日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/07/20 12:45
今回返却された「西洋史特殊1」レポートの講評欄にあった指摘チェック。

原稿用紙の使い方に注意しなさい。


なんか使い方間違ってたっけ?と思いレポ本文を見てみると、小さい「っ」が行頭に来ている部分に赤ペンチェックあり。つまり促音を表す際の半音文字(小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」)は行末に書くように、ということ。
句読点やカッコ類は禁則処理が適用されるけど、促音にも適用しなきゃいけないんだっけ??

原稿用紙の使い方を説明しているwebサイト3~4つで確認してみたら、すべて「行頭でも行末でもOK」とのこと。
以下、とても分かりやすい説明サイトをご紹介。
 ■原稿用紙の使い方(言葉の森)
 ■中学からの作文・論文


どっちでもいいなら赤ペンチェックはいらないんじゃないかなぁ。<ォィ

でも原稿用紙の使い方にうるさい添削者に当たって「禁則処理も知らんとは!書き直しじゃ!」とか言われたら嫌だから、これからはちょっと注意しようか┐('~`;)┌




× 「行頭でも行末でもOK」
○ 「原則として、行頭に長音、拗促音、閉じ括弧、句読点を配してはならなひが、新聞等、紙面の都合で<em>敢えて</em>原則を無視する場合が有り、これを出版社等に依るハウスルールとゐう」

禁則処理につひては、現代かなづかひに関する内閣告示を元に、日本規格協会に依り定義されてゐる。
内閣告示は、通常、国語辞典等の巻末に附録して有る事が多ゐ。

検索ヒント 「行頭禁則和字」または「日本語文書の行組版方法」

△ 促音を表す際の半音文字(小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」)

促音 「っッ」
拗音 「ゃゅょャュョ」
【2007/08/12 23:01】 URL | No name #-[ 編集]
参考になりました
No nameさん、ありがとうございました。
【2007/08/17 18:27】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
ゆるくなっている行頭禁則
編集者をしてますが,とくに横組みでは行頭禁則はゆるくなりつつあると思います。
以下はたいてい許容されます。

ー(音引)
……(リーダー罫)ただし,行末と行頭にわかれるのは不可
【2008/01/30 16:21】 URL | milara #-[ 編集]
ありがとうございます
▼milaraさん
コメントありがとうございました。
行頭禁則がゆるくなってきているのは、小中学校でそういう指導が少なくなってきており原稿用紙の使い方や「禁則処理」などを良く理解していない世代が増えてきたことも遠因にあるかもしれません。
私自身の話で恐縮ですが、句読点やカッコ類の禁則処理適用は学校で習った記憶がありますが、促音や拗音などにも適用することを理解していませんでした。

このブログ記事を書いたおかげで、milaraさんをはじめ禁則処理について指摘をいただき、改めて意識するようになりました。
大学在学中はレポートを書く機会がまだまだありますので、注意してレポート作成にあたっていきたいと思います。
【2008/02/02 23:20】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
