日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/11/06 00:44
先日、白菜とニラがあったので夕食は鍋にした。
いつもはキムチ鍋にするのだけれど、たまには違う風味も味わいたい。

Webでレシピを探してみたら、「塩ちゃんこ鍋」を発見。
こりゃー、いい♪
ってことで、早速作ってみたのであります。

塩ちゃんこ鍋
塩のすっきりした味わいがなかなかのモノで、自画自賛~。
にんにくと赤唐辛子も入っているので、食欲倍増!さらに倍!!(by大橋巨泉)



レシピの最後に

この鍋の〆は・・・ラーメンを煮てこしょうをふって食べるのがよく合います。

と書かれていたのを思い出した。

ワタシ:「鍋の最後にラーメンを入れると美味しいんだってさー」



すると、ダンナ。

ダンナ:「ああ、なるほどねぇ」











このスープの味は、サッポロ一番塩らーめんと同じだもんね






この人、一回埋めてイイデスカ?

以前、ダンナに「料理のレパートリーと質が足りない」と言われたことがあるけれど、足りないのはダンナのボキャブラリーと味覚なのでは?と言い返してやりたい(笑)・・・が、面と向かって言うのは可哀想だから、ブログに書いてあげようΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

こんなこと言われてもなお料理の質を上げようなんて思わないのだよ、ワタシは。
次回からは、サッポロ一番塩らーめんの付属スープを入れてやる。決定。



サッポロラーメン
おもしろいですね~~。ダンナ様。思わず笑ちゃいましたよ~~(>0<)
やっぱり、天然ですかね。
【2007/11/06 11:01】 URL | 志乃 #-[ 編集]

あはは(^^;でも美味しそう。
私、料理作るのも食べるのも大好きです。

やってみまーす。
(サッポロ一番塩も醤油も好きなんで(笑))
ウソです。埋められちゃう。
怖いよ~。ごめんなさい。
【2007/11/06 11:02】 URL | Sao #-[ 編集]
塩ちゃんこ
これからの季節、鍋ですね。
おいしそうじゃぁないですか!
似顔絵も、(実物はもっとハンサムだけど)、似てる似てる、きゃはは。

わが家のけんかの種は食べ物・飲み物、
そして仲直り、というより私の機嫌も、飲み物食べ物で直ります。
今回は許さんぞ、と思っても食べ物でつられてしまいます。

たとえ、ボキャ少なくとも、感想言わず、ただ食べるだけの人よりいいですよ。
【2007/11/06 14:59】 URL | Nekko #-[ 編集]
ワタシは顔が引きつりました
▼志乃さん
買い物好きの天然オヤジです(笑)
こんな発言聞いちゃったら、料理を作る気力が失せるのはワタシだけなのでしょうか??(x_x;)


▼Saoさん
せっかく作ったのに、この台詞には顔が引きつりましたよ、ホント・・・orz
機会があったら作ってみてください。
あ、埋めるのはダンナだけなんでご心配なくΨ(`∀´)Ψ


▼Nekkoさん
鍋は温まっていいですよねぇ(*´∀`)
似顔絵、似てるでしょ(笑)我ながら傑作!

最近の我が家のケンカの種は、ダンナの買い物。コンポ、自転車、ゴルフクラブetc・・・と次から次へと買っては売り、買っては売りを繰り返し、そのたび毎にほとんど赤字。
怒りを通り越して、呆れてます。ワタシ。

>感想言わず、ただ食べるだけの人よりいいですよ

この時ばかりは、「サッポロ一番と同じ」とか言われるくらいなら黙って食べてくれたほうがまだマシだと本気で思いましたよi-182
【2007/11/06 21:40】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
おいしそう
塩鍋の最後にラーメンっておいしそう♪他人事だから笑えるけど、わたしも旦那にこのセリフ言われたらカチンとくるだろうなぁ。あと「実家では○○だったよ」っていうのがなぜかとてもカチンとくる。炊き込み御飯にまいたけを入れようとしたら「実家ではしめじだったよ」って言ったり。あんたの母さんだけが正解じゃないねん!!まいたけだって十分おいしいだろ!!みたいな(笑)しかし味のあるイラストですね~e-267
【2007/11/06 23:34】 URL | まろんちゃん #JalddpaA[ 編集]
塩鍋
イヤハヤ・・イラスト思わず笑いです。
似てます(笑)
「サッホロ一番」ですか!インスタントと一緒と言うことは 逆を考えると、なちさんの料理が美味しいという事なのかも!私なら次回はサッロ一番定食でチォイ試したりして!これって意地悪かな~ぁ!
【2007/11/07 08:44】 URL | マユです #-[ 編集]
笑えるウチが花
▼まろんちゃん
塩鍋は野菜やお肉から出汁がたくさん出るから、最後のシメのラーメンはぴったりなはず!
残念ながらこの時は麺がなくて断念・・・。あ!それこそ、サッポロ一番の乾麺を入れれば良かったか?!(笑)

「炊き込みご飯にしめじ」ルールはないよねー。まいたけもウマい!
旦那さんの「実家では・・・」という発言は、女性からすると高確率でカチンe-262ときますって(-_-メ)ワタシもそうだもの~。

イラストへの感想ありがとうです!
本人も思わず笑ってしまった模様(笑)激似です。


▼マユさん
ささやかな笑いをお届けできて良かったです(・∀・) 本人曰く「ああいうイメージに映っているんだなぁ・・・」と苦笑いしておりましたよ。

サッポロ一番は美味しいけど、ワタシの料理の美味さは保証できません・・・orz 今度ダンナに「サッポロ一番定食」出してやろうかなΨ(`∀´)Ψ
【2007/11/07 12:05】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
実家では・・・
結婚して○○年経ちますが、
一度もこの言葉が出ない夫です、奇跡?
ただし、料理の批評/批判はすごいです、
くやしくて何度泣いたことか。
友人には、そんなこと言われたら作らなければいいのに、と言われ。
あまりの的確さに、成長させられた私の料理の腕でした。
夫はアンチ服部(インチキと呼び)、辻調派です。

しかし、不思議なのは同じ家で育った義弟は味音痴・・・。
【2007/11/07 13:50】 URL | Nekko #-[ 編集]
奇跡!
▼Nekkoさん
>『実家では・・・』一度もこの言葉が出ない夫です、奇跡?

それはびっくり!みんな言うのかと思ってました(笑)
でも、料理の批評や批判で泣かせられるのなキビシイなぁ!ワタシは絶対料理作らなくなる・・・というか作れなくなると思う(^^;
【2007/11/09 11:26】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
似顔絵の人
近所の居酒屋で昨夜似顔絵の人を発見!
と思ったらご本人でした!
【2007/11/09 13:20】 URL | Nekko #-[ 編集]
うしし!
▼Nekkoさん
激似なので、すぐに見つかりますね(笑)
最近かめや行ってないなー。安くていい店ですよね。
【2007/11/10 17:58】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
