり信用なさらずに(笑)
【2008/01/28 11:43】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
1科目だけ
日曜も1科目申請はしていましたが、家族の用事で中止。
土曜日に1科目だけ受けました、
不謹慎と思いながら、ひどい二日酔いの中で、
下を向いて字を読むとふらふら目まい。
とても他の科目を見る余裕無く、
じっと座っているのもつらい、ペンをしっかり握れず・・・。
土曜日の1科目だけだから余裕と前日遊びすぎてしまいました、
二日酔いってひどいと眠ることも出来ないんですよね、
眠れずつらい、起きたらもっとつらい、
もう試験前日は遊ぶまいと反省。
【2008/01/29 14:17】 URL | Nekko #-[ 編集]
お疲れ様~♪
ようやく終わりましたね♪
昨日は、一日、お眠り冬眠状態でした。
普段から大間抜けな私でもいまだ経験していない大失敗をやらかすほど、昨日は、リラックスしまくりでした。

今回の試験では、お逢いできずに残念i-195
次回は、事前にご連絡いたしますので、是非お逢いできれば☆と思います (*^^*)
【2008/01/29 16:06】 URL | Alice #-[ 編集]

試験お疲れ様でした!
哲学は持ち込み可といえども該当項目を探すのが大変ですよね~。
でもなんとか書けたようで何よりです~。
【2008/01/29 21:54】 URL | ウタちゃん #-[ 編集]
つかの間の休息
▼Nekkoさん
1科目でも受けることは大事ですよね~。
・・・え?!二日酔いで受験ですかっ??!
Nekkoさんは大物ですね~(笑)
ワタシなんぞは禁酒ですよ。
・・・まぁ、普段から家で晩酌しないのですが(笑)

それでも頑張って試験を受けてきたNekkoさんに乾杯っv-275


▼Aliceさん
いやはや、ホントお疲れ様でした。
ワタシも月曜日はAliceさんと同じく冬眠状態でしたv-75
試験が終わって2~3日は安心+放心状態が続くのですが、次のレポートも書かなきゃいけないし・・・。ホント通教生は試験とレポートに追われ続ける運命ですね^^;

>次回は、事前にご連絡いたしますので、是非お逢いできれば☆と思います

ご連絡いただけると嬉しいです(^^)ぜひ、ぜひ。


▼ウタちゃん
お疲れさまでした!
初の3教科受験でちと緊張しましたが、今回もなんとか乗り切りました~。持込可の科目が2つあったおかげです。
哲学はなんとか書けましたが、結論が尻すぼみ。。。なんだかなぁ~という感じですわ。

いつもウタちゃんのパワフルな受験っぷりに、パワーをいただいています!これからも頑張りましょうv-91
【2008/01/30 00:07】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
