日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/03 13:10
一部フォルダが見えなくなるというトラブルが発生して早10日。我が家の「LANDISK HDL-120U」(I-O DATA製、HDD容量120GB)は格段に症状が悪化しています。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日はext2フォーマットをWindows環境から読めるソフト(Ext2 Installable File System for Windows やExt2Fsd)で「USB接続した外付けHDD」と化したLANDISKをのぞいてみたものの、PCがフリーズするという有様。

続いてクーローバーさんから教えていただいた、
CDから起動できるLinux(KNOPPIX)によるデータ復旧の方法を試してみました。
無事CDブートして、Linuxのデスクトップ画面が表示されるダンナのWindowsマシン。
「へ~、Linuxのウィンドウって後ろが透けて見えるんだねぇ」などとのんきに関心しているのは、Linuxに無知なワタシ(笑)。

・・・が、しかし!
「GUIベースのLinuxは初体験」とのたまうダンナ。
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

会社ではCUIでコマンド使って操作するのがメインで、GUIは初めて見るそうな・・・orz
それでも何とかあちこち触りながら、Windowsでの「エクスプローラ」のようなものを見つけたもののLANDISKの中身は空っぽ。ちゃんとマウントされていない?どうなってるの??わかんねー!!


・・・ということで、以下追記にダンナの文章をそのまま転載します。。。
KNOPPIXや、LinuxのGUIに詳しい方。是非コメントお待ちしております(切実)
【PC環境】
・OS:Windows XP pro SP2
・UPC:ADM Athlon 64 プロセッサ 3800+
・メモリ:1GB
・HDD:250GB×2台

【前提】
・LANDISKは分解し、中のHDDを取り出した。
・ext2フォーマットをWindows環境から読めるソフトを2つインストール(?)している。
 (「Ext2 Installable File System for Windows」と「Ext2Fsd」)
・上記ソフトからUSB接続による外付けしたLANDISKにアクセスするとと、必ずPCがフリーズする
・HDDをパソコンのIDEに直接接続し、CDブートできるLinux「KNOPPIX」を試している最中に以下の症状が発生。


*****ダンナのコメント(ここから)*****

ハードディスクをパソコンのIDEコネクタに接続し、CDブートできるLinux「KNOPPIX(5.1.1)」を立ち上げた。

デバイスを見てみると「/dev/hdd」というのがあり、120GBなのでどうもこれがLANDISK(HDL-120U)のようだ。マウントすると、「/media/hdd3」がマウントされ「容量111GB、空き97GB」とあり、この表示のされ方は先ほどうまくいかなかったWindows上での「Ext2Fsd」を使ったときの表示と同じだ。

早速「/media/hdd3」の中身を見ようとしたが、何も入っていない。コマンドラインから
 cd /media/hdd3
 ls -l

と入力し中身を見ようとすると、
 入力/出力エラーです。
と返ってきてしまう。
2つのパーティション(/media/hdc と /media/hdd)も見事に何も表示されない。

【疑問】
・何かドライバが足りずアクセスできていないのか?
・操作手順に不足があるのか?
・ext2フォーマットをWindows環境から読めるソフトは削除した方が良いのか?

*****ダンナのコメント(ここまで)*****


LinuxのGUIが詳しく説明されている「KNOPPIXの基礎」というページを発見。基本操作を覚えねば。

【参考】KNOPPIXのKDEが立ち上がらない状況でのデータ救出



ブログのことで
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
【2007/10/05 18:23】 URL | magazinn55 #-[ 編集]

USB接続ではなくHDDをIDEにつないでExt2Fsdを使ってもフリーズしますか?

うちはknoppix自体があがらなかったので、、、あれですが、hdcとhddが見えないとLANDISK内のLinuxのシステムファイル自体が多分お亡くなりになっているので、、、復旧不可かもしれません。
うちの場合、システムファイルは見えてましたので。
【2007/10/05 23:41】 URL | UG #-[ 編集]
magazinn55さんへ
参加のお誘いありがとうございます。
今は何かとバタバタしておりすぐには登録できかねますが、いずれ時間ができたら検討したいと思います。
【2007/10/06 15:50】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
IDEにつないでも・・・
▼UGさん
コメントありがとうございます。
Ext2Fsdをインストールした状態で、HDDをIDEに接続→PCの電源ONすると、パソコン自体が起動しないのです。。。(;_;)
Ext2Fsdを一旦アンインストールしてPCを再起動すると正常にOSは立ち上がってくるのですが、再度Ext2Fsdをインストールして画面上に表示されるドライブ(パーティション)をクリックすると、USB接続のときと同様PCがフリーズします。
UGさんのご指摘通り、システムファイルが壊れているのかもしれません・・・orz

「ファイナルデータ2007試用版」というソフトでクラスタチェックを行ったところ、なんとかデータの存在を確認することができましたe-44 現在このソフトでデータ救出を試みています。進展があったらブログにupしますね!
【2007/10/06 15:59】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。