日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/12/08 18:47
9月末から始まった夜間スクーリングもいよいよラスト。
ワタシは金曜日の「倫理学特殊」で全日程終了と相成りました。

<9週目>
この週の授業は、ティリッヒとブーバー、それぞれの思想について。
『世の中には、「私-あなた」と「私-それ」という2つの関係しかない』というブーバー。
「私-あなた<I and You(Thou)>」は、本当の自分が全人格をかけて、その人の存在・人格・人間性すべてを否定することなく認めて向き合う関係。例えば、生徒と真っ向から向き合う金八先生。
「私-それ<I and It>」は、自分は見る側に立って相手を単なる「もの」として対象化する関係。例えば、マニュアル通りの接客と作り笑顔の飲食店スタッフ。

人間の間にある関係性をすっきり表しているこの思想に、大きな衝撃を受けました。
時代を超えて残る哲学は、分かりやすい端的な言葉であることも多いですが、ブーバーの『我と汝』もその例。図書館で借りて読んでみようっと。



<10週目(試験)>
18:40から試験。「試験は難しいから」とプレッシャーを与えられていたので若干ビビリ気味。
早めに大学に行き用事を済まして、大学図書館でノートを見ながら復習。

実際出題された問題は、記述4問。「○○について述べよ」形式。
ノーマークだったキルケゴールが出題されてやや焦ったものの、それ以外はまあまあ書けた(はず)。別の問題では、重要キーワード「攻撃中止本能」をチェックしていたにも関わらず、問題用紙を見たとたんにド忘れしてしまい「攻撃性本能」とか書いちゃって自己嫌悪です・・・orz

試験後は大学近くの居酒屋(慶應生御用達?)で打ち上げ
打ち上げには岩村先生も参加されました。
楽しい時間をご一緒できて嬉しい限りです(*^^*)
なんとな~く試験は「大問1題、抽象的な事柄について自分の考えを踏まえて述べよ」のような論述問題が出題されると思っていたので思い切って先生にお聞きしたところ、「論述形式だと書けなくて単位落とす人もいるでしょう?」とのこと。
授業中は「この授業の単位を取れなくても大したことはない。それよりも勉強しているということの方が大事なんだから」と何度かおっしゃっていた岩村先生ですが、やっぱり通信生のことも気にかけてくださっていたのですね(笑)正直、2ヶ月ちょっと夜スク通って単位取れないというのは、通信生にしてみたら死活問題でございます(^^;

毎週金曜日に岩村先生の講義を受ける機会はこれで最後だろうけど、この授業の楽しい思い出はいつまでも受講者のココロの中には残るだろうし、共に過ごせた時間を大切にしていきたい。
なによりワタシは、たくさんの「ガッツ」をいただきました。本当に有難うございました。


これにて、2007年夜間スクーリング終了!!!



お疲れ様
夜スクお疲れ様でした!
ちょっとワケあってごあいさつもなくそそくさと帰ってしまってすみません。
岩村先生の授業はほんとにココロに残るものでしたね。
先生はきっとティリッヒに「生きる勇気」をもらったのだと思うけど、
わたしは先生から生きる勇気をもらった気がします。
印象深い2007年の秋となりました。
おかげでやる気も出てきたので、この調子で勉学に励みたいです♪
【2007/12/08 22:17】 URL | まろんちゃん #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でした!
▼まろんちゃん
9月末からの2ヶ月少々が本当に早く感じられた授業でした。
「生きる勇気」、いい言葉ですね(^^)
まろんちゃんだけでなく、ワタシも頂いたような気がします。人生の糧になるはず、いや、してみせよう(笑)

この授業で学んだ宗教観や倫理観は「西洋哲学史2」の課題(近代西洋の哲学者たちは「神」についてどのように考えていたか)に通じるような気がするので、次のレポートは西洋哲学史2にチャレンジしようと思っています。
お互い頑張りましょうね~(o^-')b
【2007/12/08 22:56】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
憧れの夜スク
夜スクお疲れ様でした。

