日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/11/19 00:17
夜スク8週目。
実質授業は残り2回。早すぎる・・・orz

アメリカ文学は「リアリズムから自然主義へ」と題して、トウェイン、ハウエルズ、ジェイムズ、ドライサーなどを取り上げる授業。
試験で読むように指定されている2作品のうちひとつをトウェインにしようかと思っていたのだけれど、授業中に説明のあったヘンリー・ジェイムズの『デイジー・ミラー』or『ねじの回転』が面白そうだったので図書館で本を予約してみた。
ところで、この日先生が見せてくださった映画のタイトルは何でしたっけ??ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m


倫理学特殊は、杉原千畝についてビデオ鑑賞メインで。
第二次世界大戦の際、外務省の命令に反してポーランドから逃れてきたユダヤ人が亡命できるようにビザを大量発給し、ナチスによる迫害からおよそ6000人のユダヤ人を救った日本人。
恥ずかしながら杉原千畝のことを知らなかったワタシ。第二次大戦の最中、国の命令に背き同盟国であったドイツに逆らうようなことをした日本人がいたということに驚いた。「これこそ、まさに倫理学」とおっしゃった岩村先生のコトバに納得。

この日はブログを通じて知り合うことができたたろ猫さんと初対面。
お互い卒業目指して頑張りましょう!今後ともよろしくお願いします(*^_^*)





例会お疲れ様でした。
なちさんの見事なトーク&講習に圧倒されてしまいました。
ん~すばらしいv-353
次回からはもっと早く行ってみなさんと交流したいと思います。

近頃なちさんのことを頭の中では「なっちー」と呼んでますv-283
【2007/11/19 00:49】 URL | まろんちゃん #JalddpaA[ 編集]
か、変えなくてもー・・・!
(;^ω^)ドイツフリークの方の中には、響き的に勘違いしてしまう方もいるのでしょうかね?
・・・今度、噂を耳にすることがあったら、思いっきり否定しておきますので!!
【2007/11/19 10:54】 URL | くろ #-[ 編集]
HN
ふぅ~ん、そんな風に関連付くとは。
H.ジェイムズ、M.トゥエイン、読んだっけ、内容は???脳のどこかへ隠れています…。
M.トゥエイン、原典で読んだからいけなかったのかなぁ、これも、カルピス・ハウス劇場でやっていたような。

都合悪く例会に行けませんでしたが、
今回も講習は大盛況のようでしたね。
【2007/11/20 14:37】 URL | Nekko #-[ 編集]
勢いでやってしまいます
▼まろんちゃん
日曜日はお疲れさまでした。
遠路はるばるお越しいただき感謝感激!
例会やらプチ講座はなかなか疲れるので、テンション上げて勢いでやってしまいます(笑)ガンガン利用して情報収集して、お互い卒業目指しましょうね(*`∇´)b

「なっちー」、おお!可愛いH.N.!!なんとなく「ポッキー」のいとこ的で美味しそうじゃない?(笑)


▼くろさん
文字ではひらがなだからいいけれど、音だけだと判別つかないもんねー。
噂を耳にしたら、軽く否定して「なっちー」と言っておいてください(笑)


▼Nekkoさん
漫画を描くとき別のペンネームも使っているから個人的には「なち」というH.N.の重みは半々なのですが、変な関連付けは不本意ですね~(^^;
M.トゥエイン「トム・ソーヤーの冒険」は名作劇場でアニメ放送されていましたね。ストーリーはあまり覚えていないや・・・
【2007/11/22 00:51】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
