日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/09/01 19:04
kunikoさん、まろんちゃん。コメントありがとうございます。
レポート完成に目処がつくまで、ブログ更新&レスは自粛しています。ゴメンナサイ。

と、書いているワタシですが、
忘れないうちに書きとめたいことがありました。



先日、「ゴルフのパターがなんだか使いづらいなぁ」とダンナに雑談レベルで話したところ、あるパターをヤフオクで買ってくれました。

トムとジェリーのパターです。

ワタシが好きなのを知っているからそれを選んでくれたのでしょう。でも家計を預かる身としては1ヶ月にかけるゴルフ代は決めているので、正直嬉しさ半分、金銭面の不安半分といったところでした。


そう。


ここまでは良い話。
昨日届いたトムとジェリーパター。
黒のグリップに銀のシャフト。ヘッドにはトムとジェリーがゴルフをしているイラストがちょろっと入っている。ちょっと持ってみたもののやや重たい。でもグリップには「Tom and Jerry」のかわいいロゴが入っており、ファンとしてはこのグリップはそのままにしておきたい。

一方、ダンナは元々改造好きで、このパターもグリップを外しシャフトを切って軽くしようと当初から考えていた模様。少々改造して軽くなったとしても、グリップを含めて見た目が変わらないならファンとしても納得できる。そう思ったワタシは念のために確認した。



ワタシ「このグリップは元に付け直せるんだよね?」


ダンナ「モチロン、できる」


少し重たい方が安定感があってパターとしては良いものである、との持論を展開するダンナ。「元に戻せる」の言葉を信じ、一晩明けレポート作成に集中。

すると先ほどダンナが帰ってきた。手にはオレンジ色の変なものを持っている・・・。ん?何ソレ??

よくよく見ると、安っぽいパター用のグリップである。








!!!!!




恐る恐る確認するワタシ。

ワタシ「昨日のグリップはどうしたの?」


ダンナ「古くてバキバキに割れたから捨てた」




・・・元に戻せるって言ったじゃん(;_:)









ワタシ「そのダサいグリップを着けるんじゃないよね?」


ダンナ「着けるよ」




・・・人の意見も聴けよ。











ワタシ「だったらせめて、ワタシ好みのグリップを着けてよ」


ダンナ「そんなに文句言うならヤフオクで売る」




・・・出たよ、ヤフオク中毒っ!










ワタシ「ワタシに買ってくれたものでしょ?勝手に売るなんて言わないで」


ダンナ「・・・」(既に目を合わせない)




・・・お決まりのダンマリですな。









ワタシ「自分の好きな色形のグリップをつけてもらうことも許されないのかい?」


ダンナ「文句言うし、もう面倒だからヤダ」




・・・アンタの好みを押し付けるな。



ここでダンナのビックリ発言登場。











ダンナ「・・・奉仕するんじゃなかった」




ナンデスカ?奉仕って。我が耳を疑いましたよ、当然。
自分が使うパター。グリップを含めて「トムとジェリーのパター」だったのに、今やもうその姿はない。
好きなものを使いたい。その願望が砕かれた今、せめて自分の好みに合うようなグリップを自分で選びたいという主張がどうしてこうも無下にされる?
しかもダンナは「奉仕」と言い切った。
何のために?誰のために?普段の生活すべてが「奉仕」なのか?

ゴルフを始めてからというもの、ダンナのゴルフ熱中っぷり(クラブ1式を2セット買い替え、練習用具や本を次々に購入、今までの趣味・釣りに行かなくなった・・・etc)にやや引いていたワタシだけれど、今回の件も含めて夫婦間のイザコザが増えているのは明らか。
ダンナと共通の趣味を持つことで会話ネタも増えるし、お互いの運動不足解消にもなると思って始めたけれど、「ゴルフやって良かった」とまったく思えない。

今じゃ後悔するほどだ。



って、こんな愚痴を書いている暇はないんだー!
レポートに集中しなければ・・・orz



パター事件
わはは、読ませていただきました。
なんて、読んでる場合か、早くレポート完成させよ!

ゴルフはやればやるほど夫婦仲悪くなるような・・・。
私はモノを買うときは目にしないと納得しないのでヤフオクは利用しないなぁ。
クラブも絶対に手にさわらないと買いません。
雑誌、カタログ見て、どこかのショップで実際手にして、それから知り合いのショップで誰の手にも触れられない『新品』取り寄せ、が、私のクラブ買いメソッドです。
夫に、そんなクラブ難しいよ、合わないよと言われても,使い続け。
改造もしません、せいぜい鉛貼るぐらい。

勉強もしなければ、秋のゴルフの誘いどう断ろうか、旅行の準備もしないと、あ~頭もしゃもしゃ。
さ~ぁ頑張りましょう!
【2007/09/01 21:34】 URL | Nekko #-[ 編集]
Nekkoさんへ
▼Nekkoさん
レポ締め切り迎えましたねー、無事完成しました?

