日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/08/17 18:05
気分を改めて、夏期スクーリング3期の1日目。


午前の哲学特殊は、「市民社会」についてあれこれ考察しましょうという講義。今日は一日目ということもあり、まずは授業の概要説明。続いて「市民」の定義や語源、古代ギリシアのポリスで生まれた「市民」の概念や資格に関する内容が続いた。

講義要綱では『テキストは用いない。プリント配布』と書いてあったのでノートはそれほどとらないのかと思いきや、配布されたプリントは辞書から「city」や「borough」のページを切り貼りしたもののみ。しかも、板書は語句の羅列のみ。
プリント配布の授業は楽だ♪と思っていた淡い期待はまんまと裏切られました(笑)

・・・結局ノートは6ページ分書きましたよ。
右腕、最終日までもつかなぁ。。。



午後の論理学(専門)
私用にて出席できず!アップロードファイル
講義要綱には『前半は命題論理の意味論について学ぶ』と書いてあるから、まだ大丈夫・・・なはず。くろさんからお借りした、去年の夏スク「論理学(総合)」のノートを見直して明日からの授業に備えましょうぞ。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
