日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/07/09 23:01

「御伽草子」も全文検索――Googleブック検索に慶大が参加
グーグルと慶応義塾大学は7月6日、書籍検索サービス「Googleブック検索」に、慶応義塾図書館の蔵書のうち、著作権の保護期間が終了している書籍を加えると発表した。昭和初期までに発行された約12万冊を全文検索・閲覧できるようにする。
(Yahoo!ニュース - ITmediaニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000007-zdn_n-sci


へー、すごいですね~。
文学部3類に在籍されている方は特に興味深々なのでは?

12万冊すべてが検索できるようになるまでに一体何年かかるのか謎ですが



慶応義塾の図書館
外側だけでなく、
蔵書も重要文化財とか。
1日2冊として休み無く165年かかる・・・でもその間にどんどん増えるから・・・。
死ぬまでかけても目にするのも不可能。
【2007/07/10 13:05】 URL | Nekko #-[ 編集]
165年・・・
▼Nekkoさん
さすがに生きていられんですね~。

スキャン作業だけでも大変そう。しかも旧字体。
Googleさん、がんばってください。
【2007/07/10 23:06】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
