日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/04/15 22:14
すっかりご無沙汰。大丈夫、生きてます。

大隈講堂実はこの1ヶ月間、「基本情報技術者試験」受験のためガッツリ集中していました。
そして今日がその試験日。午前・午後あわせて5時間の長丁場でしたが無事終わりホッとしています。

試験会場は早稲田大学。キャンパス内に入るのははじめてです。ちょっと外国テイストな建築物大隈講堂は、いつ見てもキレイですね~。


大隈銅像ちなみに今日はワタシが在籍する慶應の科目試験日でしたが、今回はこちら優先!試験前、大隈銅像に合格祈願も忘れません(笑)




さて、試験ですが・・・
▼午前試験
緊張からか、問1~10にかけて頭真っ白アップロードファイル
前回受験時は「午前:そこそこ出来た。午後:メタメタ・・・orz」という状況だったので、今回は午後対策中心の勉強が裏目に出た??ちと焦りながらも問題を解き進め、落ち着きを取り戻すワタシ。
慎重に進めたせいで、時間ギリギリまであたふた。
セマフォ」が頭の中をウロウロ。←結局思い出せず

▼午後試験
アセンブル言語であるCASL2にマーク選択し、「さぁ!1問目はナンだ!」と思って問題冊子を開いてみたら、なんとアセンブルちっくな機械語命令の実行に関する問題!ラッキー 調子良く問1~問5とCASL2の1問目を解き終わり、ふと時計を見ると・・・
残りなんと、20分~っっ!!!アップロードファイル←本日2度目
結局CASL2の2問目(問13)は時間が足りず、トレースもままならないまま「決め打ち」で回答・・・orz


帰宅後、「情報処理技術者試験センター」のHPで自己採点をしてみたところ、午前・午後ともに正解率7割overしていました。これまでの惨敗に比べると大幅な進歩。合格発表は5月半ばなのでそれまでは安心できないけれど、合格基準には達しているようなのでちょっと期待してみたり。

おまけ。ワタシ的試験2週間前からの勉強方法。
勉強道具たち1)午前対策
・過去3回分の過去問題を利用して「合格ノート」を作成、ちらちら見直し。
・前回受験時に作成した「合格ノート」も見直し。

2)午後対策
・「情報処理試験 CASL2完全合格教本」でひたすら勉強
・過去10回分(平成14年~18年)の過去問題・問1~問5を解きまくる。

※前日の注意
ゆっくりお風呂に入って、12時には寝る!



さあ!試験も終わったぞ!!!
レイトン教授大神(OKAMI)もプレイするぞー。
NHK「トップランナー」も「プロフェッショナル(宮崎駿編)」も「ハゲタカ」も見るぞー。
バイトもダイエットもやるぞー。
大学のレポート作成もがんばるぞー。←これが本業



お疲れさまでした
基本情報処理・・。何もかもが皆なつかしい(笑)試験内容にかかわらず、試験後の開放感はたまらんものですね。
【2007/04/16 18:42】 URL | みくり #-[ 編集]
みくりさんも
科目試験、お疲れ様でした~

今回は試験後に大隈像前で記念撮影している人多数。これも開放感からですね~。
ちなみに校舎は慶應よりちょっと新しい感じ??
【2007/04/16 21:18】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
試験・試験・しけん
情報処理試験、お疲れ様でした。
合格していたら酒盛りだぁ~、
お付き合いしますよ。

私は早稲田には足を踏み入れたことありません、
と思ったら、10年前オープンカレッジで
会社から無理やり行かされました・・・
でも、覚えていない、夜だったし。

さぁてと、私は再出発!
これからも相談相手になってくださいね。
何から、どの科目からかかろうかしら、
語学は全部認定!・・・でした、なのに教科書が来た!
【2007/04/17 14:42】 URL | Nekko #-[ 編集]
その時はゼヒ!
Nekkoさん、ありがとうございますー。
試験結果が楽しみになりました(笑)

しかーし。「午前・午後とも7割正解で合格確実」と言う噂を信じたいのですが、どうも今回は午後試験が簡単だったようで平均点が上がりそうでコワイ。。。


語学単位認定は大きいですね!
経済学部だったら、やっぱ統計学??今ならまだ忘れていないから教えられます(笑)関数電卓も貸しますよー。
【2007/04/17 22:03】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
