日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/09/29 11:23
夜間スクーリング2007、プレイボール!

今年は水曜日の「アメリカ文学(大串尚代先生)」と金曜日の「倫理学特殊(岩村太郎先生)」の2科目を受講。12月中旬までの約2ヵ月半、毎週三田に通います。
夏期スクーリングに比べるとゆったりペースだし、
晩夏~秋~初冬という季節も感じられるからワタシは夜スクの方が好き(*´∇`*)

正直、ワタシは「東京」という土地があまり好きじゃない。
北海道に帰りたいといつも思っている。
でも夜スクこの時ばかりは「都内在住」の強みをプラスに考えるようにしております。


さて、スクーリング初日の「アメリカ文学」は・・・いきなり休講(笑)


え~。ということで、金曜日の「倫理学特殊」。
講師の岩村太郎先生は、慶應文学部を卒業されて現在は恵泉女学園大学の教授をされている方。専攻はキリスト教学と哲学ということなので、どんな人柄なのかなぁと興味津々だったところ・・・


まるで寄席を聞いているかのような流暢なしゃべり(笑)

ご本人も認めていらっしゃるように「早口&字が汚い」はワタシも認めるところではありますが聴きづらさは一切無く、むしろ次はどんな切り口で話が飛び出してくるかというワクワク感すら感じますよ、ワタシはっ(*`∇´)b
一緒に受講したまろんちゃんも「楽しい授業ですね~」と言っていたから、概ね好評なこの講義。「一般的」な倫理学の講義とは違うのかもしれないけれど、倫理学の「り」の字も知らない初学者のワタシにとっては非常に入っていきやすい講義。これからが楽しみ。


授業中に配布された「ラインホールド・ニーバーの祈り」。

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

神様
変えることのできないものについては、それを受け入れるだけの落ち着きを与えたまえ。
変えるべきものについては、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
区別する知恵を与えたまえ。



「落ち着き」、「勇気」、そして「知恵」。

なるほど、なるほど。いい言葉。

迷ったり悩んだりしたとき、見直そう。



素敵な講義ですね!!
キリスト教の「キ」の字も知らない私ですが、最近読んだ本に「西洋思想を理解するための近道は、その基礎となっている聖書をまず読むことだ」ということが書いてあって、なるほどーv-21と思いました。
なんだか・・・目の前に、勉強すべきことがどんどん山のように積み上げられていくかんじですワι(´Д`υ)

全然関係ない話ですが、「勇気」「知恵」の文字に、ゼルダの伝説を思い出したワタシです(笑)
【2007/09/30 16:46】 URL | くろ #-[ 編集]
履修して良かったよん
▼くろさん
「普通の”倫理学概論”といった授業聞いたって面白くないでしょ?僕もつまらない!だから僕の視点でしゃべる、ガッツな授業にしますから皆さんついてきてください」と公言するだけあってインパクト大です(笑)


>西洋思想を理解するための近道は、その基礎となっている聖書をまず読むことだ

コレ、まさにそうかも。先日参加した「ルネサンス美術」の講演会でも、キリストを中心とした「聖人」の扱いが美術作品の中にも強く反映されていました。ワタシも聖書って読んだことないから、その辺の思想とかいまいち理解できていません(;´Д`)

「勇気」と「知恵」!!まさにゼルダだっv-344
トライフォースを探さねばっ!(笑)
【2007/09/30 22:18】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
夜スク
わたしも夜スクのほうがじっくり勉学してるって気がしてスキです。
岩村先生、ナイスですね~。
「誰でも言うようなことは僕は言わないようにがんばる」との言葉が印象的でした。先生にガッツをもらいつつ、しっかりついていきたいです。
【2007/10/01 13:16】 URL | まろんちゃん #JalddpaA[ 編集]
ガッツをいただきましょう
▼まろんちゃん
岩村先生の授業は楽しくなりそうで期待大です(^^)

ワタシは「僕のしゃべりは関西ではウケが悪かった」という発言が印象的でした(笑)笑いのツボって関東と関西でそんなに違うものなんでしょうかねぇ??
【2007/10/01 14:48】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
