日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2007/01/10 17:59
1月末に統計学と論理学(L)を受験するワタシ。
次のターゲットを「史学概論」に考えていたものの4月の試験日程(D群)は私用があるため、急遽C群の「考古学」に変更。多くの通信先輩から「考古学、オリエント考古学、西洋史特殊Iは単位取りやすい科目なので、早めに取り掛かった方がいい」という話を聞いているので、「西洋史特殊I」とセットで取り組むことに。

・・・となると必要になるのは世界史の知識。
高校時代、世界史を履修しなかったので今頃後悔しております・・・orz

詳説世界史ということで、高校生用の教科書『詳説世界史B』を購入。
学参ドットコム」というサイトでネット通販を行っています。

歴史的な事件や宗教的・文化的な背景を復習するには、これが一番。大学に入って「高校の知識が必要だ」と切実に感じたのは英文法に続き2度目です。当時はそのありがたさが全く分からなかった(笑)しかも「教科書ってつまんねー」などと思っていましたが、大学のテキストに比べると天と地の差!

なんと言っても!!


詳説世界史って、オールフルカラー!

オールフルカラー!


ゆとり教育は教科書をフルカラーにする力もあるんですな~(*_*;
しかし、この教科書。漢字にかな振りすぎ。
「広大」「崩壊」「視察」「海峡」「自覚」「侵入」「支援」
・・・ふりがな振らなきゃ読めない漢字じゃないだろー(# ゚Д゚)

おっと。「考古学」は市販教科書を使用する科目なのでamazonで買っておかなければ。
ホント、amazonって便利だわ~

考古学入門
考古学入門
posted with amazlet on 07.01.10
鈴木 公雄
東京大学出版会
売り上げランキング: 254313



高校の教科書VS大学の・・
 いやぁ。。私は、漢字知らないので、大学の教科書に、ふりがな振ってほしいと、最近思ってました。。。(恥)しっかし、歴史用語。。難しいです。。それにしても、挿絵。。しかもカラー。。いいな。。
【2007/01/10 21:24】 URL | まぁる #-[ 編集]
昨日・・・
テキストで「陥落」の読み方がわからず(´ヘ`;)うなってましたが・・・
詳説世界史、さすがです!ちゃんとフリガナふってありました♪

でも、そんな私でも「平仮名が多いなー」と思っちゃうのは、
やはり、ゆとり教育というやつなのでしょうかね?
【2007/01/11 13:28】 URL | くろ #-[ 編集]
今の高校生はいいねー
▼まぁるさん
大学のテキストは旧仮名遣いも多くて読みづらい・・・orz
挿絵やイラストは読み手のオアシスですね(笑)


▼くろさん
読み間違えそうな漢字や専門用語(?)には、かな振り大歓迎!でも・・・やっぱ、この教科書にはふり仮名多いですよね(^^;

ゆとり教育では学校休日を増やす一方、教科書のページ数を減らしてましたよね。「教科書をフルカラーにして生徒の理解を深める」というねらいもあったのかな(´・ω・`)
【2007/01/11 17:27】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
世界史未履修?
え? 高校は必修ではないんで???
こんな身近に話題の渦中の人が。
私の高校は必修+選択だったような・・・。

amazon一度も利用したことありません、
だって本は本屋さんで目で見て買うもの、
本屋さんに行くと軽く半日つぶせます、
というような私は古い人・・・かなぁ。
【2007/01/11 18:48】 URL | Nekko #-[ 編集]
ワタシの高校では
▼Nekkoさん
世界史と日本史の選択だったんですよ(高3時)。
いつだったか教育課程(必修・選択科目)が変わって「総合学習」とか「OA」とか新しい科目が増えましたが、多分そのときに「これからはグローバル社会だから、世界史は必修にしよう!」となった・・・そうです。

本屋は時間を忘れさせてくれますよね♪ウチの近所には大きな本屋がないのが残念!なのでどうしても西葛西の書泉か、大手町の丸善にGo。

大学指定の市販テキストや参考書などはamazonで購入することが多いかな。「マーケットプレイス」を利用すれば70%OFFとかザラですよ(^^)
図書館で借りられるものは借りちゃいますが、蔵書が1冊しかないと予約してもすぐ借りられないことも多いし。
【2007/01/11 21:59】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
