日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/01/22 22:29
1/21(日)に開催された講師派遣に参加。
講師は小潟昭夫・経済学部教授、「フランスの今むかし」と題しての講演会でした。

前半はフランスの「今」を象徴するような小潟先生自らが撮られたという写真の数々を見ながら、フランスの人口とフランス語圏の比較や移民の話などなど。TVなどでよく見る凱旋門やパリジェンヌというのは、いかにフランスの一部分なのかということを改めて気づかされました。
後半はフランスの「昔」を表現するような文学、音楽、絵画などの話題に。「西欧的愛の原型」と題した説明は『トリスタンとイズー物語(岩波文庫)』を取り上げて、愛の果てには死があるという西欧(特にフランス?)的恋愛のルーツを垣間見ることができて有意義な時間となりました。

講演会後の懇親会は参加者少数であったけれど、そのおかげで色々お話もできたし、名刺もいただいたし、先生のデジカメで記念撮影(!)もしていただいたし・・・と楽しいひとときで、あっという間の3時間。

小潟先生から「今まで地方も含めていろんな所に講演会に行ったけど、ここが一番立派だよ!」と、会場をお褒めいただきました(笑)


さて、気持ちを切り替えて・・・試験モード!!




bonjour je suis Francais, comment ca va?
je vie a hokkaido^^,
日本 恩とに すてきところ
bise
bryukun@yahoo.co.jp
【2007/01/30 19:22】 URL | No name #-[ 編集]
Bonjour.
Bonjour.
Je ne comprends pas français. J'ai traduit ce style dans un site de la traduction automatique.
Le Japon est une place merveilleuse.
【2007/01/30 19:38】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
おぉ~
la traduction automatique があるとは。
『恩とに』 は、Hが発音されず、本当にとしたかったとこでしょうね。
【2007/01/31 15:21】 URL | Nekko #-[ 編集]
フランス語になってる??
▼Nekkoさん
自動翻訳は↓でやってくれました。
http://www.1-800-translate.com/machine_trans/

17ヶ国対応なので結構便利かも。
【2007/01/31 22:03】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
