日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/08/20 21:39
3期の3日目。1日休みがあったので気力充電完了。

哲学特殊:
相変わらず説明が・・・( ;´・ω・`)。
聞くのに忍耐が要求されるのは苦痛以外何物でもない。


論理学(専門):
意味論的な推論の正しさの証明と、構文論的な推論規則の説明。
推論の正しさは「前提をすべて「∧」で結び、それと結論を「→」で結んだ論理式がトートロジーになれば正しい(=妥当な)推論といえる」と夜スクで習った。でもこの授業では、ちょっと違うやり方なので最初戸惑った。確かにこっちの方が簡単だけど、下手したらトートロジーを知らないまま授業が終わってしまいそうな勢い。論理学という一分野なのに色々なやり方があるんだなー。
構文論の説明は時間がないだけに大雑把なものだったけど、改めて説明を聞けて良かった。ただし、あまりにもざっくりした説明だから、かえって混乱をきたすような気がしないでもない。

途中、練習問題に1時間ほど時間を割いていたので、練習問題を解いてみたり、トイレに行ったり、ニフ慶のたまり場に行ってみたり(笑)TAKAさん、案内してくださりありがとうございました!

そんなこんなで、授業最後の30分は中間テスト。
基礎的な真理値分析2問と推論の記号化と証明3問。ちゃんとできたはず。


帰宅中、体調悪くなり薬飲んでダウン。
なんとか持ちこたえてくれ、ワタシの身体よ。


冷や汁今日のお昼ご飯「冷や汁」。
ほんとにひんやりしています。
なかなか美味。でもちょっとしょっぱいかな。


















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
