日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/04/24 22:36
演劇集団「カラーチャイルド」の本公演、「どこかのノラ」(千秋楽)を観てきました。

自ら”総天然色痛快娯楽活劇”という枕詞(?)をつけているだけあって、毎回ギャグあり踊りあり感動ありと、この上なく痛快な娯楽活劇をみせてくれるのがカラーチャイルド。
ワタシは3年ほど前からダンナと一緒にカラチャイ公演をみてますが、毎回ホントに楽しみにしています。

今回は池袋芸術劇場での本公演。こんな大きな劇場での公演ははじめてなんじゃないでしょうか?!思わず、場所間違ったかなぁ・・・と思ってしまいました(^^;
地下1階の小ホールではありますが、今までの2倍はあろうかと思われるほど大きな舞台!
こんな大きな舞台でカラチャイ公演を見れるなんてっ!しかも今回は最前席!!・・・と開始前から感動でした。
公演が始まると、早速元気が満ち溢れて今にも舞台から飛び降りてきそうな勢い!!カラチャイには舞台の大きさも無関係のようですvすぐにストーリーとダンスと演出にのめり込んでしまいました。もちろんギャグも(笑)


勝手ながらあらすじのご紹介を。

平成17年。
居酒屋のバイト仲間のノハラ(ノラ)とヒナタ。

ノラはおじいさんから教わったという不思議なチカラをその右手に宿す。手をかざして「痛いの痛いの飛んでいけーっ!」と唱えると、不思議なことに痛みがすぅーっと消え去るのだ。
そんなノラは思い出の詰まった自宅からの引越しを明日にひかえ、荷造りに精を出している。

ヒナタは年下のノラにほのかな恋心を抱いているが、元々姉御肌なヒナタはなかなか自分の気持ちを伝えられない。
ノラの引越しを知ったヒナタは、無理やりノラの家に押しかけて引越しの手伝いをし始めた。


荷造りも一段落し外で夕食をとった二人は、あるホテル街に迷い込む。早く通り過ぎようとするノラに対して、ヒナタはどうにか誘い込もうと必死(笑)
その時、一軒の古めかしいホテルがヒナタの目の中に入った。
「ここに入ろう!」と無理やりノラの腕を引っ張って中に入っていくヒナタ。

ホテルの中に入ると、まるで迷路のよう。次第に来た道も判らなくなってしまった。
その時突然6つの影が二人の前に現れた!


孤児院ハロルドハウスに身を寄せる少年少女6人だった。
洋風ホラーハウスを想像させるようなハロルドハウス。
どこか昭和初期を思い起こすような服装。
ノラとヒナタを「メリケンから来た敵だ!」と言い放つ。
リーダー格・クロの左手には破壊を司るチカラが。

訳も分からず混乱する二人は、ココが昭和17年、戦争真っ只中の時代だと知って愕然とする・・・。


果たして、ノラとヒナタは自分たちの時代に戻れるのか?
太陽の草原。後ろの洞穴。瓦礫の基地。
3つの謎のキーワードは何を意味するのか?
ノラの右手とクロの左手のチカラは偶然?それとも必然?

生きる勇気を願う為のアンソロジー。



今回はチラシ等で事前に公表されていたあらすじとは若干違っていたようです。
当日配布されたチラシによると『より面白いシーンを追求する上で、どうしても変わらずにはいられなかったのです。』と。
面白くて魅力的なストーリーを求めて書き直された脚本は、舞台の下から見ていたワタシにとって、いやその場にいた観客全員にとってもまさに奇跡。

この公演を見られたことに感謝!多謝!!
見逃していたら、後悔すること間違いなしでした(^^;



ノラ役の鶴岡誠さん&黒服のエージェント役の粕谷貴久さんは、カラチャイ・メンバーの中では若手の方。でも最近は主役級をバリバリこなされて、個人的には注目なお二人なのです(*^^*)
今回一番ビックリしたのは院長役の壱森マサヒロさん。す、スキンヘッドぉぉぉ??!

公演後、カラチャイの役者さんたちはロビーで観客のお見送りをしてくれます。ファンからすれば、お目当ての役者さんとリアルで話せる数少ないチャンス。
アンケートを書いてからダンナと二人でロビーに出る頃には、すでにどの役者さんの周りにもファンの方々がたくさん集まっていました。
ワタシはなんだか恥ずかしくて話しかけられないんですよねぇ。。。(;_;)ホントは少し話してみたいなぁというキモチはあるんですが。

一番出口側にいらっしゃったカラチャイ主宰者・渡辺浩一さんに、意を決して「今回の公演を見た感想をブログで書かせていただいても良いですか?」と聞こうと思った瞬間、ワタシの前を歩いていたおじさん(?)が渡辺さんと話はじめてしまって、話しかけるタイミングを逸してしまった_| ̄|○
というわけで、この文章は特に了承も得ていないんですが・・・。
ま、感想だから問題ないよね??(笑)


カラーチャイルド次回公演は10月。
また見にいきます。



ありがとうございました。
もう半年ちかくも経ってしまいましたが、ノラに御来場いただきましてありがとうございました。
カラーチャイルドに出演している丸い女。橋本幸子でございます。
たまたまネットをしていたら、見つけてしまいました~。
感想を書いてくださっていたので嬉しくってコメントかかせて頂いてます。
つい先日ガンバの公演も終了しましたが、観ていただけたでしょうか?今は公演が終わったばかりなので、抜け殻状態ですが、また素敵な作品を皆様にお届け出来る様に、メンバー皆で精進していきます!
今度来て下さったら、是非お声をかけてくださいね!
皆、声をかけられるとウキウキしますので♪

これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします!
【2005/11/03 10:21】 URL | yukko #-[ 編集]
「ガンバ」も拝見しました!
yukko(橋本)さん、コメントありがとうございます!
か、カラチャイの役者さんがこのブログをご覧になるなんて想像もしなかったので、かなり動揺しています(@_@;)

「ガンバ」公演終了おめでとうございます&お疲れさまでした!
ダンナと二人で土曜14:00の回を拝見させていただきました。諸事情で20分ほど遅れて入場したのですが、一気にその世界観へ引き込まれどっぷり堪能させていただきました♪
ボーボ・お別れのシーンは本当に幻想的でした。一番印象に残っています。

これからも頑張ってください!
陰ながら応援しています。・・・いや、今度は声をかけて直接応援したいです(^^)
【2005/11/03 16:29】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/04 00:42】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。