日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/01/09 23:16
科目試験受験受付票本日、科目試験受験票が届いた。
あと2週間で試験だー。早い

1月末の試験受験に必要なハガキです。コレと学生証がないと原則受験できません。
解答用紙にはペン書きしか認められず、鉛筆やシャーペンはNG。なお、試験会場には時計がないので自分で腕時計などを持参することをお忘れなく!

今回の試験は、持込可2科目(哲学、社会学史1)と持込不可1科目(西洋史概説1)の計3科目受験します。試験対策のメインは・・・やっぱり、西洋史概説1だな( ;´・ω・`)

12月~1月上旬で1本レポート書く予定だったのに、いっこも進まず・・・orz
これはマズい、いただけませんっ。早く勉強のペースをつかみ直さねば。



うちにも・・・
到着しました♪

さて、今回はご連絡&ご了承頂きたくやってきました。

B&Sを閉鎖して一年。
新年になって、生活環境も落ち着いてきたこともあって、再度ブログを開始することにしました。
新ブログアドレスは、
http://kisaragicatstail.blog122.fc2.com/
です。

そこで、前回に引き続き、新ブログでもなちさんのブログをリンクさせて頂きたいと思います。

・・・といいつつ、実は、ブログの方では、リンクさせて頂いちゃいました。
事後報告になってゴメンナサイm(__)m

何か不都合がありましたらすぐに対処しますので、ご連絡ください。

今後ともどうぞ宜しくお願いしますです☆
【2008/01/10 21:01】 URL | Alice #-[ 編集]
いよいよ・・・
遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年は自分に投資する一年にするべく時間の使い道をまず考えねばと思っています。

1月の科目試験まで2週間を切りました。
何せ初めての試験なのでハガキが来ただけで緊張!です。
会場は東京ですが、皆さんも同じように試験を受けているんだということを糧に頑張りたいです。

ところで質問ですが筆記用具はペン類のみとのことですが、間違った場合はどうしたらよいのですか?二重線で消すと汚いし、まさかホワイト使用なんてありえないですよね。
本当に初めてでそんなことすらわかりません。
どうか教えてくださいませ(*_*;
【2008/01/14 16:02】 URL | 悩める母H #-[ 編集]
ありえない?
私はホワイト使用してます、しかも液体、乾くまであせる科目があれば、その間与えられた時間に落ち着かせることもできる科目もあり。
人によっては二重線で消している人を見かけました・・・
カンニングではありませんよ、係りの人が集めているのをチラッと見ただけです、あしからず。
いろいろな場所でペン使用を案内しているにもかかわらず、
受験のたびに、鉛筆はだめですか?と聞く受験生がいます。
その都度丁寧に答えてくださる監督の先生もいらっしゃれば、受験票の通りです、と済ませる先生も。
いっそ、当日どのように消すか聞いてみてはいかがでしょう?
先生によってはお答えが違うかもしれません。
【2008/01/15 14:57】 URL | Nekko #-[ 編集]
ありがとうございます
なちさま

そうですか・・・私もホワイトにします!
二重線は抵抗がありますし、液体のほかにテープ状のもありますよね。

わたしは解答する際とりあえずワーッと書いてしまってそれをあれこれ書き換えるというやり方なのですが、根本的に改めないと。
ある程度頭の中で構成して書くわけですね。
うまくいくかなぁ(>_<)
【2008/01/15 21:16】 URL | 悩める母H #-[ 編集]
ワタシは修正テープ派
▼悩める母Hさん
こんばんは、レス遅れてごめんなさい~

>筆記用具はペン類のみとのことですが、間違った場合はどうしたらよいのですか?

ワタシは修正テープを使っています。以前は修正ペンを使っていたのですが、乾くのに時間がかかるし乾かないうちに書いてしまうとペンがにじんで余計に汚くなり、時間がないから更に焦って・・・と悪循環に陥ったので、修正テープに乗り換えました。
修正テープは様々なものが売られていますが、ワタシは6mm幅のものを使っています。4.2mm幅や5mm幅などの種類もあるのですが、ワタシにはテープ幅が狭く2~3回テープを張らないと該当箇所全体を消せないんです。。。ということで、今では6mm幅のものを愛用しています。

ワタシの場合「覚書き」とか「文章構成」を考える必要がある場合はシャーペンでこちょこちょっとメモをして、最後に消すことはありますよ。でも「解答文」としては鉛筆書きは認められないので、ペン書きでの清書をお忘れなく!

e-86ちなみに、2つ上でコメントくださっているのは「Nekkoさん」で、ワタシではありませんのであしからず(笑)


▼Nekkoさん
Nekkoさんはホワイト派なんですね~。
ワタシは「乾くまで焦ってばかり」です(笑)
時間がない試験本番のときは、二重線もアリですね。大学側は特段「修正のやり方」まで指定していないから、とにかくペン書き+答案として読めるものであればOKなのかも。
ちなみに、地学のレポートで一箇所だけ二重線で訂正を入れたら、ご丁寧に「修正ペンなどを使用してください」と赤ペンチェックが入ってました(^^;
【2008/01/15 21:54】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
ブログ復活おめでとう!
▼Aliceさん
レス遅くなりましてスミマセン!
新ブログのご連絡ありがとうございます(^^)
最近慶應通信ブロガーが減って寂しい限りでしたが、Aliceさん復活が現実となって嬉しい限りです!

こちらからもリンクをはらせていただきました。お互い切磋琢磨して頑張りましょうね~。まずは試験勉強だ!p(・∩・)q

今後ともどうぞよろしくお願いしますv
【2008/01/15 22:11】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
Nekkoさま なちさま
お返事ありがとうございました。
私は液体とテープの二種類用意して今日の試験に臨みます。
あ~初めての試験で超緊張してます!!
この年になって大抵のことには動じないのだけれど、こればっかりは・・・
皆さんも頑張ってくださいね。
またご報告します~。
【2008/01/26 12:11】 URL | 悩める母H #-[ 編集]
いかがでしたか?
▼悩める母Hさん
初試験、いかがでしたか?最初は緊張してしまいますよね~。
何回も受けていると慣れてきますよ!

明日の試験も頑張りましょうv-91
【2008/01/26 21:03】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
いやはや・・・
今日はたった一科目しか受けなかったのにすごく疲れました。
試験勉強は思い通りにできず(やればやるほど混乱してしまったのです)不安でしたが易しめの問題でしたのでちょっとラッキーでした。といってもこういう時に限って結果は辛いと聞きますのでぬかよろこびは止めておきます。
明日も一科目ですが今日より難しくていまさらあがいても仕方ないので早めに寝ます。

いつもお返事ありがたいです。
では・・・
【2008/01/26 21:53】 URL | 悩める母H #-[ 編集]
お疲れ様でした
▼悩める母Hさん
試験はホント何が起こるかわかりません。
「ヤマが外れた。絶対Dだ」と思ったら案外Bだったり、「バッチリ書けた!」と思ったら理不尽なDだったり。
それもまた「学生の楽しみ」なのかもしれませんね(笑)

今日はとにかくお疲れ様でした!
【2008/01/27 18:20】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
