日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/08/19 22:11

1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」(読売新聞)

 大学の卒業論文やリポートの執筆を有料で請け負う代行業者が登場し、波紋を広げている。

 学生がインターネット上で見つけた資料をリポートなどに引き写す「コピー&ペースト」が教育現場で問題となっているが、これを上回る究極の「丸投げ」で、文部科学省は「事実とすれば、到底認められない行為」としている。


卒論やレポートを他人に書いてもらってどうするの??自分で書けないくらいなら、最初から大学に行く必要ナシ。
慶應通信の場合、レポート代筆はもちろんのこと、『インターネット上の史料を書き写したり、他人のレポートを書き写したり、レポートを他人と共同で作成したり、他人の指導を受けて作成したりした場合は、不正行為として処分の対象になります(塾生ガイド2007、94ページより)』という基本ルールがある。親切心で教えたことが、自分自身に痛いペナルティとして返ってくることもあるということ。

安易に「教えて」「教えてあげる」はやめましょう。お互いのためにも。



困ったことですねー
今は手書きじゃないし、こういうことがやりやすいんでしょうね( ̄へ ̄;)
そんなことをしてまで大学に行く意味あるのかな・・・
なちさんはたくさん勉強されててすごいなーと
いつも感心してます。

ところでブログのお引越ししました。
リンクの変更お願いします!
【2007/08/20 18:44】 URL | kotomo #-[ 編集]

(*^▽^*)ビシッと一喝!!さすがです☆
今度、誰かに「レポート見せて」とか言われたら、塾生ガイドを盾に戦いますワ!
【2007/08/20 20:01】 URL | くろ○ #-[ 編集]
駄目なものは駄目
▼kotomoさん
こういう商売を起業する方もどうかと思うけど、需要があるからこういう商売がなりたつんでしょうね。。。でも、大学にバレて除籍されるというリスクを負ってまで依頼する人ってどれくらいいるんでしょうね?

ブログお引越し、お疲れ様です!
リンク変更しておきました♪これからもヨロシクです!


▼くろ○さん
先日の飲み会で気になることを聞いたから、
ビシッと書いてみましたよ(*`∇´)b
塾生ガイドに書いてあるんだもの、
駄目なものは駄目なんだ~、あははん♪<意味不明
【2007/08/20 21:50】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
