日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/07/07 22:01
農耕・牧畜の発生からローマ帝国成立までの古代オリエント史を扱う「西洋史特殊1」。この科目のテキストを通読&暗記するのが手っ取り早い試験勉強なのでしょうが、実はワタシ、高校で世界史を履修しておりません。すなわち、世界史の知識は最低レベル。oh!No!!

・・・というわけで、古代オリエント史の基礎知識をつけるべく、以下のような本たちを見方につけて勉強してみました。
ほとんど図書館で借りてきたものばかり。
区民の当然の権利!有効活用しました(・∀・)


■『学習漫画 世界の歴史』1巻、2巻(旧版)
学習漫画世界の歴史 1 (1)
三上 修平 古城 武司
集英社 (1986/02)
売り上げランキング: 363521

学習漫画世界の歴史 2 (2)
三上 修平
集英社
売り上げランキング: 256141

図書館で借りてきてざっくり読んだ。さすがに細かいところは触れられていないけれど、古代オリエントの流れはつかめる。現在は全面新版されている新シリーズが出版されているので、そちらでもOKかと。


■『まんがで学習〔年表〕世界の歴史』第1巻
まんがで学習〔年表〕世界の歴史 全5巻

あかね書房 (1993/04)
売り上げランキング: 476752

こちらも図書館で。世界史の重要事項を年表形式にまとめ、一つの出来事を2~4ページにコンパクトにまとめて描かれている。上記の「世界の歴史」は漫画100%だけど、こちらは絵6:説明4という感じ。知りたい出来事が探しやすく見開きページで解説されているので分かりやすかった。


■『詳説世界史B』

詳説世界史
おなじみ高校生用の世界史教科書。なんと言ってもオールフルカラーなのがgoo♪大学のテキストは絵もなければ地図もなく、細かいところまで書かれ過ぎているので「結局何を言っているの?」状態になりがち。しかし、この本は視覚的にも頭に残るので重宝しています。
学参ドットコム」というサイトからネット通販可能です。



<こちらもオススメ!>
■『世界の歴史』シリーズ(中央公論社)
人類の起原と古代オリエント (世界の歴史)
大貫 良夫 渡辺 和子 前川 和也 屋形 禎亮
中央公論社
売り上げランキング: 157794


世界の歴史 (4)
世界の歴史 (4)
posted with amazlet at 08.07.11
小川 英雄 山本 由美子
中央公論社
売り上げランキング: 205004

図書館から借りてきたものの、時間がなくて読みきれず・・・orz
分厚い本ではあるものの、写真や地図が多用されているので読んでいて飽きません。




試験、お疲れ様でした☆
私は今回は西洋史(4回目)と歴史哲学で、これからムーンライトに乗って地方会場にむかいます~

西洋史は今回は、学習漫画もろくに読めてません。。。歴史哲学で頑張ってきたいと思いま~す(^_^;)v
【2007/07/07 23:45】 URL | くろ #-[ 編集]
ガンバ!
▼くろさん
ありがとう!くろさんも頑張れ!d(@^∇゚)

試験勉強が思うように進まず焦りまくりだったけど、なんとか乗り越えました。ほっ。
次回10月は、哲学、史学概論、オリエント考古学の3科目でいこうと思ってます。その前にレポート書かなきゃなー。
【2007/07/08 10:57】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
試験おわったー!
みなさまのブログに励まされてようやく2日間の試験も終わりました。日米比較文化論は出題形式は同じですが、過去問同じことは無く手ごわい試験でした。受かっているといいのですが。。。次回は哲学と統計学に挑戦です。
いつもかわいいニャンコの写真楽しみにしてます。
【2007/07/08 20:31】 URL | Poco #-[ 編集]
お疲れ様でした!
▼Pocoさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
歴史や文学系の科目はどこから出題されるか検討がつかないから、なかなか手ごわいですよね~。

ワタシが今回受験した西洋史特殊1。
2問出題されどちらも6~7割は覚えているのですが、残りが思い出せず文字数を稼ぐために適当なことを並べました。・・・が、それが失敗!「アッカド王国」を「ウル第三王朝」と書くなど、痛恨の一撃です・・・orz

ワタシも次回は哲学に挑戦する予定です。
お互いがんばりましょう!

ニャンコ写真、最近少なくてごめんなさい~。
近々暑くてダレている写真でもupしますね(笑)

またのお越しをお待ちしております!
【2007/07/08 23:39】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
