日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/08/24 23:59
夏スク7日目、最終日。テスト三昧!


哲学特殊:
前半はマルクスの続き+これまでの復習。
11時過ぎより開始された試験は、「簡単なものですから安心してください」と先生がおっしゃっていた通り本当に簡単なものだった。
なんと穴埋め、25問!
ノートに書いたことの中からほぼすべて出題されているので、正味10分程度で終了。授業中の説明ではよく理解できなかったことが数点あったけれど、出題された問題を見て「ああ、そういうことを言いたかったのね」と初めて納得できるものも。せっかくなので、ノートに書かせていただきましたよ。



論理学(専門):
前半1コマ、まるまる自習の時間。昨日「現代論理学の歴史的背景」や「古典論理および直観主義についてそれぞれの真理概念の違い」についてまとめておいたのでそれを暗記しつつ、NJの証明の復習にあてました。
「¬¬P→P」において古典論理および直観主義それぞれの立場での説明がうまくまとまらないので、先生に質問に行ってみた。丁寧に教えてくれた上に「がんばってねー」と声をかけてくれた。ちょっと嬉しい。

試験は証明(NJおよび直観主義的真)4問+1問と、論述2問。
解答用紙4ページ分を使ってなんとか全問に対して回答したけど、あやふやなところもあったなぁ。なんとも微妙。でも先に質問したことがバッチリ出題されたのはラッキー♪

ブログにコメントしてくださったアキさんとも会えた!
試験後、先生のメールアドレスを教えてもらった!
「よく勉強してたねー」と嬉しい一言付き!
アキさんと先生のツーショット写真を撮った!
その流れで先生と生徒の集合写真にもぐりこませてもらった!
(→アキさーん。お時間のある時にでもデジカメの写真をメールでお送りください

最後の最後で思わぬ楽しみが満載だった論理学。授業後、先生を交えて飲み会が行われるそうでしたが、先約があったので参加できず!残念!!


夏スクの締めは、慶友会のメンバーと合流しささやかながら打ち上げを開催
暑くてだるくて大変だったけど、今年も楽しいスクーリングをありがとう
お会いできた皆様、本当にありがとう



最高の夏
勇気を出し、試験5分前、いざ鎌倉!なんて思いで会いに行かせて頂きました。とてもキュートな方、試験前なのに「ここ出るから。」と教えて頂いて、助かりました。本当に有難うございました。レポートなどまた解らない点教えて下さいね。
私達は、三田近くの居酒屋へ花柄シャツいい奴!論理学は難しかった授業でしたが、そのお陰でこんなにも素敵な出会いが、待ってました。やっぱり花柄シャツ最高ですね!
夏期スクーリング無事終了お疲れ様でした。
これからも宜しくお願いします。
【2007/08/25 01:08】 URL | アキ #-[ 編集]
ありがとうございました!
▼アキさん
お声がけいただきありがとうございました(^^)
あの広い教室の中から、こうしてブログを通じて直接お会いできたことにちょっと感動しました。しかも結構ご近所でビックリ!こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

5分前にお話していた箇所がテストに出たのは自分にとっても良かったです(笑)
あの後は先生たちと飲み会v-275に行かれたのですね!いいなー。串田先生は授業以外ではどういう話をするんでしょう?エレキギターとか弾くと聞いたことがあるから、音楽の話とか?
そうそう!授業後デジカメで撮った集合写真がほしいです~
ぜひぜひ、お送りください!お願いします~!

これからもブログ更新しますので、コメントよろしくお願いします♪
【2007/08/25 12:03】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
感動のフィナーレ♪
お疲れ様でございましたー!!
スク中は、何かとありがとうございました♪♪

おぉ!花柄シャツ先生、かなりの人気者ですなー♪:+(*′艸`*)+:
そーいえば、串田先生も猫を飼っていらっしゃるとか、去年、聞いた覚えがありますよ♪
・・・ワタシも、1期の午前のA先生にメルアドを教えてもらえばヨカッタなーと、今更ですが、ちょっと後悔しています。

ゆっくりする間もなく次はレポですねぇ・・・また頑張りましょー☆
【2007/08/25 12:56】 URL | くろ #-[ 編集]
先約は私
先約を優先していただきありがとうございます。
昨日も暑かったですね、飲んでも飲んでもビールが効かない、やっぱり私は生ビールより瓶派と実感。

III期が体力的に一番きつかった、復習が追いつかず。
花柄シャツ先生、今度紹介して下さいね~。
【2007/08/25 13:25】 URL | Nekko #-[ 編集]
ゴールは次への始まり
▼くろさん
ホントにお疲れさまでした!論理学のノートありがとう!

授業後、メルアドを教えてもらっている人はかなりいたし、先生の周りに集まって談話している人もいたからなにげに人気あったんだねー。でも授業は一番厳しかったなぁ、内容的にも言葉的にも。総合の論理学のときの姿とは違うんだろうか??いや、ネコ好きに悪い人はいないのだーe-251

A先生のメルアドgetならずでしたか。夜スクにはお見えにならないようなので、来年まで待つのだー(笑)


▼Nekkoさん
昨日は楽しい飲み会をありがとうございました~。酔うほど飲まなかった(ビール1杯と酎ハイ1杯)のに、今朝は10時まで爆睡してしまいました(笑)

長いようで短かった夏スク。お疲れ様でした!

