日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/04/23 23:58
去年もこの時期は「夏スク、どうしようかな」と考えていたっけ。


【現在の予定】
1期 : 哲学(専門)or日米比較文化論、考古学
3期 : 哲学特殊、論理学(専門)


今のところ受講確定なのは「論理学(専門)」だけかなぁ。

専門科目の場合、所属する類から28単位以上取らなければ卒業要件を満たさない。
文学部1類は西洋哲学史I・IIや科学哲学などテキストで単位を取るのが難しいとされている科目が多いので、スクーリングで所属する類の科目を取れるなら極力取った方がいいよ、と以前誰かにアドバイスされた。
一方、毎年開講されるとは限らない講義も多々あれば、めったにスクーリングで教壇に上がらない先生も多々いる。なので「これ受けたい!」と思ったらサクっと履修申請すべし!というのがワタシからのアドバイス。

あと、スクーリングの案内冊子は過去のものを捨てずに取っておくとよさげ。ワタシは自分が受講した2005年と2006年の2年分保存してあるので、それらも参考にあれこれ思案。そうすれば、どれが毎年開講されている科目か、また去年の講義内容と今年のそれがどう違うのかが一目瞭然なので、受講科目決定に大変参考になるという筋書きなんだな、これが。<何が?

社会心理学(専門)や国語学各論、イギリス文学史も興味深い科目なんだけど、なんと!ワタシが受講即決した論理学(専門)とバッチリかぶってる・・・。がっくし_| ̄|○


もう少し考えまっしゅ。



夏スクですねぇ
e-250昨年はなちさんのおかげで毎日、楽しいお昼を過ごせました。
私の今年は3期で決定しております(もちろん「論理学」じゃないよ(^^ゞ!)。良かったら今年もお昼や、時間があれば夜などもぜひ。
【2007/04/24 15:58】 URL | とりほ #yl2HcnkM[ 編集]

初めまして!
コメントありがとうございます。
なちさんはブログに勉強にとても精力的でご立派ですね~^^
スクの教科は興味があっても難しかったりでなかなか選ぶのが大変ですよね。
今後ともよろしくお願いします~^^
【2007/04/24 20:53】 URL | ウタちゃん #-[ 編集]
あれこれ考え中
▼とりほさん
こちらこそ、楽しい1週間を過ごさせていただきました!
とりほさんは3期onlyですか、またお会いできますね♪
その時はどうぞヨロシクです!


▼ウタちゃんさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
ご立派と言われたのは「体格」以来、2度目です(笑)

スクーリングの科目選択は結構悩みます。
出席するからには確実に単位が欲しい!
・・・などという姑息な考えが頭の中を駆け巡っておりますv-442

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^^)
【2007/04/24 21:24】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

夏の予定、悶々ですね。。
私のほうは、上司に休みをもらえず。。ⅠかⅡかのどちらかになりそうな予感。。

夜は物理的にも絶対無理なので(どこでもドアでもあれば。。)
Eスク導入を心待ちにしながら、次の展開を考えてます。。。
これで、さらに単位を落とせないので、夏単位取得に命かけます(大げさ?)
【2007/04/24 23:15】 URL | まぁる #-[ 編集]
仕事をしていると・・・
▼まぁるさん
たとえ受講したい科目があっても、会社の都合で諦めざるを得ない場合がありますよね。。。組織の一員として仕方が無いといえばそれまでなんだけど・・・orz

eスク、早く正式導入されればいいですね。
それまでは命をかけるくらいの気合を入れて単位ゲットです!でも息抜きも大事ですよ♪
【2007/04/26 00:03】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
迷いますねー。
こんにちは♪夏スクどうしようかと私も迷っている日々です。
論理学(専)の後半は例の先生のようですのでお楽しみに♪(笑)
私は、残念ながらそこは別の講義を取る予定でいますが、他でなちさんとご一緒になりそうです☆

(ちょっと気が早いですが)一緒の講義になった際には、よろしくお願いしまーす♪♪
【2007/04/30 20:26】 URL | くろ #-[ 編集]
そのときはゼヒ!
▼くろさん
お久しぶりでーす!
論理学(専門)の担当者名を見て、真っ先にくろさんの話を思い出しましたよ!(笑)
この科目は毎年開講されるわけではないようなので、今年受けちゃう予定です。

一緒の講義になったらいいですなぁ。
その際はこちらこそよろしくお願いします~
【2007/05/01 00:37】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