地方の私にしてみれば、夜スクは憧れ。。
夜スクしかない科目もあって、一度参加してみたいものです。。(無理だけど)
【2007/12/09 22:49】 URL | まぁる #-[ 編集]
eスクの準備かも?
▼まぁるさん
夜スクは地理的に地方在住者には不利ですよね~( ;´・ω・`)
今回受講した「アメリカ文学」の授業では、毎回最後部座席にカメラがセッティングされていました。多分eスクーリング用だと思います。
一年でも早く、eスクが本格始動して地方の方もスクーリングを受けられるようになればいいですね。
・・・でも、自宅で勉強だと「ま、いいか」と思いがちなのが危険なんですよね~(笑)
【2007/12/10 09:23】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
お疲れさま&お世話になりました
倫理学特殊も無事終わられたのですね。
お疲れさまでした。私も日本史特殊、無事に終わりました。
飲み会でもお世話になりました。とても楽しかったです。
あと、補講一つ残すのみですね。週二回通うのは大変だったけれど、充実した授業に苦労も吹っ飛ぶという感じでした。
後一度でしばらく三田に行かない事になると思うと、
ちょっと寂しいものがあります。

心は早くも次の履修計画ですが、その前に1月試験を
無事に乗り越えられるかどうか・・です。
【2007/12/10 10:02】 URL | M #-[ 編集]
お疲れ様でした!
テストに関して、先生の脅しにはほんと騙されましたよね~。「落ちてもがっかりしないで」とか言うから、これはマジだと思いましたもん。

でも、打ち上げほんと楽しかったです!
なちさんや先輩がたといろいろお話できて、良かったぁ。
【2007/12/10 10:41】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
打ち上げ
夜間スクーリング、終了おめでとう。
私も打ち上げに参加できるよう来期は履修しますので、よろしく。
【2007/12/11 17:22】 URL | Nekko #-[ 編集]
お疲れ様でした。
はじめまして(^^)
私も夜スク履修しました。
火曜日に試験が終わり一安心です。

片道2時間半を三ヶ月通うのはきつかったですがやはり、学ぶこととも今回もまた多かったです。

テストに関しては先生に私はだまされました。
【2007/12/13 18:17】 URL | CML #-[ 編集]
亀レス失礼しました(1)
▼Mさん
アメリカ文学の補講、お疲れ様でした。
ギリギリまで行くか行かないか迷いましたが、興味深い補講だったので行って良かったです~
これでついに夜スクも終了。あっという間の3ヶ月でした。
先日の飲み会で拝見させていただいた今後の受験予定科目、ワタシも似た様なエントリーとなっております(・o・)ゞ
お互いコツコツ単位を取れるよう頑張りましょう!


▼たろ猫さん
>「落ちてもがっかりしないで」

通信生の本音は「落ちたらがっかりします」ですよねヽ(;´Д`)ノ
倫理学特殊の授業や岩村先生のお話を聞いて、ワタシは「どうしてそこまで神を信じられるのか」という疑問が強くなりました。唯一神である必要はない、むしろ多神教の方が自然なのでは??・・・とか。難しい問題ですね、はぁ~。
こちらこそ、飲み会の席ではお話しできて楽しかったです♪機会があれば、まろんちゃんと3人で飲みにでも行きませんか(・∀・)♪倫理とか哲学とか宗教の話しで盛り上がりましょう(笑)
【2007/12/13 22:27】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
亀レス失礼しました(2)
▼Nekkoさん
ありがとうございます(^^)
ワタシが受講した科目はどれも興味深い内容で、あっという間の3ヶ月でした。
来年は夜スク履修とのこと、
その節はこちらこそヨロシクお願いします~


▼CMLさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
夜スク受講、本当にお疲れ様でした。
片道2時間半はキツイですね~。でも頑張った分は必ず結果が出ると思いますv-91

