日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/09/24 23:40
えさし藤原の郷
えさし藤原の郷みちのく平泉に壮麗なる平泉文化を築いた奥州藤原氏。1000年の時を経て、藤原氏の魂が「歴史公園えさし藤原の郷」として甦りました。再現された町並みはまさに浪漫薫る平安の都。
・・・という触れ込みだけあって、平安時代の街並みを満喫できました。NHK大河ドラマ「炎立つ」「花の乱」「秀吉」「義経」、映画「陰陽師」をはじめ、数多くの映画・テレビ番組のロケ地として使われているそうで、今放送中の「風林火山」もここでロケをしたそうです。ロケ資料館も楽しかったなぁ♪


毛越寺
毛越寺(本堂) 毛越寺(遣水)
「毛越寺」はモウツウジと読みます。ワタシは読めませんでした(^^;
有名な中尊寺のすぐそばにある史跡。かつては中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったそうですが、奥州藤原氏滅亡後、度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失してしまいました。現在は大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されており、平成元年に平安様式の新本堂(写真左)が建立されました。
写真右は遣水。山水を大泉が池に送るための水路です。平安時代の完全な遺構としては日本唯一のものとのこと。想像以上に立派な遣水でした。


大槌祭り(岩手県大槌町)
大槌祭り(山車) 大槌祭り(虎舞)
親戚への挨拶周りをしている最中に遭遇した大槌町のお祭り。立派なお神輿や山車が町中を練り歩き、踊り子たちが次から次へとやってくるにぎやかな雰囲気がgoo!
「虎舞(とらまい)」という虎の扮装をした人たちがたくさんいました。最初は「タイガースファンがたくさんいる?!」と思ったけど、町の郷土芸能でございました。


















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
