日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/12/28 18:28
昨日放送されていた『ニッポン県民性発表SP3』。

「サービス精神旺盛な県」第1位=大阪府
「食いしん坊な県」第1位=愛知県
「イチかバチかな県」第1位=宮崎県

なかなか北海道が上位にランキングせずやきもきしながらTVを観ていた北海道出身のワタシ。おお!やっときたー・・・と思ったら、なんと。






日本一堅物な県民ランキング第1位



そ、そうかっ?!Σ(゜д゜ι)

堅物度を測るアンケート項目としてこんなのが挙げられてました(多分)。

1)休みの日も同じ時間に起きる
2)電車内での化粧は許せない
3)酒の席でも無礼講は有り得ない
4)今日出来ることは明日に持ち越さない
5)一度決めた事は最後までやり通す
6)ひらがより漢字が好き


ワタシの場合。う~ん、2と3はしっかと当てはまりますな。
4と5は・・・ややその傾向が強いかも。
6・・・HPやブログの記事を書くときは意識してひらがなを使うときが多いかも。漢字ばかりだとぱっと見のイメージがやっぱり硬いから。
1は!有り得ない!!ワタシに限っては!(笑)


ちなみに道外出身で現在北海道在住の方々による道民イメージは・・・

・写真を撮る時、笑顔になってくれない
・お酒の席で盛り上がらない


写真はねぇ、苦手です。。。ダンナが機会あるごとに写してくれるけれど、笑っている写真なんて皆無に等しいかも。逆に「何でカメラに向かって笑わなあかんの?」とガン飛ばしがち(笑) 自分で写すのは好きなんですけどね。
そういえば以前『トリビアの泉』で「写真を撮るとき笑顔になれる掛け声は”ウイスキー”」というトリビアがありましてね。それ以来写真を撮られるときには心の中で「ウイスキー♪」と言うようにしております(。・x・)ゝ

お酒飲んで周りの人と楽しく話すのは大好きだけど、忘年会で宴会芸を強要されるようなのはご勘弁。ああ、就職先の会社がそういうのがないトコロで良かった!そんな感じなので、「サービス精神旺盛ランキング」第1位の大阪府民は尊敬です。あのノリは、ワタシにゃ出来ない・・・orz



ちなみに北海道は「他県への転居率」が47位。
つまり、北海道民は北海道が大好き♪ということです。

もちろんワタシも、未だに北海道にUターンが密かな野望だったりして(o`Θ´)ノ



・・・うーむ。やっぱり堅物度高いのか?ワタシ。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/21 18:48】 | #[ 編集]
▼りえさんへ
レスが遅れてスミマセン。。。

ご親類の方も堅いですかー。
ワタシの親にもこの話をしてみたところ、かなり納得していました。
やっぱり北海道人は全般的に堅物なのかも(笑)


北海道は良い季節を迎えています。機会があったら是非行ってみてください~♪

北海道は本州からの移住者が開拓した土地なので、開拓精神や助け合いの心はその方々から伝わるものだと思います(^^)
ワタシが育ったのは兵庫県洲本出身者が開拓した町ですし、山口県出身者は現在の札幌市手稲区辺りを開拓したそうです。ご先祖様様です!
【2008/07/30 23:09】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


管理人の承認後に表示されます【2016/07/11 22:06】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