>テストに関しては先生に私はだまされました。

先生の予告とは違う問題が出題されたということでしょうか??もしそうなら「聞いてないよ!」状態、確実に頭の中真っ白(:_;)・・・心中お察しします。。


またお気軽にコメントいただければ幸いです~
【2007/12/13 22:36】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
いいねぇ、いいねぇ
飲みいきたいねぇ~(*^^*)
チャンスがあれば、ぜひとも!
飲み屋で、宗教と哲学でもりあがってる女3人ってのも、なかなかおらんかもね~。
あと、東京男とはどんなもんだ?という話題でも盛り上がれますね。
【2007/12/13 23:36】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
うんうん
ここ数日更新がないと思ったらゲームですか…納得v-21
わたしは絶対つられたりしないぞっ。
大神って面白そう…でもがまんがまんv-412

飲み会、ぜひ行きましょうv-307
【2007/12/14 12:58】 URL | まろんちゃん #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でした☆
夜スクお疲れ様でした。

『倫理学』難しそうですが、奥が深そうですね、来年あたりとってみたいです。

スク終わってから、私も落ち物ゲームをやり始めちゃいました♪♪
夜スクの期間はゲームどころではなかったです~。
【2007/12/14 22:09】 URL | クローバー #-[ 編集]
行きましょう、行きましょう
▼たろ猫さん
>飲み屋で、宗教と哲学でもりあがってる女3人

ホントだ、結構怪しいかも(笑)
「東京男とはどんなもんだ?」は非常に興味深いテーマ!!
何時間でも話せそうです(  ̄▽ ̄)ノ

p.s.
倫理学特殊の打上げ写真についてメールをお送りしました。


▼まろんちゃん
面白いよ~、大神。
水墨画のようなキャラや雅楽調のBGM。
なんといっても、大地に命を吹き込む大技「大神おろし」は一見の価値あり!一面黒く闇に覆われた大地が、みるみるうち緑が息吹き、風が吹き、水が通い、鳥や獣が遊び・・・と蘇っていく様子は、なんとも言えない満足感と憑き物が落ちるような感覚(?)です。

飲み会は、年明けあたりどうでしょう??
1月の試験終了後もいいかも。
【2007/12/15 15:53】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
同じく!(笑)
▼クローバーさん
夜スクお疲れ様でした!
補講なども全て終わり、本当に夜スクが終了しましたね~
夏スク→レポ〆切→夜スク→10月試験→レポ〆切→夜スク試験、とワタシもゲームはご無沙汰でした。

もし来年も岩村先生の倫理学が開講されるなら、絶対オススメです!「難しそうだな・・・」というイメージを忘れさせてくれますよ(^^)
【2007/12/15 16:03】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
一月試験後の飲み会
いいっすね。
飲みを楽しみに試験勉強に励めそうです。

けっこうみんなゲーマー?
実は私もゲーム好きだけど、
マロンちゃんと同じく、いまは自粛してるんです。
一個のゲームにはまると、勉強どころか、家事もほったらかしてやっちゃいそうなので。
【2007/12/17 10:18】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
ワタシはゲーマーです
▼たろ猫さん
文1さんはゲーム好きが多いのでしょうかね(笑)

ワタシも何もかもほったらかしてゲームしちゃいます。。。
猫たちの視線が痛い・・・orz


1月試験、ワタシは土日受験となります。
日曜日A群終了後、ボーリングとかして運動不足を解消し、その後飲み会なんていうのはいかがでしょう?v-275
【2007/12/19 23:09】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
賛成!
私は日曜だけA、Bとうけます。
運動不足解消、いいですねぇ。
うちではあまりにハードすぎて「ビリー」がほこりかぶってますから、大賛成です~ (^^)/
【2007/12/20 10:31】 URL | たろ猫 #-[ 編集]
決定!
▼たろ猫さん
携帯メールへの連絡、ありがとうございました!
ではでは、日曜のA群試験後待ち合わせして
運動不足解消に繰り出しましょう~(*`∇´)b

実はウチにも「ビリー」あります(笑)
腰の具合がもう少し良くなったら再開予定です~
【2007/12/22 02:28】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
