日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/07/07 21:16
7/7、大学の科目試験を受験。
今回はB群の「西洋史特殊1」とC群の「考古学」の2科目受験。
考古学はテキスト・参考文献などすべて持込OKなので、はっきり言って西洋史特殊1対策に完全集中しておりましたよ。


以下、気ままに試験勉強&感想など書いてます、ハイ。
ご興味のある方だけドウゾ。
■西洋史特殊1
1)勉強方法
 テキスト通読
 過去問題チェック
 学習漫画や高校生用の教科書を読む
 ノートにまとめる
  →農耕と牧畜の発生、シュメール文化の成立、メソポタミア統一、古バビロニア時代、古代エジプト(古王国~中王国)、印欧語族の移動、古代エジプト(新王国)、東地中海世界、古代オリエント統一、ペルシア戦争、アレクサンドロス大王の東方遠征と分裂、ローマ帝国の成立、ヘレニズム文化


2)感想
 持込不可。
 設問が2つ。80点、20点の配点。

 今年の4月から持込不可になってしまい厳しさup!
 出題はテキストの中からまんべんなく、しかもどこがターゲットになるか分からないのでひたすらテキスト通読。しかし、これだと重要事項を絞りきれないので、学習漫画や高校生用の教科書といった分かりやすい参考文献で基礎知識をつけました。

 今回はオリジナルの語呂(”あら、ムートンをラクダで中継”)を作った箇所がバッチリ出たんだけど、語呂に入れていないところが問われておりさすがに書ききれず。2問目は「そこ、出ますかっ?!」というキーワードが出題されてやや焦るも、まとめたノートのページを思い出しながら記述・・・するも、肝心な部分を間違えたーアップロードファイル


------------------------
■考古学
1)勉強方法
 過去問題チェック
 テキストの目次確認と過去出題箇所に付箋紙を貼る


2)感想
 持込み可。
 上記の通り、試験勉強は一切せず。
 提出済みレポート(Wordファイル)をプリントアウトし持参したものが役に立ちました。
 ほとんどそこから抜書き。足りない部分はテキストから拝借。
 なるべくレポートの記述パターン(序論、本論、結論)を意識し、設問で問われているキーワード2つに対して始めに定義することで後に繋げやすくなったかな。



試験終了
お疲れ様でした。
なんだか、試験に対しての悲壮感よりも、
楽しんで勉強されている様子が見えるような。
勉強はこうでなくちゃ・・・。

あとは、夏スクーリングの合間の飲み会目指します!
【2007/07/09 16:19】 URL | Nekko #-[ 編集]
次は夏スク
▼Nekkoさん
楽しんでるように見えますかー?(^^ゞ
連日深夜まで勉強してクタクタだったから、それから開放された喜びのほうが大きいのかも?

飲み会はいつでも歓迎です!v-275
【2007/07/09 22:47】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
