日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/10/08 00:02
I-O DATA製の「LANDISK HDL-120U」が不具合を起こしてから、かれこれ2週間。データ復旧を試みるも、フリーズやらエラーやらに行く手を阻まれ、あきらめかけていたワタシとダンナ。

ファイナルデータ2007 特別ネットワーク版まさに「藁をもつかむ思い」で試してみた「ファイナルデータ2007 特別ネットワーク版」が救世主となるか?!
昨日ファイナルデータ試供版でHDD内のデータを見ることに成功したので、迷わず正規版の「ファイナルデータ2007 特別ネットワーク版」を購入。

昨日と同じように「高度な復元」でスキャンを開始します。


HDDスキャンは気長に待ちましょう。
120GBのLANDISK。「ディレクトリエントリスキャン(削除されたファイルの検索)」および「クラスタスキャン」に約24時間かかりました。CPU使用率はほぼ100%だし、スキャンにかかる時間はべらぼうに長い。しかし、そこは我慢。どこまでスキャンが終了したのかちょくちょく様子を見ながらも、最後まで気長に待ちましょう。



ようやくスキャンが終了し、エクスプローラ風な左側のツリーをクリックすると・・・


削除ファイルの中にたくさんのデータが!

失われた大量データを発見!!




恐る恐る「復元」ボタンをクリックすると・・・

データ復活!(ルッカ子猫時代の場合)

ファイル復元、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんと嬉しいことでしょう!これほどの感動はありませんっ

ダンナの見てはいけない画像データもばっちり復旧されていましたが、
不問に付しておきましょう(笑)




ローカルに保存しておかなかったことを悔やんだ大学のレポートは・・・

レポートもほぼ救出

無事救出することができました(*`∇´)b



「ファイナルデータ2007」の高度な検索でスキャンされた結果は、画面左側のツリー部分に表示されます。ワタシの場合、「削除ディレクトリ」と「回収ファイル」の中に無数のデータが格納されていました。
「削除ディレクトリ」の中はクラスタ番号(?)のような数字のフォルダが無数に並んでおり、元HDD上でのフォルダ階層(パス)は失われています。数字のフォルダをひとつひとつ開いて、根気よくローカルに保存(復旧)していかなければなりません。同じファイル群がまったく別の数字のフォルダに複数格納されているので、自分の記憶を頼りにフォルダ階層を新規作成しながらデータ復旧していきます。とてつもなく気が遠くなります・・・orz
一方「回収ファイル」の中は、「.JPG」や「.DOC」などファイルの種類によってフォルダ分けされているので、「JPGファイルだけ復旧したい」と言う場合は有効かもしれません。しかしここで油断は禁物!Wordファイルなどは同名のファイルがたくさん表示されるので一旦「上書き保存」で復旧したものの、どうもファイルが足りないことに気づくワタシ。おかしい!と思い、再度「別名保存」で復旧したところ、全く別のファイルがいくつも発見できました。つまり、ファイナルデータの画面表示上では同じファイル名であっても、実際に復元して開いてみないと分からない。ファイル名だけで判断するな!・・・ということですね(;´Д`)

「削除ディレクトリ」の中には無かったファイルが「回収ファイル」の中に存在する場合が多々ありました。大学のレポートファイルはまさにその例。「○○の画像ファイルは救えなかったか・・・」とあきらめていたら、「回収ファイル」の中にあったりとか。。。

画面上に表示されたものは、
とりあえず復旧しておきましょう




一部のファイルを除き大部分のファイルを復旧できたことをお知らせします。
データ救出を祝して、近所のもんじゃ焼きやで祝杯じゃっ!
バンザーイ!バンザーイ!バンザーーイ!

アドバイスをくださった皆さま。参考HPの管理者さま。本当にありがとうございました。
あきらめないでトライして良かったです。メーカーにLANDISKを送らなくて良かったです(笑)



よかったですね^^
おめでとうございます。v-63
復活できたんですね。よかったですね^^
うちはファイナルデータでも見えなかったので、、、
いやぁ、ほんと良かったですね^^
これからはお互いに、別のところにもバックアップしましょうね^^;
【2007/10/08 20:19】 URL | UG #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
▼UGさん
おかげさまで、データ復旧できました。
アドバイスいただきありがとうございました^^
ファイナルデータは最初ウィザードの方でHDDのスキャンをしましたがエラーが表示、ダメもとで「高度な復元」を試したのですが失われたデータがサムネイル表示されたときは感動ものでした。試供版でデータ復旧の見込みがなかったら、絶対買わない価格ですが(苦笑)
実は復元したデータをひとつひとつ確認すると、JPEGファイルはかなり壊れているものがありました。同じファイルが別名で何個も保存されていたりもするので、どれだけのデータが完全に復元できたのかはまだ把握しきれていない状況です。

ある意味いい経験になりました・・・orz
バックアップの重要性を痛感しました。今後はバックアップ用のHDDを増設して、定期的にバックアップを取るようにします(・o・)ゞ
【2007/10/09 09:58】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
