日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/09/29 01:55
I-O DATA 「LANDISK」HDL-120U3年ほど前から使っている自宅のLAN接続ハードディスク「LANDISK HDL-120U」(I-O DATA製、HDD容量120GB)がトラブってます・・・。
どんなトラブルかとと言いますと、一部のフォルダが完全に「見えない」のです。エクスプローラ上でディスクのサイズを確認するとLANDISKの使用済み容量は20GBほどなのに対し、「見えている」データの全容量は1GBほど。つまり残りの19GBのデータはWindows上から全く「見えない」状態。誤ってデータを削除したのかと焦ったけれど、どうやらそうではない様子。
DOSからアクセスすれば見えるかも?・・・と思って今試してみたら、ネットワークドライブの接続自体がエラーになってしまっている模様。
・・・もしかして悪化している??!
複数のPCからLANDISKにアクセスしてみても、一部フォルダしか表示されない症状は変わらず。半年以上前からアクセス速度が遅くなったなぁと感じてはいたのですがこういうトラブルが起こるとは。。。PCローカルデータの保存&バックアップ先としてLANDISKを使っていたので、LANDISK自体のバックアップを取っていないことに今更ながら後悔


なんとか「見えている」データだけ急遽バックアップを取ったけど、
デジカメで撮った写真データや運営しているHP関連ファイルは救えておりません。゚(゚´Д`゚)゚。
幸い今まで描いたイラストはバックアップ取れたし、慶友会関係のデータはローカルにあったので無事。これが無かったらワタクシ、会報を作る気力ゼロになるところでしたヽ(;´Д`)ノ

しかーし!!
写真データは猫たちの日常や今までに行った旅行など思い出が満載だっただけに、このまま復旧できなかったらダメージ大だわ・・・orz


ちなみに、ダンナがI-O DATAのサポートセンターに電話していますが、「実機があるときにまた電話ください」とか「本日のサポート受付時間は終了しました」だのと、未だにまともなサポートを受けられていません。なんだかな~。
土日でLANDISKの設定画面から色々試さないと駄目だなぁ。とほほ。

データを救出する方法をご存知の方、コメントお待ちしています(;_;)


【関連する記事の覚書き】
データ復旧事例 IO-DATA Landisk HDL-GX160 突然つながらなくなった(「エムディエスデータリカバリセンター」)
新しいNAS(Buffalo LS-320GL)を購入(「NAO&WARA別館」)





なち様。私のサーバーもダウンしてしまいこの間教えていただいたものが見れない状態です。。。(〒o〒)今、復旧作業中ですがどうなることやら・・・・。昨日から急に寒くなるし季節の変わり目パソコンも不具合起こすのかな~・・・。
【2007/09/30 06:58】 URL | 志乃 #-[ 編集]
寒くなると
▼志乃さん
あらら~、志乃さんのところもハードウェア不調ですかi-201
うちのLANDISK君、まともに起動しなくなってしまいました・・・orz 後は実力行使しかないそうです。なんだかなぁ(゜-Å)
パソコンは暑さには弱いけど寒さには強いから、「これからが絶好調!」な季節を迎えるはずなのに。WHY??
【2007/09/30 21:50】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
