日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/05/06 23:03
まだ始めたばかりのゴルフ。
今月コースを周ることになってしまったので、練習をかねてショートゴルフ場を2つ周ってきました。

今回行ったのは千葉県旭市にあるサンデイルゴルフクラブ東洋ゴルフクラブ

サンデイルゴルフクラブ■サンデイルゴルフクラブ
JR飯岡駅から車で10分ほどの所にあるほのぼのしたゴルフ場。料金が平日ハーフ1000円、フリー1500円/土日祝日ハーフ1500円、フリー2000円とメチャ安!
コースは前半9ホールと後半9ホールでティグラウンド+カップの位置を変えているので飽きません。が、池越え9ホール中4ホールという初心者にはかなり厳しい印象ヽ(;´Д`)ノ
また、お立ち台のようなティグラウンドがあったりコースを横断するコースがあったりと、ちょっとした冒険と発見を楽しめるかも(笑)(写真を撮るのを忘れて後悔!)
コースの手入れはそれほどされていないようだし設備はちょっと古めだけど、この料金で一日楽しめるのなら個人的には大満足。運動靴でのプレーOKなので気軽に行けるのもgoo。フロントに聞くと今はクラブの貸出しは行っていないそうですが、「ゴルフ初心者でクラブも何も持っていないんですが・・・」と言うとゴルフバッグとクラブを7本貸していただけました、無料で あまりコースを周っている人がいなかったので、4人パーティでもゆっくり楽しみながら周れました。

住所: 千葉県旭市後草3233
電話: 0479-55-5513



東洋ゴルフクラブ■東洋ゴルフクラブ
JR干潟駅から車で5分ほどのところにあるキレイなショートコース。手入れが行き届いていて、本当のゴルフコースを周っているような印象。
ゴールデンウィークイベントと称して、5/3から5/6まで練習ボール1かごプレゼントやニアピン大会、無料体験スクールなど様々なイベントを開催していました。ワタシはダンナに付き合ってアプローチ大会に参加。障害物を飛び越えていかにピンに近づけられるかを競うこの大会。結構いいセン行ったんだけどやっぱり駄目でした。難しい~。
GWイベントの目玉は「2000円でショートコース回り放題」。普段でも平日1R1000円、フリー2000円/土日祝日1R1500円、フリー2500円と安い料金設定なのに、2000円で回り放題ということでかなりのお客さんがコースに出て楽しんでおりました。その分、下手なワタシは後ろに人が待っていることが気になって少々焦りながらのラウンド。途中からスコアを数える余裕もなかったり(^^;
普段の日でも「平日2時間1000円で打ち放題」や「早朝ゴルフ=コース9H1000円 or 練習場1000円打ち放題」と言った独自のサービスを行っているし、なんと言っても1球あたり7円という料金設定は東京では考えられない値段!!練習にはちょうど良い感じ。ドライブがてらにちょっと遠出して、ゴルフ練習を♪なんてシャレてますよなー!

住所: 千葉県旭市鎌数5146
電話: 0479-62-2101




ちなみにワタシのスコアは・・・ボロボロ。ま、こんなもんでしょ。ショートコースでかなり満足してしまったので、普通のコースを回るなんて出来るだろうか??

【参考HP】
ショートゴルフコース千葉ガイド
ゴルフ上達の為のショートコース・ゴルフ場情報館:関東周辺のショートコースゴルフ場の紹介




コースデビュ~
とうとうデビュ~するんですね。
くれぐれも前日練習などなさらぬように・・・。

最近の若いもん(?)は、マナーがなっとらん、
TVの見過ぎで乗りもしないグリーンが空くのを待ってるし・・・
プレーが終わったのにいつまでもグリーンにいるし・・・
素振り何回もやってるし・・・などなど。
とにかく最近の安いコースはプレーが遅いんでいらいらすること多し。

デビューするコースは、できればキャディさんのいる良い目のコースをお薦めしますが・・・
もう決まっているか・・・。
今度是非一緒に行きましょ~。
【2007/05/07 13:52】 URL | Nekko #-[ 編集]
つい習慣で
▼Nekkoさん
今日練習してきたので、前日練習はしないでおきます(・o・)ゞ

ワタシはキャディをしていたことがあるので、雨の日に来る客には超イライラしましたねぇ、「こんな日に来るんじゃねー!!!」と。

来週行くコースはセルフだけど結構立派という話なので楽しみです。でも、つい他の人のボールを目で追ったり「ファー!」「暫定球お願いしまーす」と掛け声してしまい、自分のプレーに集中できないんですわ~(^^;


ご迷惑おかけすると思いますが、
それでも宜しければ今度ゼヒゼヒ!
【2007/05/07 21:42】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
キャディー
そうでした、失礼しました、キャディーの経験あるんですもの、“ど”しろうとじゃぁないですね。
他の人のクラブも運んであげたりして。
私は他のプレーヤーも自分のボールも落ちどころ分からないんです・・・池に落ちる以外・・・。

今年の夏スクはゴルフを申告しようと考えてます。
【2007/05/07 23:06】 URL | Nekko #-[ 編集]
経験といっても
▼Nekkoさん
キャディとプレーヤーじゃ全然違いますよヽ(;´Д`)ノ
ちゃんとまっすぐ進まないし、打数は分からなくなるし。。。。

夏スク、ゴルフですか~。いいですね!
倍率高そうだけど当選するといいですね(^^)
【2007/05/08 09:35】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


あなたのゴルフライフがまったく違うものに変わります。 ゴルフ情報局【2008/05/29 13:11】
ゴルフのマニュアルではこの辺の著者が ゴルフebookマニュアル比較【2008/05/28 00:45】
ゴルフ。ゴルフの上達マニュアルだけど、この人、名前がカマ。 ゴルフマニュアル紹介【2008/03/29 17:59】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
