日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/10/01 14:30
I-O DATA HDL-120U LAN接続ハードディスク「LANDISK」先日ブログに書いたI-O DATA 「LANDISK」で一部フォルダが見えない?!というトラブル。一部フォルダは見えないもののHDDへのアクセス自体はできていたので、やや楽観視しておりました。

何とかならんかと、土曜の夜、ダンナと弟が色々試してみたはいいけれど・・・


POWER(緑)ランプが点滅しっぱなしで
アクセスすらできなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。




そして、つい先ほど気がついた驚愕の事実。





大学関連の全ファイルが

「一部の見えないフォルダ」に該当していた!


今まで作成したレポート用ファイル、コツコツ集めてきた各科目の情報などなど、
全部LANDISKに保存してあったことにやっと気づきましたっ!どーしようっ
デジカメの写真データが全部消えるのもイタイけれど、
大学関連のデータも全部消えるとなると立ち直れません。。。

一気に緊迫感と絶望感に包まれておりますっヽ(;´Д`)ノ

↓土日にやってみたこと。
1)別環境(ワタシの実家)にLANDISKを持って行き接続
  →起動はする。管理画面の表示も可能。しかし、一部フォルダしか見えないのは変わらず。

2)「情報ファイルが読み込めませんでした」エラー表示
  →説明書に従い、電源の入れ直し及びネットワーク設定のみ初期化するもNG

3)ファームウェア更新
  →Ver.1.00からVer.1.54に更新

4)チェックディスク
  →ACCESS(赤)ランプの点滅が終了しても、POWER(緑)ランプの点滅が終了しない。
   いくら待っても終了しないので、電源スイッチをOFF。しかし緑ランプ点滅は終了せず。
   仕方がないので、電源コードを引き抜く・・・orz



どうもチェックディスクをかけたのが命取りになったような気がします・・・
LANDISKの不具合事例を検索したところ、『Another Rocomotion』のUGさんも「チェックディスク後に立ち上がらなくなりました。。」と書かれていらっしゃいました。なんだよー、チェックディスクの馬鹿野郎っ!!

電源ランプ点滅状態になってしまうと、正常起動ができないのはもちろん電源スイッチOFFも効かなくなる。『その方が素敵日記帳』のしゅうめいさんや、『sideblue weblog』の兼乃カズマさんも同様の報告をされていました。・・・電源コード引っこ抜き。。。なんて原始的なんだよ、LANDISK!


残った手段は、以下の3つとのこと。
1)データ消去覚悟で、サポートセンターにLANDISKを送る
2)有料覚悟で、データ復旧業者に依頼する
3)自己責任で、LANDISKを分解、中身のHDDを取りして直接PCに接続する

ダンナがLinuxのパソコンを用意して、上記3)を試してみると申しておりました。
なんとか復旧できないものだろうか・・・。


【参考サイト】
LAN ディスクの活用~その結末(『~素浪人のため息~』)
LANDISKの分解、組み立て(『Professional Library』)




トラックバックありがとうございます。
まったく同じ症状ですね。。
私の場合はデータを救うことができませんでした。280Gくらいが消えました。。。

データを復旧するなら、分解するのがベターだと思います。
IOに送ると直ってもデータは確実に消えます。

分解してwindowsのデスクトップかUSB接続でHDDにできるHDD外付けケースがあれば、それで繋いで、
ext2fsdというソフトを使うと中身が見えるかもしれません。
私の場合はそのソフトを使っても見えなかったので、、、諦めました。。
無事、復旧できることを祈ってます。
【2007/10/01 19:20】 URL | UG #GCA3nAmE[ 編集]
うわぁー!!
今までのコツコツが消えちゃったら、悲しすぎますね。。。
ワタクシも、無事、復旧できることをお祈りしております!

何の足しにもならないかもしれませんが、Eスクでダウンロードした横尾先生と西脇先生の講義ファイル、後日(試験後あたりに)メールでお送りさせていただきます。
【2007/10/01 22:46】 URL | くろ #-[ 編集]
はじめまして☆
はじめまして、私も慶應で通信をやっていまして、以前からアビシニアンと水曜どうでしょう好きでこちらのブログにお邪魔させていただいてました。
HDDが重症で、復旧できないとのこと、学校のデータが消えたらショックですよね。もし、よかったら参考にしてみてください。
CDから起動できるLinux(KNOPPIX)によるデータ復旧です。Linuxをインストールしなくても試せるのでお手軽かと思います♪
http://vps.orz.cn/Kirika/2006/11/landisk.html
KNOPPIX→http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download

#うちのLANDISKには「水曜どうでしょう」が入っています。
【2007/10/02 00:38】 URL | クローバー #-[ 編集]
UGさんへ
コメントありがとうございます!
今回のトラブルが発生して以来ネット検索して色々と事例を見てきましたが、LANDISKは便利な反面、起動しなくなるとデータ復旧の手段がほとんどないということをはじめて知りました。
メーカーに送ってもデータは全部削除されてしまうだろうから、やれることは自分でやって、駄目なら諦める・・・と割り切るしかないですね(^^;

