日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/08/21 22:57
3期の4日目。いよいよ後半。

哲学特殊:
ルソーの社会契約論。それまでのホッブスとロックの思想との相違点を押さえるのが重要とのこと。授業は疲れないけど、話を聞いていることに疲れる。



論理学(専門):
今日から噂の(?)串田先生登場。
ぱっと見、松田龍平似?前髪たらして眼鏡かけてますが。

で、肝心の授業ですけどね。




いきなりハイレベルで難しいんですけどっ?!



昨日までの真理関数的論理とはまったく別の観点、現代論理学の歴史的経緯やら直観主義論理・・・と一歩進んだ論理学。明日以降は不完全性定理とかにも触れるらしい。このあたりは通信のテキストにはあまり書かれていない分野なので、理解するのもかなりムズイ。野矢先生の『論理学』に掲載されている話題なので、ちゃんと読んでおかなければ。。。

しかも受講生に対して挑戦的な雰囲気マンマンなのはワタシの気のせいか??

「ちゃんと口で説明して」
「そんな話はしてない」
「いいから前に出てきて書いて」


午前中の先生とは別な意味でハラハラ。
一気に緊張感が増してきました どひゃーー!



どひゃー!
専門の論理学は、一味ちがいましたか!?

一方で、トレードマークの花柄シャツは変わってなかったり?
あのなんとも独特の雰囲気が、逆にファンを増やすのかもですねー♪
ワタシはもうファンじゃないので♪ご遠慮なくファンになってみてください。゚+.ヾ(´∀`*)ノ
【2007/08/21 23:45】 URL | くろ #-[ 編集]
花柄シャツ
▼くろさん
そうそう!確かに花柄シャツでした!
黒地にバラv-254柄。
あと、髪の毛もちょくちょく触ってたっけ。

いや~、くろさん、よく観察してたね!(笑)
なのにもうファンじゃないってかい?!
くろさんのためにデジカメで写真とって送りつけようと思っていたのに(笑)
【2007/08/22 00:35】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
論理学が・・・・
初めまして 読んでいたら凄く元気になってきました。実は、余りにも今日の授業が解らず、中間テストさえ出来ず。結構不安で一杯の時このページに出会いました。有難うございました。哲学特殊も受講しています。どこかにいるんですね。またコメントさせて下さい。宜しくお願いします。
【2007/08/22 02:57】 URL | アキ #-[ 編集]
難しい!
▼アキさん
コメントありがとうございます♪
ワタシは夜スクで論理学(総合)、テキストで論理学AとLを取ってますが、あの授業はかなり難しいと感じました(^^;

哲学特殊+論理学(専門)を受講されていらっしゃるんですね、いやーまったく同じ!奇遇ですね!論理学の授業では、ワタシは教室中央やや右寄り、白髪のおじいちゃんの隣に座っています。もし良かったらお声がけください(^^)
【2007/08/22 06:50】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