パター事件、笑い事じゃないですよーi-201
正直ワタシは改造なんてしたくないんですよ。
でも、例えダンナの趣味であったとしてもそれがワタシのためにやってくれることなら無下に断るのもなんだかかわいそうだし・・・と思ったけれど、今回は失敗だったわ。とほほ。

ゴルフやって夫婦仲が悪くなるんじゃ、当初の目的とは正反対。なんだかなぁ。。。
【2007/09/03 23:17】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
ケンカは猫もくわない?
お久しぶりです~
勉学はげんでいらっしゃって感心ですわ。

いやぁ、このケンカの内容はよく分かるところが満載で
コメントせずにはいられませんよ、ハイ。
うちも夫婦でゴルフやりますが、やはり彼の方があーだこーだと
うるさいですね。ゴルフ雑誌を買ってきては毎回毎回新しい理論
でラウンドしてるみたいです。前回は宮里理論、今回は深堀理論とか(笑)

でもね、私が見てる限り彼のスイングの悪いところは治ってない。
むしろ違うところを小細工して上手くなろうとしてるみたい。
それ、ちがくね?ってこないだも釘さしときました。

ゴルフって理論が何万通りもありそうだから男性をとりこに
するんでしょう。これはDNAが違うからしょうがないってことにして。

うちはルールとしてクラブを新しく買うときはよほどいいスコアが
でたときに限定してます。さもなきゃゴルフ破産ですよ(笑)
たしかにクラブの合う合わないはあるとはおもうけど、
素人レベルではそこまで大差ないんじゃないかなー
それよりもきちんとしたスイングを身につけてそれから
いいクラブを買う方がいいような気がしてます。

「奉仕」という言葉はこの場合確かに違和感あるけど、多分くやしまぎれに
口からでちゃっただけなんじゃないかなぁ。ケンカの時って
どうしてこんな言葉がでちゃったんだ?ってことがあるじゃないですか。
言われた方はカチンときて忘れなかったりするんだけど(苦笑)

個人的にはなちさんにゴルフ続けてほしいなぁ。ゴルフ自体が楽しくない
わけではないんでしょ?日本だとお金もかかるし、ラウンドするとなると
1日かかりで渋滞とかもあって大変だけど、そのうちショートコースでも
一緒にいきましょうよー。有閑マダムの集いってことで(笑)
【2007/09/04 08:56】 URL | panda #-[ 編集]
golfが原因で
昨日は夫婦喧嘩しちゃいましたよ・・・。

コンペも出来るだけ夫婦別パーティーにしてもらいます。
夫はゴルフ含め何事もマイペース野郎、
私はその分気を使い愛嬌振りまき、終わるとアー疲れる。
TVでゴルフを見ている時は話が合います。
【2007/09/04 13:30】 URL | Nekko #-[ 編集]
集い♪
▼pandaさん
お久しぶりですー。
本を読んだり理論を実践したり・・・ってまさにウチのダンナも同じ!それに加えてクラブだー、パターだー、シューズだーと、うるさいほど。
次々と物を買うより、今あるものでとことん練習すればいいのに!と思うのは、現実的な女性のDNAが働いているのでしょうね。

本人は「クラブやパターは中古しか買わないし、新しいのを買ったら今あるものはヤフオクで売るからトータルでプラスマイナスゼロだから」と決まり文句をいいますけどマイナスになっているのは明らかで、呆れて言葉も出ないワタシ。ゴルフにどんだけ投資したら気が済むんだろ?

「奉仕」にはカチンときましたよ、正直。このブログに書き留めたからずっと忘れることはないでしょう(笑)ダンナに「そんなこと言ってない」なんて言わせません!(*`∇´)b


ゴルフ自体は良いスポーツだと思うし、ダンナの会社の保養所のゴルフコースが1回4000円(昼食込)程度と安くゴルフできる環境にあるというのは良いことなんだけど、それが原因でイザコザが増えるのは「なんだかなぁ。。。」って感じですねぇ。

ショートコースいいですね♪ご一緒したい!・・・でもワタシ、ショートでも7打とか普通に打ちますが迷惑になりませんか(;´Д`)
ちなみに、今までに行ったショートコース3箇所(http://lucca.blog5.fc2.com/blog-category-18.html の5~7月の記事参照)、ちょっと遠いけど1000~2000円でまわり放題♪ゴルフ練習場で1球○円の球を打つより、断然お得で練習になりますよね(^^)
【2007/09/04 22:00】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
上から目線のアドバイスなんていらない
▼Nekkoさん
>コンペも出来るだけ夫婦別パーティーにしてもらいます。

へ~、そうなんですか。でも一緒にまわって喧嘩になるよりいいですよね!(笑)
ウチのダンナもマイペース。
そのくせ、ワタシが打とうとすると真後ろに立って、「○○してない」「××しないと駄目」と言ってくる。
ゴルフ中級者ならまだしも、スコア120台のダンナに言われると「なぜ上から目線?」と無性にカチンとくるのは、ワタシが短気だからなんでしょうかね?(苦笑)
【2007/09/04 22:11】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
あくなき探究心が
男心を刺激していいんでしょうねー
ちょっとでもいい道具を手にいれたい!
そして技術的にも向上するんだ!
って男性の狩猟本能かも(笑)

私は去年久しぶりにショートコース行きましたが、
決していいスコアじゃなかったですよ。パーもとれれば
トリプルもあったりで。でも練習だからいいんです。
アプローチが上手になればスコアもよくなるはずなんですよねー
いい季節になるであろう来月あたりに行きましょうよ。
勉学の邪魔にならない日程でよろしくです~
【2007/09/05 10:12】 URL | panda #-[ 編集]
我が家では
▼pandaさん
CSのゴルフチャンネルの視聴率が大幅upしております(笑)
道具に本にTVまで。探究心はつきませんなぁ。


>いい季節になるであろう来月あたりに行きましょうよ。
>勉学の邪魔にならない日程でよろしくです~

いいですねー。
ワタシは千葉のショートコースしか行った事ありませんが、pandaさんはどちらに行かれるのでしょう??
後日改めてメールさせていただきますね!
【2007/09/06 20:27】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
