日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/02/25 23:44
演劇集団「カラーチャイルド」の本公演、「空想科学防衛軍ダイナミクロン」を観てきました。

2年ぶりの新作とだけあって、役者さんたちの気合の入りようといったらハンパなものじゃない様子。気合入ってます。
ワタシは池袋シアターグリーンで上演された「ガンバ」以来の観賞なので、約1年半ぶりのカラチャイ。正直「ガンバ」は原作を知らなかったせいもあってか話のテンポについていけず、時間の長さが印象に残ってしまった舞台でした(ラストシーンは幻想的で印象大なのですが・・・)。ワタシが思うに、今まで脇を固めてきたレギュラーメンバー3名が抜けてしまったことが大きい。。。

今回はさらに2名が抜けているので、どんな舞台になるのか観てみるまで分からないという綱渡り的な思いを胸に、いざ劇場へ。


前半は説明的な台詞が多く、カラチャイらしい動きやダンスがやや少ない静かな展開。
しかし、いざ地上を飛び立つと、往年のロボットアニメや超合金、魔女っ子、使徒(byエヴァ)まで飛び出す、飛び出す!30代以上は懐かしさで爆笑すること間違いナシなテンポの良さ!
ワタシは「超電磁ロボ コン・バトラーV」にヤラレました(笑)

セットや小道具を一切使わず、役者の肉体と観客の想像力で表現するという独特の舞台。それゆえ分かりづらかったり聞き取りづらかったりする部分もあるけれど、それを忘れさせてくれるようなアクションと踊りは本当に圧巻!今回は殺陣シーンもあり「よくここまで動けるなぁ~」と関心しきりの舞台でした。
今回がカラチャイ初参戦の3名もとてもがんばっていたと思います。
女子高生役の方は・・・リアル女子高生なんですか?!
団地妻役の方は、もっと表情の変化が欲しいかも。
田中さん役の方は、楳図かずお似で頭から離れない~っ<衣装のせい??


上演時間が2時間20分というのは、やや長い印象。もう少し短くまとめるとさらにテンポが良くなりそう。「空想したことが現実になる」という設定もどこかで見たことがあるけれど、
見終わって「面白かった~」と思える舞台であることは間違いなし!
まだ2公演(2/26と2/27)あるので、興味のある方は「阿佐ヶ谷アルシェ」に足を運んでみてはいかがでしょうか?


ちなみにワタクシ、「コンバトラーV」と「ボルテスV」の違いがあまり判りません(笑)
子供の頃、再放送で見たきりだからなぁ( ;´・ω・`)
従兄弟の兄ちゃんが持っていた合体調合金ロボは大好きだったんだけど。

・・・と思ったら、DVD出ているんですね!
これはちょっと見たいかも

超電磁ロボ コン・バトラーV DVD-BOX
東映 (2006/07/21)
売り上げランキング: 5653
おすすめ度の平均: 4.5
5 【買って損はしないと思います】
5 完璧に近い仕様!
5 身長、体重は忘れない‥(笑)


















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
