日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/08/03 21:43
夏スク4日目。
振り返ればあっという間。充実した時間は過ぎるのが早い。

哲学:「身体」と「私」に関する議論。
「私」や「世界」が現象するものとなり得るのは、「想像力」がそれを可能にしているからである。
その意味では、想像力の方が「私」を所有している。

・・・うーん。もう少し自分の言葉で捉えないとダメだ( ;´・ω・`)

興味深かったのは『「私」が消滅しても世界は現象するか』という問い。
普段考えないようなことをあれこれ考えることは面白い。


考古学:今日もハンパない板書量。
考古学研究にとって最も重要な「型式」と編年体系の設定についての講義なのに、説明を聞いている余裕ナシ。
右腕に湿布貼っておいて良かった。オーバーヒート寸前。
前半の板書で疲れ果ててしまうせいか、後半のスライド説明は睡魔に襲われる・・・orz


個人的には、講義内容を録音してももう一度聞きなおす時間がもったいないと思うのでボイスレコーダーの類は一度も使ったことがない。
しかし、今回受講している哲学(専門)も考古学も、もう一度聞きなおしたいと思うことがしばしば。前者は先生の言い回しを確認するため、後者は「写経」で聞けなかった説明をきちんと聞くため。
でも、1期も後半突入。今からボイスレコーダー買う気しないよー。


▼本日のつぶやき
暑いんだよ、何処へ行かふと。

午前の授業は、先生+生徒全員汗だく。
「絶対空調壊れてるだろっ!?」と思いつつも我慢。
午後は大教室だから涼しいでしょー♪と期待したもののやはり暑かった・・・


今日はブログ仲間のまぁるさんと初顔合わせ。
くろさんと3人でランチさせていただきました

食堂でSaoさんと再会。ゆっくりお話できず失礼しましたー。




 今日はご一緒していただきありがとうございました。
なんだか不思議な感じでしたね。。時間が短くバタバタでしたが、また一緒にランチしましょ~!!
【2007/08/03 23:06】 URL | まぁる #-[ 編集]
キャンパスでランチ
いいなぁ~
私は午前の体育実技が終わったら急いでシャワーを浴びて職場(バイト先)へダッシュ。
II期の学科は終了時間が遅いのでもっと急がないと。
明日はバイトが休みなのでゆっくりランチできそうかなぁ、と思ったら夕方から用事がいろいろ・・・。
皆さんのお気に入りランチは何ですか?
次の土曜日、11日、どなたか一緒にランチしてくださ~い!
III期の三田は学食&山食休みですよねぇ。
【2007/08/03 23:49】 URL | Nekko #-[ 編集]
こちらこそ!
▼まぁるさん
無事合流できて嬉しかったです(^^)
ブログの文章からイメージしているまぁるさん像と実際のまぁるさん。ワタシの勝手なイメージがあり、不思議な感じでした(笑)

ランチ、またゼヒ!
【2007/08/04 06:10】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
お気に入りランチ
▼Nekkoさん
午後予定がある方は、時間の余裕がなくて大変!
そうか、体育実技は少し遅く始まって少し早く終わるんでしたね。となると、2期はもっと大変!

お気に入りランチは・・・暑いから冷やし中華なんていいですね~
11日はBlackTigerさんとhiroさんが「日本史概説」受講しているから、お昼に待ち合わせても良いかも。

3期は北館のカフェテリアは営業してましたよ。学食も営業するんじゃないのかなぁ?未確認ですが。
【2007/08/04 06:15】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

お久しぶりですi-179

夏スクに出席中なんですね。
私はもの凄く出たい科目が1期にあったんですが、息子を実家で預かってもらえず、泣く泣く断念しましたi-241
その科目は卒論に関係しているのでテキストだけは購入して読みました。
(↑もうこうなったら意地ですよi-229)

暑い中のスクーリング、大変だと思いますが、体調崩さないように頑張って下さいね!i-179
【2007/08/04 13:46】 URL | さくらママ #ZQHR2uUw[ 編集]
昨晩はよく眠れましたw
昨日、ためしにボイスレコーダー使ってみて帰りの電車で聴いたのですが、あの距離からの録音だと、最大音量の再生で先生のお話がギリギリ聴こえるかなー・・・というかんじでした。
【2007/08/05 08:55】 URL | くろ #-[ 編集]
夏スクまっさかり!
▼さくらママさん
ようこそ!コメントありがとうございます!
1期出席断念、残念でしたね。卒論に関係しているならなおのこと。
もし出席されていたら、お会いしたかったのに~。

1期もあと2日で終わるので、気を引き締めて頑張ります!


▼くろさん
横においてあったのはボイスレコーダーだったんだー。何かなぁ?と気になっていたのでした(笑)

マイクを使う授業だったらきちんと録音できるんだけどね。

昨日のお昼は無事ご友人に会えました?
約束がある日に限って20分overは無いよねぇ(;´Д`)
【2007/08/05 11:57】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
