日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/08/23 21:42
3期の6日目。実質最後の授業。

哲学特殊:
ファーガソン、ヘーゲル、マルクスと3連発。
紙類の持込OKなのでノートはしっかり書いている。
・・・でも今日の授業は眠くて仕方がなかった
プリント読み上げがずっと続いたからだな、きっと。


論理学(専門):
直観主義の完全性定理とか、古典論理との関連性についてとか。

「真理の追究のために、テストは持込可になりませんか?」

この生徒側の質問に、さすがの先生もに苦笑していたのには思わず笑えました(・∀・)
しかし、その答えも笑える。


「真理は思い出せるものだから、ノートは無くても良いでしょう。」

プラトンの『真理(イデア)の認識は、いわば忘却されていたものの想起である』にひっかけた答え。さすが論理学のプロ!

・・・と関心しているだけじゃヤバイ。常に緊張状態のこの講義。終いには講義を中断して「ここは大学なんだから、講師と学生は対等であるべき。『分からないから分かるように教えて』とか『教え方が悪いから分からないんだ』というのは学生側が上に立った高慢な言い方であり、対等な立場とは言えないから相手に対して失礼である」と持論を展開する串田先生。ある意味、ごもっとも。噂どおり、非常に個性的だわー(笑)

この授業に比べたら、確かに他のどんな講義も簡単に思えてくる(。・x・)ゝ
さあ、復習しようっと。



今日の昼はブログ友達のまろんちゃんと初対面♪
DQネタで盛り上がれる貴重なお方!これからもヨロシクお願いします



ああ、ヘーゲル。。。
7月試験でちょっと自信があったのに、歴史哲学はギリギリ合格でしたι(´Д`υ)

いよいよ最終日、頑張りましょう!!
【2007/08/24 05:30】 URL | くろ #-[ 編集]
おわったー☆
夏スク、お疲れさまでした!
暑くて大変だったけど、倫理学は楽しかったし、なちさんにお会いできたし、充実した夏になりました。今後もどうぞよろしくです♪今日もこれからDQをして疲れを癒したいです。エロゼシカに倫理というものを教え込んできます。
【2007/08/24 19:50】 URL | まろんちゃん #JalddpaA[ 編集]
お疲れー!
▼くろさん
質問の意図と回答にズレがあったんでしょうかねぇ。ワタシも結構書けた(つもりの)考古学がBでした。
まぁ何にせよ、ギリギリでも合格はめでたい!!


▼まろんちゃん
試験お疲れ様でした!
こちらこそお会いできて嬉しかったです(^^)夏スクのランチはゆっくりお話できる時間がないから、今度は夜スク授業後にでもご飯食べに行きましょう♪

>エロゼシカに倫理というものを教え込んできます。

これ、爆笑でした(´▽`*)
バニー姿はゲーム倫理的にアリですかね?(笑)
【2007/08/25 00:27】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

見てきました!
すごいです☆
DQファンにとってこのイラストは貴重ですよ。
見ててすごく楽しい♪♪♪
教えてくれてありがとう。
最近夫までDQにはまって、今日もずっと交替でしてました。
もうすぐレポ締切日なのに~。一科目はレポ出さねばっ。
【2007/08/26 23:01】 URL | まろんちゃん #JalddpaA[ 編集]
ありがとー
▼まろんちゃん
イラスト見てくださってありがとー。
とりとめもなくDQ8プレイしながら絵日記を描いていたので、まったくゲーム本編が進まずクリアするのに半年近くかけてしまいました(^^; でもこうして読み返してみることができるのもいいモンですねー。
DQ9が発売されたら、また同じことするんだろうなぁ(笑)

ダンナさんと交替でDQなんて楽しそう♪ウチのダンナはめったにゲームしないので、ワタシがゲームをしているとちょっと肩身が狭いです(^^;

お互いレポ作成がんばりましょうねー!
【2007/08/27 21:12】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