USB接続でHDDにできる外付けケースは家にあるので、アドバイスいただいたように分解してext2フォーマットをのぞけるソフトで復旧を試みたいと思っています。
【2007/10/02 09:34】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
くろさんへ
悲しすぎるなんてもんじゃあ、ないですよ(ノ_-。)

eスクの講義ファイルの件、ありがとう!試験後で全然OKです。今はお互い試験勉強に集中しませう(笑)

LANDISKにはニャンズの子猫時代写真データもいっぱい入っていたから、できる限り復旧したいです。。。
【2007/10/02 09:39】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
クローバーさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!
アビ&どうでしょう好きの通教生さんでいらっしゃいますか♪どうぞよろしくお願いいたします~
先日発売されたDVD最新作はご覧になりました?リアルタイムで見ていたころの作品なので、懐かしくて何度も見返してしまいました(´▽`*)

データ復旧のアドバイスありがとうございます!ダンナがLinuxに詳しいので、いただいた情報を伝えますね(^^)なんとかデータ救出できればいいのですが。。。

p.s.
LANDISK内の「どうでしょう」データは、バックアップ必須です!v-52
【2007/10/02 10:06】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します♪
DVDになっているなんて知りませんでした~。

TVKで再放送をやっているのでそれを見ているのですが、はまりだすと何度も見てしまいます。

夜間スクの予習と科目試験の勉強の合間に見ています。疲れた頭にはちょうど良いみたいです☆

p.s 知っていらっしゃるかとは思いますがもし、だめだったら、下記の会社がデータ復旧に関して定評があるようです。
http://data119.jp/

またはこちらだと調査費がかかりますが30%offでできるようです。
http://www.iodata.jp/pr/rescue/hdd_res.htm
【2007/10/02 22:16】 URL | クローバー #-[ 編集]
2倍楽しめるDVD
▼クローバーさん
どうでしょうのDVDは現在9弾まで発売されていて、ディレクター2人とゲスト鈴井&大泉という形で副音声も収録されているから楽しめますよ♪
疲れたときの気分転換には最高ですよね~。ただただ可笑しくて、嫌なことも疲れていることも忘れられます。

データ復旧会社の情報ありがとうございました。ワタシは知らなかったので、参考になりました。

クローバーさんから教えていただいた「KNOPPIX」による方法を試したのですがLinuxのGUIに不慣れで、ちゃんとHDDがマウントされているのか、どうやってHDDの中身を見るのか・・・といった初歩的なところでつまずいてしまいました(´ヘ`;)
10/3付けの記事に詳細を書きましたので、お時間があるときにでもアドバイスいただければ幸いです。

p.s.
夜スクの予習も科目試験の勉強も手付かずですe-263とほほ。
【2007/10/03 13:19】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

どうでしょうDVD9弾まで発売されているのですね。TUTAYAなどでレンタルできたらいいのですが。ちなみに、私は南米コスタリカのケツゥァールと西日本縦断(鳥取砂丘が・・・)とかが好きです。

HDDについてですが、
KNOPPIXをCUIで起動するにはCDを入れたあとに、「KNOPPIX 3」でOKかと思います。(Ver3.4ではそれでCUIで起動しました。F3で起動オプションの一覧が出ると思います)
HDDのマウントされているか分からないとのことですが、GUIで起動したときは通常、デスクトップの画面に出ると思います。(勝手にマウントされる)
#実際、うちのLANDISKで試したわけではありませんが・・・

下記のページを見ると最新版よりバージョン4の方がHDDの認識が安定するようです。
http://vps.orz.cn/Kirika/2006/11/landisk.html

p.s pc関連は夫が詳しいので教えてもらったことを書いています。。。
【2007/10/04 00:12】 URL | クローバー #-[ 編集]
結局・・・
▼クローバーさん
TSUTAYAでのレンタルはしていないんじゃないかなぁ、、、しばらくレンタルショップに行っていないので無知ですが(^^;
西日本縦断は残念なことになりましたよね。。。鳥取砂丘の砂のシーンをすべてカットすればDVD化も問題ないのではないかなぁと思いながら、先日ビデオを見直してしまいました。

さて、KNOPPIXによるGUI起動では特に問題はなさそうでした。HDD自体は画面上で見えているのでマウントはされているようです。(中身をクリックするとエラーが表示されるけど)

他の情報を探してみると、「ファイナルデータ2007」というデータ復旧ソフトでLANDISKデータ救出例を見つけたため今はそちらを試しています。
CUI起動とKNOPPIX Ver.4は次の手段ということで今は保留にしています。せっかく教えていただいたのにスミマセン。。。ダンナさまによろしくお伝えください(^_^)/~
【2007/10/04 20:37】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
こちらこそ・・・
レンタルはしていなそうで残念ですが、しばらくは家にある録画分を楽しみたいと思います♪

こちらこそお役に立てず、スミマセンでした。
データ復旧できるといいですね。

p.s私もなちさんと同じ文学部です。
【2007/10/04 23:26】 URL | クローバー #-[ 編集]
かすかな光が!
▼クローバーさん
どうでしょうはあまり時代を感じさせない番組なので、いつ見ても楽しめるのがいいですよね(^^)

データ復旧はかすかな光が見えてきました!
只今専用ソフトでスキャン中です。無事データ救出できれば御の字です~。

クローバーさんも文学部でいらっしゃるんですね。学部はどちらですか?良かったら情報交換しましょう!!
【2007/10/06 15:48】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/06 22:05】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
