日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/01/06 15:37
正月は家でのんびり、まったりと目論んでいたものの、
いざ正月を迎えると、初詣!温泉!食事!と出歩きたくなってしまった。

・・・というわけで(?)、近場で出かけたところをご紹介。


富岡八幡宮(江東区門前仲町)
富岡八幡宮(江東区門前仲町)江東区で一番大きな神社。毎年近所の小さな神社で初詣を済ましているのだけれど、富岡八幡宮には一度もお参りに行ったことがないことに今更気づきましてね。どんなもんかなーと思いながら、近所の神社に行った足で向かったのですわ。・・・が。

想像以上の長蛇の列!

境内から永代通りまでの参道全部が人で埋まっています。。。おみくじだけ引いて、即退散(^^; 出店の「ゆでじゃが」がウマかった。


香取神宮(千葉県香取市)
香取神宮(千葉県香取市)実家や佐原近くのショートゴルフ場に行く際に、何度も横切った香取神宮。なかなか大きい神社のようで前から気になっていたので、今回実家に行ったついでにちょっと足を伸ばして行ってみました。

想像以上にご立派!

1/4にも関わらず参拝者も多く、出店も出ていてかなりの賑わいよう。近場の成田山新勝寺が有名なので「大したこと無いだろう」とナメていたワタシが間違いでした


舞姫の湯(千葉県印旛村)
舞姫の湯(印旛村)突発的に「近場で温泉に入りたい!」と思い立ち、探した温泉施設。北総線「印旛日本医大駅」から徒歩3分ほどの場所。
なんと那須塩原温泉からタンクローリーで本物の温泉を運んできているそうです。入浴施設は内湯(塩原温泉)と露天(檜の丸桶タイプ)とフィンランド式サウナがあるのみで、入浴料が1000円(会員は800円)というのはやや高めな感じ。でも、

想像以上に良い泉質!


お湯はヌルヌル、湯上りはスベスベ東京近辺にはない湯質でかなり満足(*^_^*)
家族連れで行くような「健康ランド」や、たくさんのお風呂を楽しむ「スーパー銭湯」を期待するような人にはちょっと物足りないかもしれないけれど、1~2人でのんびり&まったりするには絶好の温泉かと。千葉ニュータウン方面への交通の便がもっと良かったら、頻繁に通うのになぁ。残念だ~


湯郷ななえ(千葉県富里市)

湯郷ななえ(千葉県富里市)香取神宮の帰りに立ち寄った日帰り温泉施設。富里ICの近く。
地下1400メートルの古生層から湧出する「ナトリウム塩化物強塩温泉」とのこと。確かにしょっぱい!内湯、露天、サウナと小規模ながら、特徴的な泉質なので身体があったまる~(*´∇`*)
2階には食事処と個室の休憩所があるものの、地元のおじさん数人が食事+カラオケをしているだけ。分煙がなされていないので、タバコが苦手なワタシは長居できず。。。




おは!
千葉県の情報凄く楽しみです。
私は今年の初詣は 学問の神様(亀戸天神・湯島天神)・その他浅草観音など行きました。
明日お会いするの楽しみですv-221 
【2008/01/07 10:18】 URL | マユ #-[ 編集]
初詣
▼マユさん
千葉県情報、楽しんでいただけて嬉しいです~
狭い道&渋滞がなければもっと千葉方面に出没するのですが(^^;

初詣祈願成就するといいですね!
あとは本人の努力とやる気にかけるのみp(・∩・)q

今年もどうぞよろしくお願いします!
【2008/01/07 20:08】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
