日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/01/14 23:57
お風呂に入った後、換気はどうするのが良いのか。

この問題についてダンナとちょっとしたバトルに発展。





以下、独り言・・・というかほとんど愚痴。スミマセン。
私は1日中換気扇をつけっぱなしにする派。
<理由>
・カビ防止
(以前住んでいたマンションでは換気扇を2~3時間で止めていたため、結露と合わさって家中カビで悲惨な目にあった経験あり)
・風呂掃除の手間を省く
(カビ発生しても最小限の手間で済む。腰痛もあるので・・・)
・ただし、入浴中は寒いので消す(笑)



一方、ダンナは数時間換気後すぐ消す派。
<理由>
・電気代節約



-----
お風呂をカビから守りキレイに保ち続けるコツとしては「浴室床に冷水をかけて表面温度を下げる。さらに水気をすべてふき取る(床も壁もイスもすべて。乾いたタオルや雑巾 or スクレイパーが便利)」というのが定説です。

我が家での入浴順はワタシ→ダンナ。
ということは、必然的にダンナが上記を実行してくれれば換気し続けなくてもOK・・・かもしれません。・・・しかし、夜遅く仕事から帰ってきて、毎日の入浴後に「完全水気取り」を実際やるのは大変だろうし、実際「それをやって」と頼むのもちと酷な話。
さらにウチのお風呂は追い炊き機能がついているので、浴槽にためたお湯は毎回捨てず数日使い回し後に洗濯利用。浴槽フタはかぶせているものの、1日中浴室に水がある状態でございます。


だったらカビ防止のために一番お手軽な方法は
「1日中換気扇をつけっぱなし」だと思うのですが。



ダンナ曰く

「アンタはONかOFFのどっちかしかないのか!

何のためにスイッチがあると思ってんの?!」





だそうです・・・orz

カビが生えないなら、換気扇なんてつけなくていいんだよ。ワタシは。タイルの目地にカビが生えていても、ダンナさんブラシでこすることもしてくれないじゃないか。


1日中換気扇をつけっぱなしにすることは、そんなに悪事ですか?



1日中つけてるよ
e-250うちの風呂掃除は相方担当なのですが(^^ゞ、それでも私は1日中、お風呂の換気扇はつけっぱなしですよー。おまけにうちはふたりともシャワー派なので浴槽にお湯がはられることもないのに、それでも1日中つけっぱなし。窓がないお風呂だもん、しょーがないです。
あと、体調を崩すよりも良いからと、暖房(電気)も24時間つけっぱなしだし。旦那様、電気代をチェックしているの?そうじゃなかったらなちさんがラクなのを選んだ方が良いと思うよ。

何事も無理しちゃダメだ!
【2007/01/15 08:19】 URL | とりほ #yl2HcnkM[ 編集]
一日中つけてます
わが家は夫ではなく私がケチケチ派。

実家がコンセントというコンセントを抜くのでVideoのタイマーが意味を成さないほど。
そこまで私はケチではないが、僕の後をつけるな、と。
今のマンションの入居時にいろいろ説明があり;
24H換気したほうが家のためにいいとか言われ、
窓が無い浴室ですが、カビなし、
確かに冬でもほかの部屋が結露しません、
嫌なコンクリート臭もしません。
旅行で長期(10日ぐらい)留守にするときぐらい
換気扇を消しますが、コンクリート臭くなりますね。

私が余計な電灯をにらむと、
それよりエアコンつけるときカーテン閉めてといわれ、
暗いじゃないの・・・、これがわが家のケチ争い。
【2007/01/15 16:00】 URL | Nekko #-[ 編集]
一日中つけっぱ派
うちもお風呂とトイレは一日つけてます。
教えてgooによると、
消費電力5Wの換気扇を1ヶ月運転し続けても電気代は月83円程度。
<23/kW・時×24時間×5W/1000×30日(電力料金めやす単価23/kW・時による、消費税別)>
一方、カビの健康被害としては真菌症が。身近な病気として水虫,インキン,タムシなど。また各臓器にカビが住みつき死に至る場合もあるらしい・・・。
男の自分としてはインキン、タムシと聞いただけで即『換気扇は大事だ!!』と思うw
是非警鐘を!!
【2007/01/15 18:35】 URL | たっちゃん #-[ 編集]
凹み解消してきました(笑)
コメントくださった皆さん「1日中換気扇をつけっぱなし派」だったので、正直ほっとしました。
声を大にして叫ばせてください。

私だけじゃないんだーーー!!(*´∇`*)


▼とりほさん
風呂場に窓がないと、換気はどうしても換気扇に頼るしかないんですよね~。

お風呂掃除はダンナ担当なんだけど、「浴槽」しか洗っていないことが多くて(^^; なので、壁や床や洗面器・イスなどは、私がお風呂に入りがてらに掃除することも多いです。

電気代チェックしてますよ、ダンナ。「電気代かかるのが嫌だからガスストーブにする」と言って、昨日買ってきたくらい。シンジラレナーイ(笑)


▼Nekkoさん
私が結露でひどい目にあったのは北海道在住の時。冬場は寒い。室内は暖房ガンガン。風呂場は窓なし。換気扇は数時間で消す。・・・これらが合わさると、結露+カビはあっという間に発生!個人的には「24H換気したほうが家のためにいい」説を信じてます~。

関東の住宅の窓は二重になっていないから、外気が窓サッシを通して家の中に入ってきやすいんですよ。対策は「床までつくカーテンを閉めること」だそうです。
・・・って、Nekkoさん家は夜、カーテン閉めないの??


▼たっちゃんさん
男性の意見は、妙に重みがありますなぁ!(笑)
水虫,インキン,タムシなんて聞いたら、私も絶対遠慮したい!

ウチの換気扇の消費電力は分からないんだけど、月100円程度の電気代ならガンガンつけっぱなしにしちゃいますよ~ヽ(;´Д`)ノ
【2007/01/15 23:17】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
カーテン、カビ、暖房
いえいえ、夜はカーテン閉めますよ。
家に2人でいる週末の昼間のことです。
昼は2重のうちレースカーテンをしめるんですが、夫は遮光の厚いのもしめようとするんです、昼間っから。

そうですね、カビは怖い、
カビ取り剤で死んじゃうことも・・・。

月100円だったら、私もこれからも安心してつけます。
【2007/01/15 23:35】 URL | Nekko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/16 18:03】 | #[ 編集]
昼間から
▼Nekkoさん
週末の昼間から遮光カーテンは、ちとキビシイですね(笑)

月・火と、ダンナが換気扇つけっぱなしにしているような気がします。このブログでのやり取りを見たのか??(笑)
【2007/01/16 23:44】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


スクレイパースクレイパー(スクレーパー、Scraper)は、物質の外面(または外面に付着しているもの、堆積しているもの)を削ったり、こそげとる刃状・ヘラ状の器具を言う。小さなものでは20cmほどの手動で扱うものから、大きなものでは大型の車両に数mのヘラ状の装置が装着 ハウジングなびげーしょん【2007/08/26 10:15】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
