日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/08/02 22:03
夏スク3日目。
哲学:テキスト第三章が範囲。
あらゆるものを「現象」させるためには、超越論的還元と形相的還元の2つの手順を踏むことが必須である。
時間的な「不在における存在(現前)」には想像力が必須である。
これらから「意味」が形成される。
「記号」とは、何ものかが不在であり、そのものが現前するというメカニズムである。

・・・これだけ読むと何がなんだかさっぱりですな。ああ、難しい。


考古学:急に板書量が増えて悲鳴寸前(;_:)
昨日までの授業は「テキストの内容を簡単に説明→それを板書する」というスタイルだったのに『板書は時間の無駄』という意見があったらしく、今日から「Word文書をプロジェクタに映してひたすら説明」というスタイルに変わってしまった。
おかげで膨大なノートを取るハメに・・・orz
受講生の90%以上は腱鞘炎寸前なのでは?(いや、マジで)
先生の説明を聞いている時間的余裕もなければ、腕を休ませる余裕もない!
おかげで今日の講義は「腕が痛い」しか印象に残らず。

湿布で腕を冷やさないと、また痛みが再発しそう。
いや、もう再発してる感じ。。。Oh No!!!


▼本日のつぶやき
初めてニフ慶のたまり場に顔を出してみた。
・・・人数が多くて結局名前を覚えきれず。あわわ。

↓今日お話できた皆サマ。今後ともよろしくお願いします
tinaさん、Saoさん、カイコさん、TAKAさん



Nekkoの3日目
なちさん、腱鞘炎のおそれあり?あと4日ありますね。
哲学?何のことやら私にはbeyond recogn'.
今日の体育実技は早朝の大雨でグラウンド状態が悪く、屋内で講義・・・
と思ったら、受講者の自己紹介にビデオ見て早々と終了。
つまんないの・・・と余裕言っていられるのも板書の無い今のうちか。
【2007/08/02 22:31】 URL | Nekko #-[ 編集]
屋内じゃねえ
▼Nekkoさん
ソフトボール実技が屋内じゃ、確かにつまんない!(笑)

板書は膨大すぎると逆に授業に集中できまへん(;´Д`)
PC持参してキーボードで打ち込んだほうがよっぽど楽。
確か去年の「西洋史概説」は板書量が多かった・・・と聞きましたが、「歴史(西洋史)」はどうでしょうねぇ??

腕、4日ももつかな。。。(;_:)
【2007/08/02 22:48】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
