日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/12/20 01:10
地下鉄東西線南砂町駅近くに気になるお店がありました。
丸八通りと元八幡通りの十字路の角に位置するそれは「たこ焼きや」。サイドメニューは「カレー」。・・・なんだか謎な組み合わせ。

そのお店が最近「インド料理」という看板を掲げ始めたのです。
でも相変わらず「たこ焼き」は健在の様子。
・・・さらに謎が深まります(笑)

デリーダルバールのBランチカレー好きなダンナに誘われて今日行ってみました。お店の名前は「デリーダルバール」。南インド料理を中心としたメニューで、1ヶ月ほど前に再オープンしたそうな(2000年に一旦閉店)。
1階が厨房とテイクアウト用のスペース。2階が食事スペース。私たちが入ったときは午後1時半近かったので、他のお客はだれもおらずゆったりのんびり食事ができました。
注文したのはランチのBコース(950円)。好きなカレー2種類とナン or ライスを選んで注文。ワタシはベジタブルとココナッツチキンをチョイス。チキンはスパイス多めでややしょっぱめでしたが、ベジタブルはコクがあってまろやかで超ウマイ!
ナンは200円で追加できるけど、ご覧の通り結構大きいので女性だと1枚で十分かと。
後からやってきたお客さんの一人は「週に一度は食べたくなるんだよな~」とおっしゃっていたので、通えば通うほど病みつきになるような味なのかも?!確かに、あのベジタブルカレーはまた食べたい!!
お店の名前が長くて覚えられそうに無かったので(笑)、帰り際店長らしき方にお店の名刺をいただきました。・・・と思ったら、店の名刺ではなく、店長さん個人の名刺でした。
わざわざスミマセンー。また食べに来ます。
今度は夜のメニューも食べてみたいですなぁ~


家に帰ってきて調べてみると、東京東部のカレー好きさんの間では結構有名なお店の模様。
同じく南砂にあったイタリアンレストラン『ミケーレ』が閉店したときは、「安くてウマイお店あるんだよ」と言える店が無くなったことにかなりショックを受けたっけ。

『デリーダルバール』
『Spice-Web』
わんたさん『わんたU^ェ^Uの日常』~デリーダルバール新装オープン
スクランブル☆デリーさん『アジア的雑種天国』~デリーダルバール 【 インド料理 】 ( 江東区 ・南砂 )
ponkoroさん『ponkoroと西葛西』~「新天地」



カレー屋さん
存在は知っていましたが、行ったことは無し。
たこ焼きは食べました、しかも近所の喫茶店に
お馴染みさんが持ってきて・・・みんなで食べよ~と。
そう、カレーがおいしいんだ、器もカレーレストランぽいですね。
【2006/12/20 12:52】 URL | Nekko #-[ 編集]
カレー自慢
Nekko家のカレーは夫が担当。
新婚当時、自称料理上手(?)の私が作ったカレーをけなされ、
それなら作ってみなさいよ!
と、作らせたら、うまい、うまい、もう私は今後作りませんってことに。

一晩寝かせて翌日食べる、味見すらさせてくれません。
中身はたまねぎと豚肉をトマトジュースと赤ワインで煮て水は使わず。
甘みの後にかなりの辛さが襲います。
使うワインが変わるせいか、味や辛さが毎回びみょーに違うのもご愛嬌か。
よぉ~し、カレー好きのなちさんのご主人にお味見を!
【2006/12/20 13:02】 URL | Nekko #-[ 編集]
食べたい!
▼Nekkoさん
あの店、たこ焼きやだと思っていたら、本当はカレー屋だったんですね。
びっくりです(@_@;)

わお!随分本格的な作り方ですね~。
ワタシもゼヒ頂きたいです♪
ちなみにワタシのダンナもカレー作りますが、タイとかインドカレーがメインなんですよ。味や辛さが毎回微妙に変わるのは同じだけど(笑)
【2006/12/21 22:03】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
持ち寄りカレーパーティー
タイ、インド風だと黄色くないさらさら系のカレーかしら?
それぞれの家庭のカレーがあり楽しそうですね。
食いしん坊の私には、持ち寄り味比べたまりません。
カレーには赤ワインにしゃんぱ~~~ん、合わせちゃいましょう!

老後には、Nekkoはスペインでぶどうを摘みながらカレー屋さんを開くのが夢です。
なぜ、フランスイタリアではないのか?う~ん、難しいことは聞かないで…。
【2006/12/22 00:56】 URL | Nekko #-[ 編集]
腕を振るっていただきましょう!
▼Nekkoさん
そうですね~、さらさら系です。グリーンカレーとか。究極のさらさら系・北海道名物スープカレーはまだお目見えしていませんが。

>持ち寄り味比べたまりません。
いいですね~。お互いの旦那様に腕をふるっていただきましょう♪ワタシは食べるの専門で(笑)

スペインでカレー屋さんとは、これまたツウ(?)な。
その時はぜひおじゃまして、食べるの専門で行かせて頂きたいところです!
【2006/12/25 23:54】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
そのうちカレーたこ焼きとか?
こんにちは。お久しぶりです。
たこ焼き屋さんとしての存在は知っていたけど、そんなに有名なイイお店だったとは!
早速明日にでも足を伸ばしてみます。
ベジタブルベジタブル~
【2006/12/28 21:40】 URL | akko #Bnw.0gjE[ 編集]
どうみても
▼akkoさん
お久しぶりです!
ワタシの中では「たこ焼き屋」として君臨しているので、今さら「カレー屋」と言われてもちと困ります(笑)

お持ち帰り600円もよさげでした♪
【2006/12/29 14:17】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
