日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/05/22 22:03
今朝届いたひとつの小包み。
差出人は日曜日に行われた慶友会で考古学レポについてアドバイスをくださったOさん。

何かと思って開けてみると、中には考古学レポ作成に使った資料と手書きのノート。
そしてクッキーが一袋。

先日ワタシが「考古学始めたんですよー」と言うと、「見づらいかも知れないけど資料などありますから送りますよ」と親切に言ってくれたのだが、こんなにもすぐに送ってくれるとは!
一緒に同封されていた手紙には「パソコン講座では大変お世話になりました」というお礼が書かれていた。あんなことで良ければいくらでも話しますよ!!・・・と恐縮してしまう。

Oさんとは祖父と孫ほどの年齢差があるけれど、「塾生」という共通点は年齢なんて関係ないのだと改めて考えさせてくれる出来事だ。
ご自身もお忙しいなか、本当にありがとうございました。


この親切を無駄にしないためにも、がんばってレポート完成させよう!



いいなぁ、考古学
へぇ~、そんな素敵が出来事があったんですか、クッキー付きで。
例会、懇親会あってよかったですね。

あと数日しかないのに、私は1科目はあと少しというところ、もう1つ仕上げたいのに・・・
あ~なんか、ダラダラしてしまった、その上週末は出かけてしまう予定。
あらら、早くも挫折か・・・。
【2007/05/22 22:41】 URL | Nekko #-[ 編集]
諦めちゃダメですよー
▼Nekkoさん
Oさんは講座の途中で帰られたにも関わらず、わざわざ丁寧にお礼のお手紙まで入っていて余計に恐縮です。。。

週末がなくても平日があと4日もあるじゃないですか(笑)ワタシは木~月まで休みをもらって、レポ作成に集中っす!でも考古学は設問が2つもあるから8000字以内で提出なんですよ~。先は長い!!!
【2007/05/22 23:31】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
諦め・・・・てはいませんが
世代・年代の違う人とのふれあい。

8000字、そりゃ大掛かりですね。
う~ん、3分野の政治学にとりかかりたいと。
設問が、政党制について各国・地域の差異をというもの。
各国・地域について私に語らせたら止まらない、やめられない。
【2007/05/23 11:30】 URL | Nekko #-[ 編集]
8000字…本当?
こんにちは、ご無沙汰しています、BlackTigerです。
レポートの分量について、特殊な科目以外は下記URLの通り、設問が多くても4000字までと思います。
http://www.tsushin.keio.ac.jp/students/txt_gakushu/report/quantity.shtml
課題に指定が有れば別ですが、ご確認された方が良いと思います。
(手元に課題集が無いので確認出来ませんが…)

追:慶友会の方、ご苦労かけてすみません。Oさんはじめ、皆さんお元気そうですね。近々、何とか出かけたいと思いますが…。
【2007/05/23 12:54】 URL | BlackTiger #-[ 編集]
焦り、焦り!
▼Nekkoさん
>各国・地域について私に語らせたら止まらない、やめられない。

じゃあ、すぐ書けますよ!!Go、Go!


▼BlackTigerさん
考古学はその「指定がある科目」なんですよぉ。
レポート課題は2問あり双方に答える形式で、「8000字以内」という指定がばっちり書かれています。(レポート課題集2007度版、p40参考)
【2007/05/23 15:19】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
8000字…喜ぶべきか悲しむべきか
そうでしたか、考古学。ゆくゆくは取らざるを得ないと思っていましたが、課題集には目を通していませんでしたので、失礼しました。
内容によっては、字数制限が多い方が助かる場合もありますね。総合科目の歴史(日本史)は2回提出で1回あたり2000字だったので、削るのに苦労した覚えがあります。
ともあれ、がんばりましょう。
私も史学概論のレポート、今下書き段階でちょうど4000字足らず、あと数回推敲して完成…のつもりが、時間切れでそのまま完成…、とならないよう、がんばりたいところです。
【2007/05/23 16:46】 URL | BlackTiger #-[ 編集]

同じ目標を持っていると、もう同士ですもんね。年齢や性別など関係ありません。。

 そういう関係作りは財産になると思います。がんばるきっかけには十分です。。
話を聞いただけの私もパワーもらいました。。あと少し悪あがきかもしれないけど、ガンバリマスv-220
【2007/05/23 21:04】 URL | まぁる #-[ 編集]
来週火曜日のために
▼BlackTigerさん
いえいえ、私も課題集を見るまでは4000字だろうと思い込んでいて、いざ見てみると字数指定に愕然としましたから(笑)
2000文字だと、よっぽど切り詰めて的確なことを述べないと駄目だから、余計に難しく感じることもありますね。
史学概論はテキストの薄さからお気楽にレポを書く人が多いらしいですが、少しでも的外れなことを書くと簡単にDを食らう科目とのこと。がんばってくださいね!


▼まぁるさん
そうなんですよね、年齢・性別は関係ないとつくづく実感しました。

私も慶友会だけじゃなく、ブログ仲間の塾生のがんばっている姿をブログを通して見ることでパワーをたくさんもらってます。
やれるだけのことはやって、晴れ晴れとした気持ちで来週火曜日を迎えたいです(笑)
【2007/05/24 15:23】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
時給800円。
今、私の家の近所で遺跡調査のアルバイトを募集しているんです。
「考古学に興味があり、体力に自身のある方募集!」ですって。
考古学には体力も必要なんですね(゚Д゚;)
【2007/05/24 18:23】 URL | くろ #-[ 編集]
発掘はガマン
▼くろさん
考古学テキスト著者の鈴木公雄先生の著書『考古学がわかる事典』という本に、発掘に必要な条件について書かれていました。それは体力があることと、粗衣・粗食に耐えられること!

その募集要項に思わず納得(笑)
【2007/05/24 21:22】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
