日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/11/12 16:48
夜スク7週目。
実質授業は残り3回!

アメリカ文学は「アメリカ黒人文学史概説(後編)」ということで、深瀬先生が代講。
授業中ずーーーーっとマイクのハウリング音が鳴っていて頭が痛くなってしまった(;´Д`)
そのせいでせっかくの授業が集中できず。
帰り際、「若草物語は読んだことない」というワタシの発言に対し
かなり引いていた驚いていたみくりさんの顔が一番印象に残った。ヾ(・ε・。)ォィォィ


倫理学特殊はマザー・テレサを取り上げた授業。
教室備え付けのビデオ設備の不調で若干時間のロス。貴重な時間がもったいない。
・・・と思ったら、リモコンの電池切れだったそうな。しっかりしておくれよ、慶應!

マザー・テレサの「職業を決めるのではなく、生き方を決めなさい」というコトバ。

岩村先生の「慶應通信を卒業すること自体よりも、”学ぶ”という尊いものがあることを知って欲しい」というコトバ。


この授業は、ココロにぐっとくるコトバにたくさん出会える。



こんばんわ
おじゃまします、たろ猫です。
なちさんは「日々あろくろくじ。」の管理人さんだったのですね。
実はかなり以前からページはよく見せていただいてました!
アビシニアン、野性的で、きれいで、憧れの猫です。
そうかー、このアビにゃんのお母さんだったのですね。

そうそう、
タイトルの「あろくろくじ」ってなんだろうってずーーーっと疑問に思ってました。
意味も知らないのに、ふと家事の最中に浮かんできたりして、
「あろくろじ、歩く路地?、いや、あろくろくじだし」って
もうかなり前から、すごく気になってたんです。
どういう意味なのですか?
【2007/11/12 22:10】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
「阿轆轆地」と書きます
▼たろ猫さん
コメントありがとうございます!
ブログを見ていてくださったとのこと、嬉しい限りです~。アビシニアンはしなやかで見ていてホント飽きない猫です(^^)


>タイトルの「あろくろくじ」ってなんだろうってずーーーっと疑問に思ってました。
>意味も知らないのに、ふと家事の最中に浮かんできたりして、

そんなに気に留めてくださって「あろくろくじ」も本望です(笑)
「あろくろくじ」の意味は、「車がくるくる回るように、物事が停滞することなく滑らかに運ぶこと。また、次から次へと言葉が発せられること」だそうで、漢字では「阿轆轆地」と書く四字熟語です。

TVの5分程度の四字熟語番組(?)でこの「阿轆轆地」を取り上げているところを偶然見かけ、語呂のインパクトと「何事も滞ることなくうまく回転する毎日を過ごしたい。次から次へと記事が更新されるような活発なブログにしたい」という思いから、ブログの名前にしました。

まぁ実際には、学業をはじめあらゆる面で滞りまくりですが(笑)


リンクはらせていただきました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)
【2007/11/12 22:47】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
次の倫理学特殊で
そうでしたかー。
日々あろくろくじ、ようやくすっきりしました。
ほんとに、インパクトある響きですね。


岩村先生の授業、どのへんに座ってらっしゃたのでしょうかー。
それもめちゃめちゃ気になってしまいます。

私はだいたい黒板に向かって左側の真ん中へんに座ってます。
たぶん、全身、茶色っぽい、パーカとパンツという出でたちで、
机の上に、青いクリアフォルダーを出して、
アウグスティヌスの『告白』を読んでる、
もしくは、教室をみまわしてキョロついている中年女がいたら私です(^^;)

よかったら、声かけてくださいね。
【2007/11/13 00:19】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
たろ猫さん
わたしも気になっていて、いつか聞いてみようと思ってました。あろくろくじ。良い言葉ですね!

そして、たろ猫さん!
実はつい最近たろ猫さんのブログを知り、おじゃまさせてもらっていました。わたしも倫理学特殊を受けています。右よりの一番うしろにひっそりと座ってます。次回お会いできるかしら~v-291(割り込んでスミマセン…。)
【2007/11/13 11:12】 URL | まろんちゃん #JalddpaA[ 編集]
金曜日に
▼たろ猫さん
ワタシは教卓のほぼ正面の列、前から5~6人目に座っていることが多いです。
青いクリアフォルダか『告白』を目印に、金曜日にたろ猫さんを探してみますね!


▼まろんちゃん
「あろくろくじ」の由来、気になっていらっしゃったとは。インパクトはあるけど、意味不明な言葉です(笑)

まろんちゃんも文1さんだから、同じ学部の同志が増えるのは嬉しいことですよね~。
一緒にたろ猫さんを探しませう!
【2007/11/13 23:29】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
こちらの
コメントチェックしてなくて、
せっかくのお二人とのご対面のシーンが、
ちぐはぐになってしまいました。
なちさん、慌てさせてごめんね。
なんか、一気に学友が二人もできて、
めちゃうれしいです(*^^*)
今後ともよろしくね
【2007/11/16 22:31】 URL | たろ猫 #-[ 編集]
お会いできて嬉しいです
▼たろ猫さん
青いクリアファイルが目印になって、たろ猫さんに無事お会いすることができてよかったです(^^)
スクーリングはネット上でしか知らない方に直接会えるのが密かな楽しみになっています~。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
【2007/11/17 23:06】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
