日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/08/18 23:53
3期の2日目。


哲学特殊:
「市民社会」の変遷を、古代ギリシア(「ポリティケ・コイノニア」)から古代ローマ(哲学者キケロ)、中世ヨーロッパ(マキアベリ『君主論』『ローマ史論』)と概観しまとめる。
扱っている内容は興味深いんだけれども、先生の説明の仕方に聞いていてつらくなる時が少々。「宇宙を秩序づけてい・・・、る理性・・・キケロはですね・・・」と文章の途中でブツブツと切れて話題が突然飛んだりするので、今何の説明をしているのか聞き逃せない(^^;
先生の専門である18世紀スコットランド啓蒙思想まで授業が進めば、もう少し聞きやすい講義になってくれそうな気がするんだけど。


論理学(専門):
昨日は出席できなかったので、ワタシにとって実質初日。
授業は日常言語や推論の記号化と真理値分析。2年前の夜スクや科目試験勉強で何度もやってきたことなので、このあたりは楽勝。
文学部の専門科目ではあるものの、板書での説明と練習問題を交互にやりながら命題論理の意味論をマスターしていくというスタイルは、総合でも専門でも同じ。

ところで、ビックリしましたよ。

月曜日、中間テストだってさ!

確かに前半、後半で講師が入れ替わるけれど、そのタイミングで中間テストがあるのは初めてのパターン。真理表を書いて真理値分析するという問題が出題されるようだけど、今回はじめて論理学に関わった学生は固まっていた模様。。。


帰りは、ブログ仲間のみくりさん、くろさん、そして慶友会仲間のNekkoさん、hiroさん、おでんさんと合同飲み会。念願の(?)「くろ○」に足を踏み入れました!授業の合間の楽しいひと時。また飲みに行きましょう~




ご無沙汰していますi-229

SS出席中なんですね。
『哲学特殊』…、私の苦手な分野…難しそうですねi-229
『論理学』の中間テスト、頑張って下さいi-197
なちさんは既に取得済み科目なので楽勝ですねi-236
確かに始めての学生さんにとっては(・・;) メガテンですね。

私は今年は自宅で大人しくしてますi-179

暑いので、体調に気をつけて、SS楽しんで下さいねi-185i-179
【2007/08/19 11:06】 URL | さくらママ #ZQHR2uUw[ 編集]
ラストスパート中
▼さくらママさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
「哲学特殊」は文1の単位を少しでも取っておきたかったので履修してしまいました(笑)
論理学の真理値分析は慣れてしまえば機械的にやるだけだから楽なんですけどね~。これだけは練習問題をたくさんこなさないとマスターできないかも?ワタシは夜スクの時、大学図書館でしこたま問題を解いてました(^^;

来年夏スクに出席されるなら、ぜひお声掛けください!
今年の夏期スクーリングも残り5日。悔いが残らないようやってきます!
【2007/08/19 21:39】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
哲学特殊 同感です!!
v-22はじめまして。
夏スクの合間の休日にネットで同胞の方々のHPを見ていたらこちらにたどり着きました。

私と入学も同じです!2類ですが、、、。

哲学特殊の講義、やはり私だけが感じていたわけではないと知り、一寸ほっとしました。

とても聞きにくいですよね。
ご自分で頭の中でまとめておられないのだと思います。内容は面白いのかもしれませんが、後5日間ちょっと苦痛。

質問する意欲をみせれば成績にプラスアルファというのも、どうしようもない質問もあり、どうなんでしょう、、、とかなりやり方にも批判的な私です。

ともあれ今週もお互い頑張りましょうね。
またお邪魔します。
☆ noel☆
【2007/08/19 21:58】 URL | noel #JalddpaA[ 編集]
ようこそ!noelさん
▼noelさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
58期生+哲学特殊を受講されていらっしゃるとのこと、なんだか嬉しいです(^^)

あの調子であと5日間授業が続くのはちょっと厳しいですね。。。椅子が硬くて腰は痛くなるし、ワタシにとってはダブルパンチですよ、とほほ。
「5分休憩」が3回ほどありますが、質問者の列で結局10分くらい休憩になるのもどうかなぁ・・・と思っています。プラスアルファは魅力的だけど、授業初日に先生は「テストは難しくないから気楽に考えていてください」と言っていたので、ワタシはそのまま鵜呑みにしてます(笑)

あと5日間で3期も終了です。頑張っていきましょう!

これからもお気軽にコメントお待ちしてます♪
【2007/08/19 22:32】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
テストは難しくない?
ふんふん、私はI期歴史(西洋史)で同じ事を言われ、見事はめられました。
毎時間、『大丈夫ですよ、暗記する問題なんか出しませんから、流れをつかんでね…』
ところが、当日、『はっきり言って難しいです、だから、問題からそれていいから、思いついたこと何でも書いて下さいね。』
はいはい、な~んでも書きましたよ!
【2007/08/20 00:38】 URL | Nekko #-[ 編集]

念願叶いまして、ありがとうございます☆(*^▽^)☆
くろ○の正体も明らかとなり、美味しいお酒を飲みつつ、貴重なお話もきけて、楽しい時間を満喫できました♪
…懇親会は、やはり申し込み〆切が過ぎていましたねぇ~残念!ぜひ来年、検討しましょう☆
【2007/08/20 20:14】 URL | くろ #-[ 編集]
持ち込み可なので
▼Nekkoさん
哲学特殊、紙類(ノート、本、プリントなど)のみ持込可なのでなんとかなりそうです~。

でも試験時間60分で、設問形式の問題が25問!
時間との戦いになりそうな予感。侮れない!
【2007/08/20 21:43】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
制覇!
▼くろさん
近くて遠い存在だった「くろ○」、完全制覇!
次は慶應仲通りにあった鉄板鍋のお店かなぁ?
http://lucca.blog5.fc2.com/blog-entry-444.html

今度は3人で繰り出しますか!v-275


そうそう、懇親会。締め切り8/10でしたねi-201
来年は行ってみようっと、勇気を出して(笑)
【2007/08/20 21:56】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
