日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/04/07 09:59
千葉から帰ってきて疲れのためかぼーっとして。
やっと今週からはじめてます、試験勉強。
試験種は、基本情報技術者試験(FE)でございます。


はじめてから痛感すること。



もっと早くからやっとけば良かったぁ~っ。゚(゚´Д`゚)゚。


午前対策としてこれからはじめようと思っているのが「合格ノート」。
『短期間(一週間でも可能!)で,情報処理技術者試験の午前の得点を伸ばす。また,今回落ちても,次につながる教材を作成する。』(「合格ノートの作り方」より)
という目的で無料提供されています。

合格ノートといっても、マル秘ネタがつまっているわけではありません(笑)
自分で作っていくノートです。
過去問題を解く→間違った問題をノートにペタリ→その下に自分で解説をまとめる。
通勤・通学のときは,お守り代わりに毎日持ち歩く。時間があるときは,時々,開く。ぺらぺらめくるだけでもOK。


実際に出題された問題を解いていくことで、参考書で勉強した事項の復習にもなるし、本試験の模試もどきもできちゃうというこの方法。
どんな資格試験でもそうだけど、過去問題をガンガン解いていくのが一番いい勉強法だと思う。参考書で基礎知識をつけておくことが前提だけど(^^;




ということで、4/17までは試験勉強まっさかりな「日々あろくろくじ。」になります。よろしゅ~。
現実逃避 気分転換にルッカさんにもご登場願いますか♪(笑)



どうもです。
基本情報受けるんですか!私もちょうど1年前にうけました!!
さっぱりでございました。そして去年秋も受けましたがぼろぼろでございました。これはきっとやる気がなかったからだと思われますがねw

基本情報はとにかく慣れですよねぇ。
私もなんで高校生なのにやらないといけないんだ!って思ってたけど最終てきには慣れないと意味がないからなんじゃないかなあ?って思いますw

がんばってくださぃねぇw
私は今年は受ける気ないです!!
【2005/04/07 17:15】 URL | みどり #N3AFOQZM[ 編集]
お疲れ様です
基本情報技術者試験(FE)?なんじゃそれは、
と思い検索してみました。
ん~、頭も目もクラクラする言葉がいっぱいでした。

私の鼻はジュルジュル中でつ。
【2005/04/07 18:37】 URL | byulo33 #-[ 編集]
どうもです
>みどりさん
私も去年春&秋と受験したんですが、おなじくさっぱりでございました(笑)ろくに試験勉強もしなかったんで、納得の結果(^^;
2回も受けていると試験の傾向って確かに見慣れてくるもんです。「ああ、これね」と思えるようになってきたかも。
ひとつくらい国家資格持っておきたいなぁと思って、今回も受験してきます。資格持っているとなんかカッコイイじゃないですかっ(え?)
・・・午後対策がおざなりですが(゜ー゜;A

>byulo33さん
コンピュータでシステム開発する人には常識なんだろうけど、普通の人には全く関係のない知識。それが基本情報技術者試験(笑)

私もここ数日、朝だけ鼻がジュルジュル(;_;)
これって立派な花粉症ですかね?ヨーグルトいっぱい食べれば改善するかなぁ~。
【2005/04/08 09:11】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
