日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/11/17 23:44
10月の科目試験成績通知、本日到着。
夜スクの受講票はものすごく遅かったのに、今回はなんだか妙に早くない?

■史学概論(2単位):B
過去問を使った試験対策をしたおかげで、結構書けた!もしかしてAイケちゃう?!
・・・などと淡い期待を持っていたもののB。
根拠のない自画自賛はこの程度であるという証明なり(笑)
ふと、レポートの講評欄に『「主観の媒介」についての理解を深める必要があります。E.H.カーをよく理解してください。』と書かれていたことを思い出した。テキスト8割、E.H.カー2割でまとめたら結構いい線行きそうな印象の科目です。


■オリエント考古学(2単位):B
配点20点の用語説明(マスタバ)がまったくできなかったので、この評価は納得。
論述問題(配点80点)がヤマ的中だっただけに、用語説明が少しでも書けていたらもしかしてもしかする??などとタラレバを言っても仕方がないんだけど、ちょっと惜しいことをしたかなぁ。


なんとか乗り切って、4単位いただきました(-人-)



不思議な2科目。
―史学概論と歴史哲学の都市伝説(?)―
この2科目、他の科目の基準で考えるとA取れそうなかんじでも、取れなかった方がたくさんいらっしゃる・・・という噂をちらっと聞いたことがありましたが、
自分が両方を受けてみたかんじと、そしてなちさんの記事を見て・・・噂は本当だったのね!!と、今さら実感しましたー、もう遅いけどーι(´Д`υ)
で、2科目とも受けたワタシではありますが、未だにどうしたら試験でAが来るのかワカリマセン!テキスト重視な科目であることはマチガイないと思うんですがー。。。

ま、それはさておき(置くな?)単位ゲットでバンザーイ!!
【2007/11/18 00:57】 URL | くろ #-[ 編集]
お仲間発見!!
はじめまして。今日、偶然このブログを見つけました。私も岩村先生のスクーリングとってます。2002年の秋に慶應通信に入りました。私は単位はまだまだのスローですが、マイペースで頑張ってます。教室でお会いしたら、よろしくお願い致します~(^^)
ちなみに私のところにも今日試験結果が来ておりました。私は社会学史Ⅰが無事取れていてうれしかったです。
【2007/11/18 01:43】 URL | 長峯えり子 #-[ 編集]
ほんと不思議
▼くろさん
都市伝説、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
史学概論と歴史哲学は素直にB狙いがいいのかもしれませんなー。これらの科目でAを取ったブロガーさんはいないだろうか?ぜひご意見伺いたい~。
しかし、今回のレポは歴史哲学まで手が回りそうにありません・・・orz

くろさんも単位ゲットおめでとう!v-308
化学6単位はでかいね(o^-')b


▼長峯えり子さん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
えり子さんも倫理学特殊を履修されていらっしゃるのですか!教室のどの辺りにいらっしゃるのでしょうか。ワタシは教卓のある列の前から5~6番目の席に座っていることが多いです。もし良かったらお声がけくださいませ。

社会学史1の単位ゲットおめでとうございます♪この科目はレポート提出すべく今まさに勉強中です。えり子さんの嬉しさをおすそ分け頂くべく、レポ作成にあたってのアドバイスなんて頂けたらワタシも嬉しいです(笑)<ォィォィ

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
これからもお気軽にこのブログをのぞいてみてくださいね。
【2007/11/18 21:35】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
嬉しいで~す(^^)
お返事ありがとうございます!!
私は先生の前あたりの前から2番目に陣取っております。
今度、声をおかけしますね。
なんとなくなちさんは、あの方かなあとおぼろげに推測しています。(*^^*)
社会学史のことなど、お話しますね!
【2007/11/18 22:15】 URL | 長峯えり子 #-[ 編集]
ありがとうございます
▼長峯えり子さん
次回授業の楽しみがまたひとつ増えました!
ご挨拶させてくださいね(^_^)/~
「おぼろげに推測」ってどのように推測されているか楽しみな反面、ちょっと怖いです~(笑)


>社会学史のことなど、お話しますね!

わお!ありがとうございます♪
初めての返信コメントで厚かましくも「アドバイス頂けたら」なんて書いたにも関わらず、そうおっしゃっていただけて嬉しいです!
【2007/11/19 00:24】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
