日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/08/22 23:27
3期の5日目。ここまで来ると充実感と寂しさが増してくる。

哲学特殊:
いよいよスコットランド啓蒙思想。アダム・スミスの『国富論』。
・・・と言っても、ワタシはこの辺りについてほとんど知識ないので「へ~、そんなんだ」と素直に聞いております。


論理学(専門):
昨日出された「直観主義的立場で論理式が真になるか説明せよ」の宿題。今日はそれの答え合わせから・・・と思いきや、いきなり回答用紙配布!?
いわゆるプチテスト?聞いてないよー

後半は、直観主義的立場での自然演繹NJの証明。以前夜スクでやったNKの証明と基本は同じなので理解できた。でも仮定を使ったところはやや忘れているな。。。。復習しておかねば。

串田先生の講義は「専門」というだけあって、ある程度論理学の知識があることが前提になっている。でも、NKもNJもテキストに出てないよ?レポート作成に直接関わる「述語論理」には触れないで終わりそうな予感。さらなる理解のためにも、授業で取り上げて欲しいところ。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