花柄シャツ先生、言い方がキツくて反感をもっていた方も多かったですが、単位を取らせるようしっかり「チャンス問題」を出していました。根は優しいと見た!(笑)ネコ好きに悪い人はいないのだーe-251<本日二度目
【2007/08/25 17:37】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
哲学特殊 お疲れ様でした!
なちさん

本当に簡単な試験でしたね~
試験終わってから
あれ?通信生を馬鹿にしてる??
なんて思わず、、、。

「皆さん凄くよくできてる」なんて
試験中に早く出した人の採点しながら
おっしゃってらして、、、。

中学生でもできますよね。あれでは。

聴くのは大変だったけれど
内容的には史学専攻の私にはとても
大きな収穫となりました。

なちさんともお会いできればよかったです。

【2007/08/25 23:50】 URL | noel #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でした!
▼noelさん
哲学特殊、お疲れ様でした!
「試験は簡単だから」の言葉に何かウラがあるのではと怪しんでいましたが、本当に簡単でよかったです(笑)
青木先生の板書は単語やフレーズのみが多く、聞き逃すと何を言っているのかさっぱり分からなくなるのがイタいけれど、それでもノートを取っていれば楽勝でしたね~。
まさかストレートに穴埋め25問とは思っていなかったけれど、「皆さん凄く良く出来ている」のは当然の結果ですよ(笑)

ワタシは文1で哲学専攻ですが、歴史上の哲学家や思想家の概説はとてもプラスになったと思っています。授業自体にはやや不満もあるけど、トータルで良しとします♪

同じ授業を履修されていたnoelさん、ワタシもお会いできれば良かったです。。。夜スクや科目試験(ワタシは東京受験です)のときにでもお会いできる機会があればゼヒ♪
【2007/08/26 10:06】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
同じく トータルでよし! です
なちさん

私も東京受験です。
家は反対方向の湘南にあります。

お会いできる時があればよろしくです!

次はとにかくレポ頑張りましょう。
【2007/08/27 14:16】 URL | noel #JalddpaA[ 編集]
試験会場で
▼noelさん
湘南在住!なんだかカッコいいですねー♪
同じ東京受験なら、試験後会場でお会いできそうですね!

ただいま10月受験のためにレポート作成中です。ま、間に合うかなぁ。。。

お互いレポート頑張りましょう!
【2007/08/27 21:18】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
今週中に
さて、いくつのレポートが上がるやら。
夏スクの疲れが取れないのか、以前の寝坊癖が復活してしまいました。

私の実家も湘南なのです。
どっかでお会いしてたかな・・・。
【2007/08/28 12:52】 URL | Nekko #-[ 編集]
よろしくです!
なちさんとともにNekkoさんもよろしくお願いいたします。

”湘南”は地元民には気恥ずかしい言い方なんですが、神奈川じゃない人には湘南と言わないとよくわかってもらえない都市なんです。
鎌倉と茅ヶ崎に挟まれているんです。
両市があまりに有名なので、、、。

Nekkoさんはどちらにいらしたのかしら??

今週はレポ作成がんばります。
、、、でもスクーリングで興味を持ったところに関する本も読みたいし、、、。
自制ができないで困っています。
【2007/08/28 21:14】 URL | noel #JalddpaA[ 編集]
焦り気味
▼Nekkoさん
ワタシは最低レポート2つ完成を目標・・・なんですが、スクーリングが終わって気が緩んだのか体調を崩してます。とほほ。参考文献はたんまり用意してあるので、あとは読んで書くだけなんだけど。。。


▼noelさん
鎌倉と茅ヶ崎に挟まれているところって藤沢ですよね?藤沢はSMAPの中居くんの出身地として有名ですよー。

ワタシもスクーリングが終わってパーッと趣味に没頭したいところなんですが、レポートが頭の片隅にあってどっちつかずという状態が続いています(^^;
早くやって早く終わらせたいのはヤマヤマなんだけど~
【2007/08/29 08:56】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
湘南
鎌倉のお隣なら、正真正銘の湘南です。
私は、もうちょっと西、本当は西湘、
見え張っちゃって湘南と、一時は駅名に湘南○○としようと運動があったぐらい。
そこまでしなくたってねぇ。

スクーリングの後って、あれこれ広がってしまって、レポート書くにももっと掘り下げねば、
とか丁寧に…とか一時的に思うんですが。
やっぱり、何が何でも仕上げなければ、というところで落ち着くか。
【2007/08/29 13:46】 URL | Nekko #-[ 編集]
できれば一発合格
▼Nekkoさん
夏スク終了からレポート締め切りまで10日ほどしかないから、「今回は何が何でも・・・」感は否めません(^^;

でも個人的には「最初からD覚悟でとりあえず提出」ってなんだかやりづらくて。できれば一発合格・・・とこだわりすぎても、いけないんだけど。
【2007/08/29 22:03】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
