日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/01/28 21:49
1/27~28の2日間、大学の科目試験が行われました。
受験された皆サマお疲れ様でした。

今回ワタシは統計学(A)と論理学(L)の2科目受験。
この1週間、統計学の勉強に完全集中していたので、論理学はほぼ一発勝負!


以下、気ままに試験勉強&感想など書いてます、ハイ。
ご興味のある方だけドウゾ。
■統計学(A)
1)勉強方法
 テキスト通読&練習問題を解く
 レポート(4回分)の見直し&もう一度解いてみる
 ノートにまとめる
  →平均、中央値、標準偏差、ヒストグラムの作成、二項分布とポアソン分布、
   区間推定4つ(正規分布、t分布、χ2分布含む)、仮説検定4つ、
   相関分析、回帰分析(回帰式、散布図含む)


2)感想
 電卓のみ持込可。
 出題傾向はテキストの章末問題よりレポート課題に近い感じ。10問ほど。
 とにかく時間が足りない!時間配分に注意。

 テキスト全編に渡りまんべんなく出題されているので、上記にあげた基本事項の計算や検定の記述方法をしっかり身につけていることが大切。一部、公式が記載されているものもありましたが、公式暗記は必須です。きっぱり。
 ワタシは時間が足りず最後の1問にほとんど取り掛かれず(;_:)電卓ではじき出したある式だけは書きましたが・・・。問題用紙に「計算過程を記述しないと採点の対象としない」という注意書きがあったので、厳しいかも。

 なお、テキストには「この式は暗記しなくても良い」と書いてあったにもかかわらず、試験でばっちり出てきたモノあり。だったら素直に「しっかり理解しよう」と書いてくれ~。


------------------------
■論理学(L)
1)勉強方法
 過去問題を解く
 真理関数表のチェック(否定、連言、選言、条件法)


2)感想
 持込み不可。
 出題傾向は論理学(A)と似ているけれど、ちょっとひねった感じ??「なぜそうなるのか理由を説明せよ」というプチ論述が求められ、単に真理表を書けるだけでは合格できないかも。それでもまず真理表を書けることが大前提というスタイルは変わらず。
 3回ほど確認して、他の科目の試験問題をチェックしても40分ほどで完了。



2科目ともまったく手が出なかったということはなく、それなりに書けたので「きっと合格!」と信じることにして・・・レポートを出すべく次の科目に取り掛からねば。

試験結果が分かるのは3月上旬。
果たして結果はいかに??




 統計学時間足りませんでしたね~。。最後は捨てていたところなんで、時間があっても出来なかったんですけどね。。それにしても、問題最初のところに、時間配分に気をつけるようにという注意書きありましたね。。
 ビビらせるのが目的ではないでしょうが、もうその時点で、頭の中がぐるぐるになりました。次回はもうちょっと落ち着いてときたいと思います(すでに敗北宣言。。)
【2007/01/28 23:04】 URL | まぁる #-[ 編集]
おつかれさまでした!
きっと大丈夫です!
きっときっと。
【2007/01/28 23:08】 URL | お饅頭 #NkOZRVVI[ 編集]
ほっと一息
▼まぁるさん
噂で聞いていたものの、統計学は本当に時間が足りず。。。
そうそう、注意書きありましたね~。「脅しかよ!」と、ちょっとビックリ。


▼お饅頭さん
信じるものは救われる・・・はず!?
【2007/01/29 09:18】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
お疲れ様でした!
統計学・・・アレ、また出たのですか??
もしかして問題つくる人、テキスト見ていないのでしょうかね?

論理学L情報、感謝です!!頭の中にたたきこんでおきます!
歴史漬けは・・・予想以上に体力と気力を消耗いたしましたぁ~
【2007/01/31 19:42】 URL | くろ #-[ 編集]
お疲れ様でした
▼くろさん
統計学テキストの「覚えなくて良い」パターンは信用なりませんな(笑)

論理学(L)を受験するときの参考になれば嬉しいっす。くろさんからも史学概論と西洋史概説Iの話聞いちゃおうかな~(・∀・)

歴史漬け・・・聞いただけでも消耗しそう。。。ちなみに、考古学とオリエント考古学と西洋史特殊Iは関連が深いので一気にやってしまった方が良いそうです。いわゆる「リンク」というヤツ?2年後のご参考までに♪
【2007/01/31 22:09】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
ちょっと、こっそり・・・
実は、そんなに難しくないはずの史学概論レポv-12再提出くらいました!
私は、課題文の前提とされているところ(?)は論証しなくてもいいのかと勝手に思ってたのですが・・・それがいけなかったみたいです!

考古学とオリエント考古学と西洋史特殊Iですね!
ありがとうございます☆しっかり覚えておきます!!
【2007/02/01 00:10】 URL | くろ #-[ 編集]
あら~
▼くろさん
史学概論、再提出・・・。侮れませんな~。
ダメだった箇所の指摘があるなら、修正も楽なはず。ぱぱっと再提出するのが吉!(笑)

ワタシは史学概論はこれからなので、くろさんの経験を踏まえてレポ作成します!
【2007/02/01 09:11】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
