日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/02/14 21:15
昨日までは生暖かい空気の東京。
今日は一転、雨と風。『初雪ないまま「春一番」吹き荒れる?』というニュースの通り、この雨風は春一番なのでしょうかね。

どんな天気であろうともやってくるのがバレンタインデー。
当初は明日(ルッカの誕生日)と合わせてプレゼントを・・・と考えていましたが、こんな天気だし風邪は治りきっていないしということでバイトを休んで手作りお菓子作りをしてみましたよ。


チョコレートプリン

チョコレートプリンでございます


以下、簡単なレシピ。
■チョコレートプリン(ミニカップ約8個分)

【材料】
・砂糖 50グラム
・ココア 30グラム
・卵 2個
・卵黄 1個
・牛乳 380cc


【作り方】
1.牛乳を沸騰直前まで温めておく
2.砂糖とココアをよく混ぜて、ボールに入れる
3.2に1を50ccほど入れて軽く混ぜる
4.2に卵と卵黄を入れ、残りの牛乳を少しずつ入れて混ぜる
5.ザルなどを使って漉し、泡や沈殿物を取り除く
6.5を耐熱性の型に注ぎ(8分目程度)、バットの上に型を並べる
7.バットへ熱湯を注ぐ(型の半分程度の水量でOK)
8.170度のオーブンで30~40分焼く
9.プリンに竹串を挿し水っぽさがなければ完成!


みみよりQ#』で先週放送していたレシピを参考に・・・と思ったものの、
あまり覚えていないので分量は適当(・∀・)
手順6で表面に浮いている泡をスプーンなどで取り除くと出来上がりがキレイになるそうです。
そのままだと飾り気がないので、今回はルッカの大好物・ホイップクリームをトッピング。キャラメルを入れたりラム酒を少し入れても美味しい模様。なかなか奥が深いんですねぇ。
ちなみに、我が家には耐熱性のバットが無いので代わりにティファールのフライパン(22cm)を利用。「♪取っ手が取れる~ティファール」とうたうだけあって、こういうときには大変便利!

T-fal インジニオ ラピス コンチェルトセット 451919
T-fal
売り上げランキング: 104
おすすめ度の平均: 4.5
4 収納力は抜群
4 フタの使い方
5 大変良かったです



うまそー
うまそうだべ。

うまそうだべ。

うまそう・・・。
【2007/03/02 02:15】 URL | たっちゃん #-[ 編集]
おいしいよw
もう少し砂糖控えめでもいいかも?
【2007/03/02 11:20】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
