日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/10/15 13:05
10/13~14は大学の科目試験。
今回はB群の「オリエント考古学」とD群の「史学概論」の2科目受験。
どちらの科目も持込不可だからテキストのまとめ作業に追われていたワタシですが、なんだか今回は集中力が続かず、徹夜もどきをするハメに・・・orz
心底疲れて、帰宅後爆睡。。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz


以下、気ままに試験勉強&感想など書いてます、ハイ。
ご興味のある方だけドウゾ。
■史学概論
1)勉強方法
・テキスト通読
・提出レポートを読み返す
・過去問題チェック→出題傾向の分析
・各項目をまとめる
  →構成理論と記述の客観性、歴史観とその構造・働き方、近代史学の成立


2)感想
・持込不可。設問1つ。20行以内で記述。

過去問の出題傾向から、上記3つにポイントを絞ってまとめました。
(それぞれ1000文字程度の文章にしておく)
PC上でまとめたので、そのまま文書印刷→持ち歩いて暗記です。王道ですねえ(・∀・)

今回はストレートに出題されたので、暗記していた文章を思い出しながら書くことに専念。
20行以内という制限があるので行数を確認しながら答案に書きまくり。
この科目は「理論的に」記述することが求められているようなので、答案の起承転結を意識しました。あとは「○○はどこに求められるか?」という問いなので、しっかり「○○は××に見出すことができる」と結論付ける・・・という感じ。


----------------------------------------------------------
■オリエント考古学
1)勉強方法
・テキスト通読
・過去問題チェック→出題傾向の分析
・各項目をまとめる
  →新石器時代、シュメール、アッシリア、シリア・パレスティナ、
   海の民とイスラエル(イスラエル人・フェニキア人・アラム人)
   ※エジプトとペルシア帝国は時間がなくてまとめられず!


2)感想
 持込不可。設問が2つ。80点、20点の配点。
 80点問題は「○○について、考古学的に述べなさい。」という出題なので、歴史的事実を述べるだけではなく、考古学資料(建築物や遺跡など)の記述を少し盛り込む必要がありそう。
 20点問題は用語説明。

前回受験した「西洋史特殊1」と完全に範囲(旧石器時代~ペルシア帝国まで)がかぶっているので時代の流れや大きな出来事は覚えていたものの、考古学資料の名前や地域を覚えるのに四苦八苦元々考古学に興味のある方は、この辺楽勝かも?「西洋史特殊1」の受験のときに作ったまとめノートも活用。使えるものは何でも使う(笑)

今回は過去問の傾向から「アッシリアが出る!」とヤマを張っていたところ
なんと予想的中ですっv(。・ω・。)ィェィ♪ラッキーでした。
例としてあげた建築物と時代の記述が間違ってしまったけれど、なんとか書きましたとも。
一方、用語問題はノーチェックのところが出題。。。
「マッチがいるスタバ」??・・・なワケがないので、適当なことを書いて提出。案の定、思いっきり間違っていましたが、何か?(笑)


いつもはノートに書いて覚えているのだけれど、今回はPC上でまとめ作業をしてみました。
オリエント考古学のまとめ
まとめたデータはプリントアウトして、電車の中はもちろん試験直前まで見直しに使用。
文字を入力することで覚え、印刷物を読み返すことでさらに覚えます。
ワタシはテキストを読むだけじゃ暗記できないので、面倒でも何かに書いております、ハイ。


史学概論のまとめにやや時間がかかり、オリエント考古学のまとめ作業を始めたのは試験2日前。案の定間に合わず、試験前日にも関わらずまだまとめ作業を続けるワタシ。午前0時を過ぎてくると、タイプミスも増えるし腕は痛くなるしで、さらに集中力Down<ダメ人間
それでも何とかまとめあげる。時間は朝4:30。・・・ほぼ徹夜(。-ω-)zzz
勉強は計画的に・・・orz


次は歴史哲学、西洋史概説1、哲学(総合)、社会学史1あたりをターゲットにします



お疲れ様でした!!
史学概論、この前受けたとき(2007年1月)、王道じゃないやつが出てでびっくりしましたが、今回はまさに王道でホッといたしましたー♪♪
私は理論的に書けたのかどーか、微妙なかんじになってしまいましたが。。。

次のターゲットに、ロックオンですね!!またがんばりましょー!!
【2007/10/15 23:13】 URL | くろ #-[ 編集]
くろさんも!
▼くろさん
試験お疲れ様でしたv
史学概論、過去3年ほどの過去問を見ても、2007年1月の問題は例外中の例外っぽいよね~(^^; 今回受験するにあたって一応その問題対策もやったけれど、ストレートに出題されて良かったです(笑)

次もまたガンバロウーd(@^∇゚)/♪
【2007/10/16 17:57】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
